Woman.excite
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:野菜( 268 )

d0104926_22375224.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
ジャガイモのホクホク、ネギの甘み、青海苔の香りをまとめてカリッと焼き上げました。
お酒のつまみ、おやつもちろんランチとしてもバッチリ☆
酢醤油とラー油でお召し上がりください♪

材料 2人分
ジャガイモ 大2個
ネギ 半本分

干し海老 大さじ2
鰹節 小1パック
青海苔 大さじ2

ごま油 大さじ4
片栗粉 大さじ3~4
水 適量

酢醤油 お好みの量
ラー油 お好みの量

作り方
1、ジャガイモを千切り、ネギを薄く斜めに切る。
2、大きなボールに1(ジャガイモ、ネギ)を入れて、鰹節、青海苔、干し海老、を加えて手で混ぜ合わせる。
3、片栗粉も入れて、水を少しずつ加えて、全体にねっとりするまで混ぜ合わせる。
4、フライパンにごま油を熱し、その中に全て混ぜ合わせた物を4等分ずつに分けて平べったく手で上から押し付けながら置いていく。
5、中火で両面をこんがりと焼く。
d0104926_22524673.jpg

6、両面カリッっと焼けたら出来上がり♪
7、上からお好みで酢醤油、ラー油をかけてお召し上がりくださいね☆

ポイント
1、なるべく薄く延ばして焼いたほうがカリット美味しく仕上がります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、前回の記事ではビックリさせてしまってごめんなさい。
私が余りにがっかりしているのを見て、主人が魔法を?!使って奇跡的にPCが再始動!!
(何時間もPCの前で格闘してくれた主人!惚れ直しました。笑)
とはいっても、こうして記事を書いている途中もいろいろな警告が出まくっていて、時にはフリーズしてしまったり。。。かなり危険な状態です。

もし、次回更新がないときは、ああ、いっちゃんのコンピューターが入院したな、、って思ってください。(苦笑)
それでもこうしてアップできただけでもしあわせ~~♪

そんなわけで、他の皆さんのところへもうかがいますが、コメントを残せるかもコンピューター次第。
きちんと直るまですんなりとブログ生活が送れないかもしれませんがご了承くださいね。


今日のレシピはめちゃくちゃ子ども受けもよかった1品。ぜひ作ってみてください☆
来てくださってありがとうございます!
無事、こうして復活できたのも前回の皆さんのポチッのおかげかな~。(笑)
どうぞ、このままコンピューターのご機嫌を損ねないで済むように、応援ポチッ頂けると心強いです!
よろしくお願いします♪
↓   ↓  ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑   ↑   ↑   ↑   ↑
こちらから順位がご覧になれます♪
よかったら私を探しに来てください~☆

そして、レシピブログのランキングにも参加しています。
ぜひぜひ、こちらもよろしくお願いします♪
↓   ↓  ↓



by elliottyy | 2008-02-15 23:06 | 野菜
d0104926_7222161.jpg


雨でお買い物にいけなかったときに(イギリスではかなりこんな日が多いのです。。。涙)、冷蔵庫と、戸棚とにらめっこ。(笑)
あるもので作ったら美味しく出来ました。
おつまみでもよし、ちょっとピリッとしているので、ご飯にも合います。
にんじんの甘みと、柚子七味唐辛子の風味豊かな辛さをお楽しみください☆
材料: 2人分

にんじん 2本
ツナ缶 大1/2 (約100g)
ごま 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1
柚子七味唐辛子 小さじ1/2(なければ普通の七味唐辛子で可)

ねぎの千切り 少々(飾り用)
作り方
1、ねぎを千切りにして水にさらしておく。

2、マヨネーズと柚子七味唐辛子を中ぐらいのボールに混ぜ合わせておく。

3、にんじんの皮をむいて、薄い輪切りにする。

4、2のボールに、スライスしたにんじん、油を切ったツナ、ゴマを加えて、良く混ぜて皿に盛り付けます。

5、最後にねぎの水気を良く切って、上に飾って出来上がり!

ポイント
にんじんを薄切りにするとき、スライサーを使うと均一に薄く仕上がり、ツナと、マヨネーズが絡みやすい。

gri-suruちゃんがにんじんドレッシングを応用して、蕪サラダを作ってくれました♪
にんじんもいろいろ形を変えて使ってもらえて幸せです♪(笑)
ありがとう~♪

私がにんじんドレッシングを使っているレシピはこちらです♪

可愛い♪白菜の変わりおひたし

レシピ検索お役立ちサイトの献立クラブの、いちおしサイトとして、紹介して頂いています。
とっても参考になるレシピいっぱいです♪

おもてなし料理、創作料理、共に頑張っています!
ぜひぜひ応援クリックお願いします♪
1票がとっても力になります☆
↓  ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑  ↑  ↑   ↑  ↑
料理ブログも少しずつランクアップ♪
皆さんのおかげです!ありがとう☆
こちらから順位ご覧になれます♪


ぜひこちらのほうのポチッ☆もよろしくお願いします。
↓  ↓   ↓



by elliottyy | 2008-01-23 07:36 | 野菜
d0104926_7141886.jpg

最近イギリスのセインズベリーというスーパーで梅干や、うめぼしのペーストを買えます。
梅ペーストのほうが安かったので購入。
うん!!お味は日本のにすご~~く近い!(笑)やった~~!!
さっそく手始めに作ってみました。
切って混ぜるだけの2ステップです☆

材料 4人分
きゅうり 2本(日本サイズ)
梅干 2個分(ペーストなら小さじ1強)
鰹節 小パック1袋
ゴマ 大さじ1
桜海老 大さじ1

作り方
1、キュウリを縦半分に切ってから斜め切りにする。

2、ボールに切ったキュウリと種を取ってたたいた梅干(又はペースト)そして他の材料をよく混ぜ合わせて出来上がり♪

ポイント豪快に手を使って混ぜると良く混ざります☆

うちの子供たち、梅干大好き!!
家族で、あっという間に食べちゃいました~♪
すっぱいけれど、お味に深みがある!
ご飯にピッタリ!もちろんおつまみにも☆(笑)にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆
スマップ!イギリスに広まる??

娘の学校は家から30分ぐらいの所にあるため。近くの同じ学校へ通うお友達のお母さんと変わりばんこに、朝、学校へこどもたちを車で連れて行きます。

今日は私の番。

いつもは車の中に子どものお気に入りのCDが入っているのですが、昨日、車の中を整理していて、うっかり戻し忘れていました。

もちろん朝、娘と、お友達はCD聞きたい!って。。。

私『ごめん~~。今日は持ってきてない。』

娘『なんのCDならあるの??』

私『スマップ』

友達『なに?それ??』

で、、娘、ミンちゃん延々説明。(笑)

友達『聞きたい!!』

って、事で、今朝は朝からイギリスの田舎道をスマップを聞きながらドライブ!(笑)

私『ねえねえ、どう??いいでしょ~~??』

友達『結構いいかも。。。』

って会話をしているうちに学校到着!

私は実は邦楽が大好き!
家でも車でももちろん邦楽♪

さて、次の私の車で登校のときは、ミスチル?ケミストリー?でも聞かせようか。(爆)

レシピ検索お役立ちサイトの献立クラブの、いちおしサイトとして、紹介して頂いています。お役立ち情報満載!ぜひ見てみてくださいね~♪


来てくださってありがとうございます!
皆さんのおかげでブログランキング楽しんで参加させていただいています!
どうぞ清き1票!今日もお願いします!
1票が、かなり力になります☆
↓   ↓   ↓   ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
↑   ↑   ↑    ↑    ↑
こちらから順位がご覧になれます!頑張ってます~~!!


そして、レシピブログのランキングにも参加しています。
もしお時間が許すようであれば、こちらもよろしくお願いします♪
↓   ↓  ↓


by elliottyy | 2008-01-18 07:41 | 野菜
d0104926_628723.jpg


普通のお惣菜をちょっとおもてなし風に、、お友達ご夫婦を呼んでのパーティーのときに考えました。
見た目もきれいで宝石みたいでしょ~♪

材料: 3個分
白菜 200g

にんじんドレッシング
にんじん 小1/2個分
サラダ油 大さじ1
お酢 大さじ1弱
塩少々

作り方: 1、摩り下ろしたにんじん、サラダ油、お酢、塩を混ぜ合わせてにんじんドレッシングを作る。

2、白菜を太目の千切りにする。

3、沸騰している湯に白菜を入れて1~2分ゆでて、ざるにあけて冷ます。

4、水気を絞ってサランラップの上に1/3の量を乗せてきゅっと絞り寄せて丸い形を作ります。(まり寿司の要領)

5、丸めた白菜の上ににんじんドレッシングをかけて出来上がり。


ポイント
白菜の水気はしっかり絞ってくださいね。

すっぱい味が苦手な方はちょっとお酢を控えめにするといいと思います。

来てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのクリックが大きな励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
↓   ↓   ↓   ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 料理ブログへ
↑   ↑   ↑   ↑    ↑
こちらから順位ご覧になれます。


そして、レシピブログのランキングにも参加しています。
もしお時間が許すようであれば、こちらもよろしくお願いします♪
↓   ↓  ↓



☆☆☆☆☆
最近いろいろな方が私のレシピでお料理を作ってくださって、とっても嬉しいです。
ミクシーのお友達!いつも作ってくれてありがとう。こちらでリンクを貼ってのご紹介が出来ないのが残念です。

ブログ友達のもっちゃんが白菜と干し小海老の簡単中華蒸しを作ってくれました!もっちゃんはフエルトでとっても可愛い作品を作る、魔術師。(笑)
お友達のあっちゃんと、一緒にprofiterolesという、羊毛フェルトの作品のshopをしてらっしゃいます。
本当に可愛くって、ぬくもりいっぱい~♪見ているだけで幸せになっちゃいます。(笑)

白菜と干し小海老の簡単中華蒸し
d0104926_7594277.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


レシピ検索お役立ちサイトの献立クラブの,いちおしサイトとして、紹介して頂いています。
レシピ検索もとっても簡単でお役だち~~♪ぜひ足を運んでみてくださいね♪
by elliottyy | 2008-01-16 07:52 | 野菜
d0104926_1142857.jpg


美味しいのになぜか主役になれない白菜君♪
干し海老や、調味料の旨みで美味しさ発見!
またまた簡単~~♪(笑)
ぜひお試しを☆

材料(2人分)

白菜 200g (小さい白菜、約半分)
干し小海老 大さじ3 (桜海老でも可)

あわせ調味料
しょうゆ 小さじ1
摩り下ろししょうが 小さじ半分
摩り下ろしにんにく 小さじ半分
紹興酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1、にんにくとしょうがを摩り下ろして、あわせ調味料の材料を全て混ぜ合わせる。

2、白菜を太目の千切りにする。

3、中ぐらいの鍋に、白菜を敷き詰める。

4、干し海老をその上に散らす。

5、あわせ調味料を回しいれる。

6、ふたをして、火をつける。

7、強火で2分。

7、ふたを取って、野菜がしんなりしたら、弱火で様子を見ながら炒める。

8、野菜と、あわせ調味料が混ざって、味が馴染んでいたら出来上がり♪

ポイント野菜が焦げないように、テフロンの鍋、またはフライパンがあればいいですね☆

来てくださってありがとうございます!
新しくブログランキングの創作料理部門にも参加しています。
お忙しい所恐縮ですが、ぜひ応援のポチッ!よろしくお願いします☆
↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログへ
↑   ↑   ↑
こちらから順位ご覧になれます。
皆さんのおかげで料理ブログ順位上がってます~~。10位まであと少し~~。(笑)


レシピブログにも参加しています。
お時間ございましたら、こちらもよろしくお願いします☆
↓   ↓   ↓


by elliottyy | 2008-01-14 01:29 | 野菜
d0104926_311669.jpg


ジャガイモが主食のイギリス。
さすが、これだけは?!(笑)かなり美味しいです。
そんな素材のよさを生かしてシンプルに調理してみました。
が、しかし、、簡単すぎ?!(笑)
でもね、、かりっとしていて、すっごく美味しいです♪
SIMPLE IS BEST!!そんな言葉が良く似合う一品です。

材料 1人分
ジャガイモ 大1個
サラダ油 大さじ2
塩 胡椒 少々

作り方
1、湯を沸かす。
2、ジャガイモの皮をむいて、薄い輪切りにする。
3、輪切りのジャガイモを形が崩れない程度ゆでる。
4、フライパンにサラダ油を入れて、熱する。
5、ゆでたジャガイモを並べて両面こんがり色がつくまで焼く。
6、塩コショウで味付けをして、お皿に盛り付けて出来あがり~♪

ポイント
ジャガイモを焼くときはかなり強火で焼くといい焼き色がつきますよ~♪

単品でおつまみでもよし、添え物として出してもいいですね。
この日はオムレツのサイドディッシュとして、添えてみました。
d0104926_393978.jpg


明日はお友達を招いての大パーティー。
大人20人ぐらい。プラス子供達☆

玄関!準備OK!!
d0104926_3475496.jpg

お花もヒイラギを入れてクリスマスっぽくアレンジ。
d0104926_314413.jpg


さて、、今から食べ物準備開始!(笑)

今日もご訪問本当にありがとうございます♪
皆さんの応援を励みに楽しく更新させて頂いています。
ぜひポチッ!!お願いします~♪
いつもありがとうございます☆
↓   ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓    


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
by elliottyy | 2007-12-16 03:20 | 野菜
d0104926_7264559.jpg


さっぱりなのにコクがある。。。油とナスの相性は保障つき☆
うどんやそばの上に乗せてもいいし、ご飯と一緒にでもいいし、お酒のおつまみにバッチリです!
もちろん簡単レシピでもあります。(笑)

材料 4人分
米茄子 (短冊切り)   大1個
ダシ醤油 (2倍凝縮)  半カップ
水             半カップ
お酢            大さじ1
鷹の爪           1本
しょうが         大1片
貝割れ大根 (飾り用)  少々
揚げ油 適量

作り方
1、ナスを少し太めの短冊切りにする。

2、油でナスを素揚げする。
d0104926_7395084.jpg


3、大き目のボールにダシ醤油と同量の水(2倍濃縮の場合)そして酢を入れる。

4、揚がったナスをいったんキッチンペーパーにとって油をよくきる。
d0104926_7414842.jpg


5、ナスをのボールへ加える。
d0104926_743403.jpg


6、鷹の爪と包丁でつぶしたしょうがもボールへ加える。
(今回、鷹の爪がなかったのでチリで代用しました。)
d0104926_7444293.jpg

d0104926_7451017.jpg


7、このまま食べてもいいし、冷蔵庫で冷やして時間を置いてから食べてもおいしいです☆

明日は13人の着席のディナーパーティーです。
今夜は準備。。。
このお料理も前菜の一つとしてオーダーされました。
お仕事中余裕があったら写真撮ってきます!(笑)

そして、昨日はブログ村の応援クリックが今までで一番多かったのです!
そのおかげでおもてなし料理、イギリス情報部門で1位!
本当にありがとうございました。
今日もお手数ですがお時間ありましたらぜひ応援お願いいたします!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
by elliottyy | 2007-11-21 07:53 | 野菜
d0104926_6523181.jpg


野菜がおいしく食べられます!桜海老でさらにコクが出ます。
やめられない止らない♪副菜です。

材料 4人分
もやし 1袋
キュウリ 1本(日本サイズ)
赤ピーマン 大1個
桜海老 大さじ2
ゴマ油 大さじ2
白ゴマ 大さじ2
塩 小さじ半分(味を見ながら加減してください。)
胡椒 少々

作り方
1、もやしを軽くゆでておく。
2、キュウリと赤ピーマンを千切りにしておく。
3、ゆでたもやしと、千切りにした野菜をボールに入れる。
4、塩とごま油を加えて良く混ぜる。
5、桜海老とゴマと胡椒を加えてさらに混ぜ合わせてできあがり。

d0104926_6573977.jpg

にんにくを使っていないのでさっぱりしたお味です。

ヘルシーなレシピこれからも増やしていきたいです!
いつも応援ありがとうございます。
ポチッ!いただけると元気が出ます☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
by elliottyy | 2007-10-31 06:59 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム