Woman.excite
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:野菜( 268 )

d0104926_2255769.jpg


材料 4人分
キャベツ千切り 100g(春キャベツがおいしい~♪)
乾燥ひじき 10g (戻してさっと水で流し水気を切っておく。)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 大1かけ
A
しょうゆ 大さじ1と1/2
酢 大さじ1弱
砂糖 小さじ1
白すりゴマ 大さじ2
鰹節 小1袋 3g

作り方
1、キャベツは千切り、ひじきは戻して水を切り、にんにくは薄切りにする。
2、小鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを中火で香りを出しながらいためてこんがり色がついてきたら火を止めAを加えてよく混ぜる。
3、ボウルに1、2を入れ和えて完成。

ポイント
にんにくは色づき始めたら一気に焦げるので注意。


レシピブログに参加中♪


by elliottyy | 2014-03-04 02:28 | 野菜
d0104926_2453455.jpg


青梗菜は大好きな野菜☆
今日はベーコンを加えて一緒にバターで炒めましょう!

すりゴマと鰹節を加えて風味もアップ!

ベーコンと塩昆布の塩気で味付けです!
ただし、ベーコンや塩昆布によって塩気も変わってくるので味を見て塩昆布の量を調節してください。

今日私が使った塩昆布はこれ~~~♪
d0104926_2511990.jpg

塩こん部長が渋すぎます。(笑)
大阪から送ってもらったの~~♪
うん!!おいしかった~~☆

さ!では!みんなでささっと作りましょう!
材料も少ないし、あっという間にできちゃいます!
9分で完成!(笑)

よかったら応援お願いします!いつもありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



青梗菜とベーコンの塩昆布炒めのレシピはこちらです☆←ここをクリック☆
by elliottyy | 2014-02-28 03:16 | 野菜
d0104926_2357237.jpg

そろそろ新じゃがも出始めたころでしょうか!
美味しいものやキレイなお花がいっぱい咲き出す季節ですね。

今日は私は普通のじゃがいもでしたが、新じゃがを使うと美味しさ増しますね☆
新じゃがはちょっと小さいので個数を多めにして作られたらいいと思います♪

じゃがいもとチーズは言わずと知られたラブラブな関係☆
こちらにハムもプラスして更に美味しくなりました。

トマトの色合いと甘みもプラス☆
最後の卵は巣篭もりをイメージしました!

見て、食べて元気200倍な美味しいレシピです!
すごく簡単なのでオーブンさえあったらすぐできます☆

ワインといっしょに召し上がれ~☆
はい!乾杯☆

よかったら応援お願いします☆いつもありがとう~♪


レシピブログに参加中♪



簡単ポテトとハムのチーズ焼き!のレシピはこちらです☆←ここをクリック☆
by elliottyy | 2014-02-27 00:08 | 野菜
d0104926_23573110.jpg

材料 2人分

じゃがいも 2個
ハム 30g
チーズすりおろし 50g
粗挽き黒胡椒 たっぷり
プチトマト 4個
卵 1個
オリーブオイル 大さじ1

作り方
*オーブンを210度に予熱する。

1、じゃがいもはよく洗って皮をつけたまま約5ミリ幅の輪切りにして沸騰している湯の中で約3分茹で水気を切る。

2、耐熱皿にオリーブオイルを馴染ませ、1を並べて上にチーズすりおろし30gを散らし、その上に手でちぎったハムを乗せ、その上に残ったチーズすりおろし20gを散らす。

3、1/2に切ったプチトマトを均等に並べ、真ん中に卵を割りいれ、粗挽き黒胡椒をたっぷり振る。
d0104926_06583.jpg


4、3を210度に余熱したオーブンの中に入れて約20分焼いて完成。

ポイント
*じゃがいもは好みで皮を剥いてもよい。
*オーブンの種類によって多少調理時間が異なりますので様子を見ながら作ってください。
イギリス在住の方でファンオーブンの方は温度を190度にしてくださいね。ファンオーブンは温度が高めになるため。
*好みでマヨネーズをかけて焼いてもGOOD!
*ハムとチーズの塩気で私は十分美味しく食べられましたが、濃い目の味がお好みの方は胡椒といっしょに塩も振る。



レシピブログに参加中♪


by elliottyy | 2014-02-26 23:58 | 野菜
d0104926_23182455.jpg

春ですよ~~~~!
と言いたくなるような今日の陽気☆
お日様が眩しくってきらきら~~☆

もう気分はアスパラ!(笑)
春になると無性に食べたくなります。

そしてもうひとつは新玉ねぎ☆
イギリスではスイートオニオンと言う名前でとてもよく似ている玉ねぎを購入することができます。
セインズベリーでこんなパッケージで売られています。
d0104926_23524625.jpg


甘くて辛味が少ないので生で食べるには最適☆
でも、もし手に入らない場合は紫玉ねぎは辛味も少ないのでお勧めです。

さっとゆでた旬のアスパラはどんな手の込んだお料理よりもご馳走かもしれません。(笑)
本当に甘い香りがお口に広がって幸せ気分上昇です!

玉ねぎ入りの風味豊かな甘みのあるドレッシングにすりごまを加えてコクまろ仕上げになりました!
こちらのドレッシングは焼いたお肉などにかけて食べてもGOODです。
さっぱりあっさりなのにコクがあって美味しいと飛び上がること間違いなし☆

ではでは早速クッキング!
よかったら応援お願いします!


レシピブログに参加中♪



アスパラの新玉ゴマドレッシングのレシピはこちらです。←ここをクリック
by elliottyy | 2014-02-24 23:52 | 野菜
d0104926_22145176.jpg


材料 2人分

アスパラガス 6本

A
新玉ねぎみじん切り 山盛り大さじ2
酢 大さじ1
エキストラバージンオイル 大さじ1 (オリーブオイルで代用可)
塩 2つまみ~好みで調節
砂糖 小さじ1
白すりごま 大さじ1

作り方演舞が
1、アスパラガスの硬い根元の部分は手で折るか切り落として、塩(分量外)を加えて湯の中でさっと茹でて取り出して冷まし盛り付ける。

2、よく混ぜ合わせたAを1のうえにかけて完成。
ポイント
*アスパラは根元の硬いほうから茹で始め時間差で先のほうをゆでると均等に茹で上がる。
*フライパンだとアスパラの全部が入るので茹でやすくお勧め。
*彩りにプチトマトなど飾るとよりGOOD!




レシピブログに参加中♪


by elliottyy | 2014-02-24 23:46 | 野菜
d0104926_21494267.jpg


みなさん♪
こんにちは!また1週間始まりました~☆
今週はイギリスはハーフタームと言って子供たちの学校の学期の間のつかの間のお疲れや休みなんです^^
子供はお疲れ休みは必要ない~~~!!!こちらに住み始めた当初は思ったものです、
子供のお仕事は勉強!と子供の頃から両親に言われてきた私なので・・・(笑)

子供たちもずいぶん大きくなったのでいちいち何処かへお出かけする予定などは作らなくてもよくなりましたが、それでも、お腹すいた~~~5分おきに言っています。(笑)←のような気がする^^

さて!今日はそんな中、ビジネスパートナーのマキちゃんがガールズナイトしようよ~~~と連絡をくれたのでもう少ししたらお出かけです!
お泊りで夜中までマシンガントーク!(笑)

夜ご飯は鍋に決定しているのですが、そこでなにかおつまみになるものを持って行こう♪
と、冷蔵庫を開けたら大根と目が合いました。

きゃ~~照れる・・・・(笑)

冷凍庫を開けたら、、、油揚げと目が合った・・・・・

久しぶり~~!と抱擁。(笑)

この2人、いや2食材を使って簡単おつまみつくります!

しゃきしゃきの大根の歯応えがなんとなく切り干し大根風^^
バターのコクとめんつゆのベストコンビも味わってください~☆

お酒が思わず進んじゃう!危険な1品です。
でもでも、飲みすぎ注意。明日は大事なお出かけだし~~~♪
と、自分でブレーキをかけながら節度を持って飲むことをここに宣言します。ははは。←誓いの言葉。笑

よかったら応援お願いします!
いつもありがとうございます☆


レシピブログに参加中♪



しゃきっと大根と油揚げのささっと炒めのレシピはこちらです☆←ここをクリック☆
by elliottyy | 2014-02-17 22:25 | 野菜
d0104926_21403733.jpg


材料 2人分

大根 150g
油揚げ 2枚
バター 10g


めんつゆ 3倍濃縮 大さじ2
水 大さじ2
酒 大さじ1


あさつき又は万能ねぎ小口切り 適量
七味唐辛子 適量

作り方
1、大根は5ミリ幅の輪切りにして細切りにし、油揚げはさっと熱湯をかけて油抜きをして1センチ幅に切る。
2、フライパンにバターを熱し、大根を入れて炒め、油揚げを加えて更に炒める。
3、3の中にAを加えて中火で馴染ませながら炒め煮にして馴染ませ火を止める。
4、器に盛り付けあさつきを散らし、七味唐辛子をふりかけ完成。



レシピブログに参加中♪


by elliottyy | 2014-02-17 21:48 | 野菜
d0104926_052392.jpg


材料 4人分

豆もやし 200g(普通のもやしでも代用可)
ツナオイル缶 小1缶 (80g)
あさつき又は万能ねぎ小口切り 30g
しょうゆ麴 大さじ1と1/2(好みで調節可)

作り方
1、ボウルにさっとゆでて水気を切った豆もやし、ツナ(オイルも一緒に加える)、あさつき又は万能ねぎの小口切り、しょうゆ麴を加えてよく混ぜる。

2.器に盛り付け、たっぷりの粗挽き黒胡椒(分量外)を振る。



レシピブログに参加中♪



ポイント
*豆もやしはキッチンペーパーなどを使ってしっかり水気をふき取る。
*しょうゆ麴によって塩分の濃さが違うので味見をして好みで調節する。
by elliottyy | 2014-02-11 00:57 | 野菜
d0104926_020030.jpg


材料 作りやすい量 (4人分×2食分)

キャベツ 200g (芯の部分除く。)
塩昆布 20g (塩昆布によって調節)
鰹節 小1パック 3g
サラダ油 大さじ2
にんにく 大1片 10g

作り方
1、キャベツは食べやすいざく切りにしてボウルに入れ、塩昆布も入れる。
2、小鍋にみじん切りのにんにくを入れて中火で炒め、香りが出てこんがりいい色になったら1の中に加える。
3、2の中に鰹節を加えてしっかり混ぜあわせて完成。

ポイント
塩昆布が馴染むまで少し薄味に感じますが、馴染むとしっかり味がします!


レシピブログに参加中♪


by elliottyy | 2014-02-07 00:22 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム