Woman.excite
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜日はお友達のMちゃんの新居に始めて遊びに行って来ました。

途中、道に迷いながらやっと到着~。
私たち夫婦って二人とも地図に弱いのかも。。。(苦笑)

Mちゃんの新しいおうちはとっても閑静な住宅街にあって自然がいっぱい。

まずは久し振りの再開を喜んでの乾杯!!
イタリアの食前酒だったのですが名前が思い出せない。。。(汗)
でもとっても飲みやすくってジュースのよう。

それと一緒に出てきたのはオリーブやハム。
d0104926_122432.jpg


そして何より私が感動したのはこのやわらかいトルティヤのなかにモッツエレラチーズと生ハムを入れてオーブンで温めたオードブル。
d0104926_1243726.jpg

シンプルだけどすごくおいしい!!

その後あっという間にランチタイム。
ご夫婦で役割分担があるのかすごくスムーズに次々お料理がでてきてこれまた感激。

最初はなすとひき肉のグラタン。サラダとパンでいただきました。
d0104926_1282391.jpg

d0104926_1284750.jpg


私と主人はあまりの美味しさにがっついてしまい私は1回おかわり、主人2回おかわり。。。

一息ついたらメインコース第2弾!!
え???うそでしょ?!
こんな美味しいおもてなしされたのって久し振り。(涙)

さかなのホイル蒸し焼きとポテトのガーリックの重ね焼き。(あ、これは写真撮りわすれた。)
d0104926_1322677.jpg

魚は丸ごと一尾入っていてゴージャス。

美味しい物を食べてるとどうしてこんなに幸せなの??ってワインも飲んで気分は最高潮~。

食後は近くにお散歩。
Mちゃんのおうちからちょっと歩くとそこはもう森の中。
気持ちよい森林浴ができました。

そして気がつけばあっという間に時間。
うちとMちゃんのおうちは車で2時間弱かかるのでこの日はコーヒーを勧めてくれたのに遠慮して帰宅。。。もっと居たかったよ。

ケストに気を使わせないでお料理もスムーズに出てきて、気さくなMちゃんファミリーのとっても素晴らしいおもてなしに家族全員心から楽しみました。
本当に食べて飲んでおしゃべりして充実のサンデー!
ありがとう。Mちゃん。
そしてうちのワンコも快く一緒に連れて行かせてくれてどうもありがとう。(笑)
d0104926_18494037.jpg


少ない材料であっという間に出来上がり~。
サーディーンの缶詰(いわしの缶詰)とねぎで作る低コスト節約レシピです。
お酢の酸味と豆板醤とねぎがいわしの味をを引き立て食欲をそそります。

材料   4人分
サーディーン缶詰 2缶
細いねぎ  ひと束
にんにく 2かけ
しょうゆ 大さじ5
お酢   大さじ5
豆板醤 大さじ1~2(お好みで)
ごま  少々

d0104926_18564885.jpg


作り方
1、下準備としてねぎは斜めに切って、にんにくはみじん切りにしておく。

2、鍋にサーディーンの缶詰の油だけをいれて豆板醤を香りが出るまで炒める。

3,サーディーンを鍋に入れてほぐす。
d0104926_20114991.jpg

4、ほぐれたら、にんにくを入れる。

5、約2分炒めたらしょうゆとお酢を加える。
d0104926_2014747.jpg

6、サーディーンとあわせ調味料が馴染んだら、ねぎを加えて、出来上がり。
最後にお好みでゴマを振ったりしそを散らしたりしてください。
このレシピのポイントはこの大量のねぎにありです。


こうした節約メニューのときはテーブルセッティングで豪華にいただきましょう。(笑)
とはいっても家にあるちょっとした小物を使ってあげるだけでも贅沢な気分。
キャンドルの灯りと金のテーブルマット。そして花をちょっと変わった四角い花瓶に飾るだけ。これも節約テーブルセッティングかも。(笑)

d0104926_20403329.jpg

by elliottyy | 2007-02-24 19:01 |
d0104926_54849100.jpg


このレシピは私の和食&アジアンケータリングで大人気のメニューです。
外国人のお客様に喜ばれます。
香味野菜とチリソースでいつもと違ったから揚げをお試しください。

材料 4人分
とりもも肉 400g
しょうゆ 大さじ3
酒  大さじ5
サラダ油
片栗粉 適量
コリアンダー (刻んで)大さじ2
細いねぎ(例 あさつき) 2本
スイートチリソース 大さじ6~お好み

作り方
1、鶏肉を一口大に切る。


2、鶏肉にしょうゆとお酒で下味をつけて15分から20分冷蔵庫で味をしみこませる。
d0104926_5503281.jpg


3、鶏肉に片栗粉をまぶす。
d0104926_5511013.jpg


4、いつものから揚げを作る要領で鶏肉を揚げる。
d0104926_5514124.jpg


5、別のフライパンにチリソースを温めておく。
d0104926_5522597.jpg

6、コリアンダー、ねぎを5のフライパンに入れる。

7、揚がったとりのから揚げをフライパンに入れてからめて出来上がり!
d0104926_553086.jpg

by elliottyy | 2007-02-22 05:55 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム