Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごめんなさーい!
まだまだ誕生日&記念日ねたが続いてしまいます。(苦笑)

せっかく写真も撮ったので、飽きずに見てやってください☆

この日は平日だったので特別なことはしませんでしたが久し振りに自宅でお料理しちゃいました~。

子供達も気を使ってくれ(笑)早めの夕飯をして2階へ行って勝手に寝いてくれて、親孝行な子供達。(笑)めずらしいです。

さて7時半から1時間でささ~っと見栄えのする簡単な料理を3品プラスデザート作ってみました。

その前に簡単ではありますが一応テーブルをちょっとだけ変身させました。
d0104926_22481896.jpg

今回は本当にテーブルクロスを敷いて、キャンドル飾ってお花飾って、半月盆置いて終了!

食卓の周りにはもらった花を飾って。。。
d0104926_22475114.jpg

アイビーやなぜか?!食べれるハーブローズマリーも一緒にアレンジしてありました。
おもしろい~♪
d0104926_22493886.jpg



まずはシーフードマリネ
d0104926_2240924.jpg

市販のドレッシングでマリネ。(笑)手抜きですが味は調っていて保障つき。(笑)

そして薄切り牛肉を使ったステーキサラダ。
d0104926_22412622.jpg

刻んだねぎと、和風の味付けでご飯が進みます。

メインはモダンジャパニーズで有名なNOBUのレシピ本から。
ニュー刺身スタイルだってさ。
d0104926_22424317.jpg

あっさりした鯛のお刺身に薬味をのせて、あつあつのオリーブオイルとごま油をまわしかけます!
おいしそううな音と香ばしいゴマの香りでご飯おかわり♪

デザート作りの苦手な私。
市販品を組み合わせて。。。(苦笑)
メレンゲとイチゴのデザート。
d0104926_22445852.jpg

上からは生クリームとカスタードクリームのダブルでカロリー倍増。(汗)
でも美味しいのよ~。

今回のメニューは全て簡単!!一時間もあれば全て準備が整います。
後日レシピをアップしますね☆
やっぱりイタリアからの食べすぎが問題かな???
昨日はちょっと体調を崩しましたが、今日から、また食べます。わはは~。

近くのマーケットへ出かけました。

d0104926_75290.jpg

フレッシュジュース!

d0104926_754766.jpg

個性豊かなお店が並びます。
d0104926_764744.jpg


パンのストール。
いろいろな種類のぱんが並んでいて目移りしますね~。
d0104926_775195.jpg


近くのお店をのぞいてみると、、、
d0104926_783879.jpg

レトロなお店。

d0104926_791710.jpg

かわいい、メルヘンチックなグッズがいっぱい~。

ここらでまたお腹がすきました。(ため息)
このマーケットとして出ているタイ料理を食べました。
d0104926_7111486.jpg

味がちょっと濃かったかな。。。

腹ごなしに散歩してたら、、

パキスタン人街に行き着きました~。
d0104926_7122329.jpg


せっかくいいカレーの匂い。
でもお腹いっぱい><
次回はお腹をすかせてぜひここで食べてみたいでーす!

そして2時から予約を入れていたロンドンのお化けハウスへ。
このお化けハウスはアトラクションじゃなくって本当にいるらしいのです。。
そこを一般の人に公開。
中ではおしゃべりは禁止。><
もちろん写真も禁止。。。
まあここではさすがのカメラ小僧の私も怖くって撮れないわ。(汗)

中はう~ん。確かに暗くて、、なんだかひんやり。。。
昔の時計がチクタク、、、、、

お化け屋敷のようなパフォーマンスはないけれどこっちのほうが断然怖かった~。(汗)

主人は得意げに面白かったでしょ~。(笑)だって。。

結婚記念日にこういうところ選ぶか?普通~。(笑)
先週4月18日は私の誕生日&結婚記念日。

イタリアから帰った翌日、ロンドンへ。(笑)

あの、スーパー義理母の優しいお誘いで子供達は一晩おばあちゃん宅へお泊り♪

久し振りに夫婦でロンドンNight out!

今回泊まるのはサウスイーストロンドンのホテル。
私は老舗のホテルが好きですが、、、今回は去年オープンしばかりのトレンディーなホテルです。
d0104926_630253.jpg


チェックインしてから早速飲み歩き開始☆

最初はホテルから一番近いおしゃれななパブへ。。。
d0104926_6432566.jpg

d0104926_6342460.jpg


あの、歌手マドンナのお気に入りの地ビールを注文。
d0104926_6351996.jpg


2軒目はかなりローカルな人でにぎわっていたパブへ。
d0104926_6365060.jpg


昔ながらのジュークボックスもあります。
早速主人がリクエストをしに行ってます。(笑)
d0104926_6383117.jpg


まだまだ日は暮れません。(笑)
もう1軒♪
d0104926_6405165.jpg


ここでかなりビール飲みすぎ><

d0104926_6474465.jpg


でも、もちろんお腹はすきます♪

レストランでは主人は前菜に生がき。
d0104926_6481037.jpg


私はスモークした鯖とルートビートという赤い野菜&生野菜。
d0104926_6492468.jpg


メインはなんとなく保守的な私はステーキをオーダー。

d0104926_652381.jpg


美味しく、楽しく、時間は過ぎて行ったのですが、、、、、、

なんか、、、気持ち悪い><
吐きそうなぐらい、お腹いっぱいかも。。。。。

実はこの後主人がホテルの近くにクラブがあったので珍しく(笑)行こうと計画してくれてたのに、今すぐ寝たい(悲)

本当は踊り明かしたかったのにな。。。残念~。

つづく
楽しいホリデーも1日。
美味しい物を食べるのもタイムリミットが迫ります。。。。。。

まずは市場へ向かいます。
こんなにも美味しいイタリア料理。期待度大。(笑)

八百屋さ~ん!
d0104926_17404972.jpg

色とりどりでカラフルだな~。

お肉屋さーん!
d0104926_17414842.jpg

牛の胃袋なんかも売っている~。。。なんともグロッキーですね。。。

ハム屋さーん!
d0104926_17433790.jpg

この吊るされたハム、持ち帰りたかった。。。
お店のおじさんハムに埋もれてる。(笑)

チーズ屋さん!
d0104926_17463495.jpg

この種類に驚きです。

ドライフルーツ屋さ~ん!
d0104926_17475324.jpg

全部試食したいな~。

オリーブやサンドライドトマト屋さーん。
d0104926_17492796.jpg


もう試食いっぱいさせてもらってお腹いっぱい。
満足だ♪

市場ではパルメザンチーズ、サンドライドトマト、バルサミコ酢を買いました。

その後は有名なGallaria degli uffizi へ。

本物??と思ってたら突然動き出して、、ギャ~~~~~!!
d0104926_17532857.jpg


さて切符を買おうとしたら、ギョエ~~~~~~~~!長蛇の列。
どう見ても2~3時間かかりそう。

ということでもうひとつのこじんまりした美術館へ行きました。
d0104926_2226946.jpg

d0104926_22263719.jpg


子供が一緒だったのでゆっくり観賞とは行かなかったけれど雰囲気は味わえたので満足です♪

ふらふらフォレンツェの町を歩きながら別れを惜しみます。
d0104926_22282933.jpg

d0104926_2229969.jpg

d0104926_22294081.jpg


そしてフォレンツェでの最後の晩餐です。(悲)

この日はシーフードパスタをいただきましたが、、、ボーっとしていて写真忘れました。><

これは追加で頼んだハムとチーズのピザです。
d0104926_2231895.jpg


次の日イギリスへ無事到着~。
久し振りに見るイギリスも緑いっぱいでちょっと新鮮に見えました!

とってもイギリスから近い国イタリア。
この素敵な魅力にとりつかれてまーす!

おわり
by elliottyy | 2007-04-21 17:55 | 海外旅行
この日はお昼からAちゃんがシエナからわざわざバスに乗ってフィレンツェへ来てくれました。

まずは腹が減っては戦ができぬ??!!
ということで、すばやくレストランへ向かいました。

ここのレストランは観光客にも地元の人にも人気のレストランだそう。

私はAちゃんのお勧めのエビ入りリゾット。
d0104926_2342599.jpg


パスタだけではなくリゾットもアルデンテがやっぱり美味しいのね~。
具沢山でお野菜やエビから良い出汁がでてこれもまた忘れられない味に~。

食べ終わって子供達はジェラードと騒ぎ立てる。(笑)

Aちゃんご推薦のお店へ全員でGO!!
d0104926_23451886.jpg


ざーっと数えても30種類ぐらいあるジェラード。
スケールが違います。
どれにしようか目移りしちゃった~。

その後、みんなで町を散策のはずでしたが急に主人が

『僕は子供をホテルに帰って休ませておくからAちゃんと二人で行ってくれば?』

え~~~~~~!!信じられないぐらい今日は気転のきく主人。(笑)

思いがけずAちゃんとのデートが実現したのでした♪

マーケットをぶらぶらしたり、町をのんびり眺めたり。
d0104926_23505035.jpg


そして向かった先は昔からある薬局。
昔と言っても本当に昔。(笑)
このお店の近くに行くとすでに外までなんだかアロマっぽいにおいが。。。
d0104926_23521459.jpg


売っている物は石鹸やキャンドル、ハンドクリーム、香水、薬草の飲み物などなど。。。
d0104926_23533182.jpg


お店の外も中も老舗の風格が漂います。

そのあとはカフェでおしゃべりタイム!
時間を忘れて話しまくり。(笑)

うちの家族と合流してバス停でお再会を固く誓ってお別れしました。



そしてディナーはAちゃんが予約を入れていてくれた素敵なお店へ行きました。
(予約までしっかりイタリア語でしてくれたAちゃん感謝してます!)

d0104926_23593869.jpg

とってもおしゃれな店構え。

店内もお花がいっぱいで素敵~。
d0104926_01346.jpg


私が注文したのは牛肉とルッコラのお料理。
ステーキのようにささーっと焼いてサラダ風の一品。
これもAちゃんがイタリア語で前もってお勧めメニューを教えてくれていました。(笑)
d0104926_02498.jpg

お肉料理なのにさっぱりしていて女性に合いそうなお味でした。

さて明日は家族で観光。
イタリア語に四苦八苦な私たち家族、、、大丈夫かな。。。心配。(苦笑)

つづく
by elliottyy | 2007-04-21 00:07 | 海外旅行
満腹になった私たちは美しい町として知られるシエナへ出かけました。

シエナのシンボル、カンポ広場では観光客や地元の人がくつろいでいました。
d0104926_211771.jpg


そしてシエナのDuomo。これもまたまた素晴らしい建築。
あまりの美しさにため息が~。。。
d0104926_21211454.jpg


中もフラッシュをたかなければ写真をとってもいいということだったのでラッキー♪
d0104926_2123967.jpg

d0104926_21293589.jpg


教会を出てからはお待ちかね!
ウィンドーショッピング。

お店の雰囲気も売っている絵もとっても素敵~。
d0104926_21302270.jpg


ハムやワインのお店。店構えがおとぎの国みたい。
d0104926_21312227.jpg

d0104926_21315433.jpg


町の雰囲気もイタリアチック♪
d0104926_2135825.jpg


楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
Aちゃんと今日はここでお別れです。
明日はAちゃんが私たちの泊まっているフォレンツェへ来てくれて案内してくれます。

さてあんなにランチをいただいておきながら夜になればちゃんとおなかってすいてしまうのね。。。(苦笑)

今度はホテルから2番目に近いレストランでディナーです。

あんこうとトマトソースのお料理。
d0104926_2139091.jpg

アンコウ自体がとっても淡白だから美味しいトマトソースがお口いっぱいに広がります。

デザートはイタリアと言えばジェラード。
ちょっとかしこまった盛り付けでいただきます。
d0104926_21401915.jpg

とってもミルキーなお味。
何皿でも食べれそう。。。(こわっ><)

つづく

by elliottyy | 2007-04-19 21:44 | 海外旅行
2日目の午前中はフィレンツェの町へ。

有名な観光名所めぐり。
d0104926_0512950.jpg


d0104926_0533355.jpg


有名なDuomoへも登っちゃいました。
d0104926_0554046.jpg


頂上に上るとフィレンツェの街が見渡せます。
d0104926_0563772.jpg


高所恐怖症の主人は足をガクガクさせながらも感動してたっけ。(笑)

そして午後はネットで知り合ったAちゃんとの念願の初対面。
しかも家族ぐるみの大イベント!!

初デートのようにドキドキです♪

フォレンツェからバスで約一時間。
美しい町として知られているシエナへ。

バス停までとってもキュートなAちゃんとダンディーな旦那様そして可愛い息子さんK君がお迎えに来てくれました。

前日にお電話でちょっと話していてとってもはきはき!さばさば!私の大好きなタイプ!
なので会ったときも不思議とあまり違和感なく自然におしゃべりできちゃった。(笑)

ただね、、、私たち家族イタリア語、、、勉強してきたわりにはしゃべれなくって。。。

不思議な空間になりました。
英語!イタリア語!!日本語!!!はい♪いろいろテーブルの上を行きかっていました。(笑)

まずドアをあげておうちに入ると、、、
d0104926_144115.jpg

きゃ><こんな赤で統一された可愛いテーブルセッティング。

そして目が釘付けになったのはこ、この生ハムだ~。
d0104926_161049.jpg


美味しいワインをいただきながらなのでもうパクパク食べちゃって。。。
旦那様がおかわりを冷蔵庫から出してくれました。(汗&笑)

一緒にいただいた、Aちゃん特製手作りパン!
いや~、これが美味しいのなんのって。。。
蜂蜜のほんのりした甘さが絶妙。
おまけに赤ちゃんのほっぺのように柔らか~。(うっとり)
d0104926_1102025.jpg

この焼き具合と色いかがですか??!!

そしてその後は定番の王様、ラザニア。
d0104926_1132385.jpg


こんがりと焼けていていい匂い~。
イタリアへ来た~~~!と改めて感じました。

もうおかわりまでしているとAちゃんが『まだポークがくるからね。』
って。。。
イタリアのおもてなしってすごい!!

そして出てきたのがたっぷりのお野菜と豚肉&マッシュポテトのお料理をいただきました。
d0104926_1172733.jpg


幸せだ~。美味しい物でおなかが満たされるのは。あは。

でもまだ終わりではありません。
フルーツの赤い洋ナシ、そしてティラミス。
メインコースがダブルできたのにも驚きましたがデザートもダブルだ☆

d0104926_1211519.jpg


さすがティラミスはティラミスでも味わいがかなり違う。。。今まで食べた中で一番美味しい!

で、、、、、まだ終わらないんです。(笑)

この後は食後酒。わーい!!
どれもかなり強くって、、、でも、もちろん3種類出してくれましたが全部ためさせてもらいました。

d0104926_1242820.jpg

黄色いお酒はAちゃんの手作りです。
なんでも手作りできちゃうなんて本当に尊敬してしまいます。

さてさてこの後はとっても美味しいコーヒーをいただいてシエナの町へ繰り出しました。

つづく
by elliottyy | 2007-04-17 01:29 | 海外旅行
待ちに待ったイタリア、フォレンツェ旅行!

特に飛行機、この日は追い風に吹かれて~~~早々到着。 ラッキー!(でも揺れた。笑)

ピザ空港から目的地フィレンツェまではバスで70分。

直行バスでひとっ飛び♪

ホテルには5時半頃到着。

荷物を整理していざ!イタリア食の旅へ☆

この日はちょっと町を散歩。
でも旅の疲れもあるのでまずは近くのレストランでお味見。

これが、、、、、
大当たり~。



最初は一番シンプルなトマトソースのみのパスタ。
d0104926_7241750.jpg


こういう素材を生かしたものほど美味しさが早分かり。(笑)

あまりの美味しさにあっという間に完食よ><

息子は日本でもおなじみカルボナーラを注文。
d0104926_728730.jpg

濃厚なソースと細い麺。素晴らしいコンビネーションにこれまたあっという間に完食!

もちろん主人も娘も美味しい物をいただいて大満足の初日。

途中、各自の食べ物だけでは満足できず。。。

ピザ追加!!
d0104926_7291263.jpg


ワインも進んでしまいましたがこれまたお値段もイギリスから比べるとかなりお安い!

う~ん。明日からのイタリア滞在楽しみです。

つづく
by elliottyy | 2007-04-16 07:29 | 海外旅行
私の義理母つまり子供達のおばあちゃんはスーパーばあちゃん♪
74歳ですが現役有名私立の高校でフランス語を教えています。
毎日車で通勤。
週末は英語の家庭教師として英語を教えています。(1週間休みなし。)

そんな義理母の趣味は不動産を買う事。(ため息)

今回もまたまた彼女の病気が~~~~><

今日は買った物件を家族で見学しに行きました。

場所はロンドンの南西部。

d0104926_324224.jpg

昔はマナーハウスでしたがそれをフラットにして集合住宅に。

d0104926_3252629.jpg

かわいい中庭を通って、、、お部屋へ向かいます。

d0104926_326579.jpg

リビングルーム。このカーテンが素敵♪

d0104926_327568.jpg

もうひとつのリビングのカーテンはパルメットといってカーテンの上のほうに細工が。。。

d0104926_3283446.jpg

キッチンはロンドンにしてはかなり広いほうかな~。

2階部分には3つのベットルームがありました。
でも殺風景なので写真は撮りませんでした。

d0104926_3291688.jpg

バルコニーに出てみるとお庭が見渡せます。

ここは人に貸すらしい。

う~ん。。。
74歳、義理母、まだまだ元気だな☆
気力いっぱいで私にも分けてほしい。(苦笑)

その後、ランチをすることになり近くのパブへ♪
d0104926_3311196.jpg


ここのパブはアンティークな素敵な雰囲気~。
d0104926_3322356.jpg


d0104926_5363612.jpg


d0104926_3325151.jpg


私はフィッシュパイを注文。
これはマッシュポテトの中に魚介類を混ぜ込んでチーズをかけてオーブンでベイクします。

d0104926_3342812.jpg

写真はいまいちだけどお味はGOOD♪

主人はデザートにルーバーブクランブル。
すっぱいルーバーブという植物??!!の上にビスケットの生地を粉々にしたようなものをかけてオーブンで焼いてあります。
d0104926_5335948.jpg


アイスクリームやクリームと一緒にいただきます。

が、しかしこの量、、すごいです。><

私はレモンタルトを注文。
d0104926_534572.jpg



この後車に揺られて家路に着きましたが、、、
はい。おなかいっぱいで、、、もちろん寝てしまいました。。。(苦笑)

明日からイタリア旅行!
今から荷作りです♪

イタリアといえば食、食、食!!!
またいっぱい美味しい物紹介します☆
d0104926_6491249.jpg


今日も冷蔵庫の在庫でお料理。
あげぶたサラダの材料がなんとなく残っていたので作りました★

材料  4人分
d0104926_6585791.jpg

豚バラ薄切り 250g
キュウリ 日本のキュウリなら2本、海外で売っている大きい物なら半分
あさつき又は細ねぎ お好みで
にんじん 半分~1本
白菜 小さいの半分

片栗粉(豚揚げ用)
揚げ油(豚揚げ用)

白ワインか日本酒&しょうゆ大さじ2杯ずつ(豚肉下味)

ドレッシング
お酢 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
ごま油 大さじ3
お砂糖 ひとつまみ
すりゴマ 大さじ1~2

作り方

1、ドレッシングを作ります。

全て混ぜ合わせるとこんな感じ。
d0104926_71438.jpg


2、お肉に下味つけます。




3、野菜を細ぎりにします。





で、この細切りの野菜を混ぜ合わせると。。。。。
d0104926_772226.jpg


4、豚肉に片栗粉をつけて揚げます。

d0104926_7102353.jpg


5、3の野菜と揚げた豚とドレッシングを手で混ぜ合わせます。
d0104926_7125335.jpg


☆ドレッシングの量は好みで加減してくださいね☆

6、お気に入りの器に盛って、、、、
d0104926_7175812.jpg

いただきます!!(笑)
by elliottyy | 2007-04-08 07:18 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム