Woman.excite
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スープ・鍋( 35 )

d0104926_3363875.jpg


材料 2人分
大根 100g
ベーコン 2枚(日本サイズ。イギリスサイズは1枚でOK)
玉ねぎ 小1/2 (100g)
バター 15g
水 250ml
塩 小さじ1/2~(薄味なので好みで量は調節可)
豆乳 100ml

作り方
1、大根は皮を剥いて小さめの乱切りにし、ベーコンは1センチ幅、玉ねぎは薄くスライスする。
2、鍋にバターを熱し、1をしっかり炒めて、水、塩を加えて沸騰寸前まで温め火を中火にして蓋をして大根が柔らかくなるまで煮る。
3、2をミキサーに入れて滑らかにして鍋に戻し、豆乳を加えて再び中火で温めて火を止め器に盛り付ける。あれば貝割れ大根(分量外)を散らして完成。イギリスではサラダクレスを使用。

ポイント
しっかり大根に火を通す。
塩加減はお好みで調節しましょう。素材のうまみを味わいたかったので薄味にしてあります。


レシピブログに参加中♪


d0104926_0184185.jpg

昨日は刺繍教室へ行く!など慣れない事をしてしまったからなのか・・・朝から雨!!!!(苦笑)
気温も急に下がっているここ数日です。

そんな時はやっぱり温かいスープが飲みたくなります!
クリーミーなスープもいいけれど今日はすっきりした飲み居心地そして元気の出る具だくさんがいいな☆

そんな自分の願いを形にしました♡←大げさ、(笑)

餃子の皮がなかった。
でも餃子が恋しい☆
ということで餃子の皮なしスープと言った表現がいいでしょうか^^

豚ひき肉のコクとにらの風味☆
ちゅるちゅる春雨で元気倍増のスタミナスープができちゃいます!

今日はタベラッテに更新していますのでぜひご覧ください☆
さっと作れて餃子気分!←日本の皆さんは普通の餃子を召し上がっていただいてもいいのですよ。(笑)
春雨にうまみがギュッとつまってます☆
ぜひぜひお試しくださいね!
キャベツたっぷりで消化も良くてお腹もすっきりです☆

豚挽き肉と春雨のスタミナニラスープ(要は皮なし餃子スープ?!笑)←レシピはこちらです☆

後半はコリアンランチ!!美味しいで~す!
ぜひぜひ戻って来て下さい☆

よかったら応援おねがいします!
いつもありがとうございます☆


続きはこちらからご覧ください☆←ここをクリック☆
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました♪

美味しいもの大行進♡
イギリスの韓国街ニューモルデンへお出かけしましょう☆
何度も行っている場所ですが、引越してさらに近くなったのでうれしい♡
パン屋さん、日本食も買える韓国スーパー☆そして美味しいお料理の食べられるレストラン!
毎日でも行きたい~~♪

今回はこんな美味しいものをモリモリ食べて幸せ~☆
d0104926_2121145.jpg

友だちの頼んだこのチゲ鍋スープは見た目もインパクト大!!
そそられました♡次回はこれにしよう!!(笑)
d0104926_2125816.jpg


そして今日はとっておきの!
きゃ~~~~時間がない!!どうしよう!!!と言う時に作る一人分でもすぐできる♪究極お助けスープレシピをご紹介します!
材料お椀に
入れて熱湯注いでマツコと3分~♡
まるでインスタント!(笑)
わかめと卵とゴマでミネラルと栄養もばっちりです!
d0104926_2151279.jpg

お湯を注いで・・・
はい!すぐできる♡
d0104926_2153521.jpg


今日はお忙しいところ恐縮ですがドリーミアクラブ連載のほうでご覧いただければ幸いです☆

イギリス韓国街でランチ&超!即席わかめスープ←記事、レシピはこちらからご覧いただけます♡よろしくお願いします♪

今日はスターとお散歩行ってきました!
きれいな景色!心も洗われまた新たな気持ちで明日から過ごせそうです!
d0104926_219577.jpg


お帰りによかったら応援お願いします!いつもありがとうござます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

d0104926_524741.jpg


カリフラワー大好き~♡
よく作るのはカリフラワーチーズ

今日はこの時期にピッタリのルーなしで作れるホワイトシチューをご紹介します☆
ツナ缶を利用してささっと煮込まず作れます☆
わたしはカリフラワーの食感を楽しみたいのでちょっと硬めぐらいで仕上げます。
固さはお好みで調節してくださいね。

海外でも気軽に作っていただける、ルーなしで作りましょう☆

コーンの甘さとツナのコク☆そしてカリフラワーの歯ごたえの美味しいクリームシチューに応援お願いします♪
いつもありがとうございます♪



カリフラワーとツナのコーンクリームシチューに応援お願いします☆←ここ♪
レシピブログ連載【動画ででレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】 更新しました☆

お餅がまだまだある~~と言う方にぜひぜひ作って頂きたい、ボリューミーな食べ盛りのお子さんも喜ぶ鍋です☆
一度揚げているので溶けにくくお餅を存分に堪能していただけます☆
そしてうどんも加えて力うどん風の鍋になりました☆

鶏から出るだしと調味料で美味しいスープも出来ちゃいます☆
お餅も揚げているのでコクがあってウマウマ♡

子供の頃のお正月の思い出と共に動画でお料理ご紹介しています!
後半は薬味のバリエーションご紹介しています☆
ぜひぜひご覧くださいね♡

動画でレッスン♪【余ったお餅で力うどん鍋】←こちらからご覧になれます♪

後半も続くのでぜひ戻ってきて下さいね☆
よかったら応援お願いします♪いつもありがとうございます♪


続きはこちらからどうぞ☆←ここ♪
d0104926_4494930.jpg


いよいよ12月も近づいて来ましたね☆
私は寒さも、暑さも関係なく年中無休で元気元気♪

何度か言っていますが本当に何年も風邪全然ひいてない。(笑)
よく友だちからどうして??と聞かれますが、、、理由は不明。

でも!手洗いうがい、そして鼻呼吸!!気合いです!ははは。

とにかく体の温まるものを積極的に食べること!
最近かなり鍋の出番が増えてます☆

今日はシンプルな塩麹のスープに特製揚げつくねを加えてコクをプラス。
この揚げつくねがひと手間ですがやはり揚げものが入っているとあっさりしすぎないで男子もお子さんも満足感大だと思います!
具材はシンプルにお手軽なもやしでボリュームたっぷり☆
玉ねぎのスライスも加えて甘みをプラス。
すりごまも仕上げに加えて香り豊かに仕上げました☆

この豚の揚げつくねは粘りが出るまでしっかり練ること☆これがポイントです☆
水を少しずつ加えて混ぜていくとねっとりとした手触りを実感できるのでその時がチャンス!!!(笑)
楽しみながら作ってくださいね☆

コクうま鍋で元気に冬をお過ごしくださいね♪応援お願いします♪いつもありがとう♡


もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋のレシピはこちらです☆←ここ♪
先週は鍋パーティー♡

私の中で鍋パーティーは4名がベスト人数☆

普通の鍋だとびっくり感がないので(笑)ちょっと変わった鍋がいいな♡

と言うことでアジアンチキン鍋に決定☆


前日は水を張って乾燥シイタケを戻します☆
d0104926_154335.jpg


そして、翌朝・・・

レモングラスと、こぶミカンの葉を入れて煮立たせて香を出します☆
d0104926_156849.jpg


一口大に切った鶏もも肉も一緒に下ゆでしておきます☆(灰汁がでたら取ってくださいね。)

鶏肉は別皿に取っておき、風味の出た後のレモングラスとこぶミカンの葉は取り除きます。

はい!スープ完成☆
d0104926_1573519.jpg


これが香り豊かなアジアン鍋のスープです。
ここでシーソルトを加えて好みの塩味をつけておきましょう!

今日の具材は白菜、リーク(ポロネギ)、乾燥シイタケ、しめじ、えのき、鶏もも肉、あんこう、生タラ、海老、ニンジンです☆
d0104926_204178.jpg


具をうまく均等に並べて。。。ああ~~鍋テンションあがる~~~☆
d0104926_212824.jpg


今日は唐辛子とパクチーがトッピング!!
d0104926_221729.jpg


次第にいい香りが~~~おうちの中に充満☆

d0104926_225319.jpg


そして準備完了の瞬間!!
d0104926_254085.jpg

ぴんぽ~~ん☆

さすが日本人!!時間にかなり正確です♡

わ~~~久しぶり~~☆
と熱い抱擁♪(笑)

で、、、みんなお土産を下さったのですが。。。

あははははははははは・・・・

アルコールの嵐♪

まずはシャンパンで乾杯☆
d0104926_25251.jpg


あらら~~手が滑って勢いよく酔っぱらってもいないのにテーブルに飲ませてしまった♡
もったいない。。。(焦&笑)

さあさあ!!
みんな座ってね~☆

このひじき・・・・
超大量です!
d0104926_265460.jpg

理由は、ぼけ~~っと気が付いたらひじき一袋全部水で戻してた><
OK!!NO!!
しかもこれ案外大袋でした><
増える~~~☆
きゃ~~><
みんなでモリモリ食べて天使の輪作ればいいよね!!
髪は女の命ですから。(笑)
なんてポジティブな切り替えでこんな大盛りできました~~☆
鶏肉入りでコクうまです☆
d0104926_2902.jpg


そしてこちらは柚子果汁を入れて作った切り干し大根とにんじんで作るなます風☆
大好評でみんなあっという間に食べてくれてうれしかった☆
d0104926_210435.jpg


テーブルは邪魔にならない程度の小さなお花やキャンドルを置いて☆
d0104926_2105686.jpg

d0104926_2111858.jpg


あっという間にシャンパン終了!!

白ワインを空け・・・

じゃ!!今度はこれ!!
炭酸入りの日本酒☆
d0104926_2125452.jpg

ものすごくおいしかった♡好み×100!
d0104926_2133360.jpg


では!!!つぎ~~~☆
こちらもお土産で頂きました☆
カワイイでしょ??!!
d0104926_2141360.jpg

オープン☆
d0104926_2143760.jpg

小さなワイナリーのワインなのですが今年のエリザベス女王のダイヤモンドジュビリーの時のパーティーに出されたというワイン!

ええ~~~~!!
敬礼。。。(笑)

赤は今度飲むとして、飲みやすいこちらをみんなで乾杯☆←何度目???(笑)
d0104926_216372.jpg

こんな気品のあるワインをすでにほろ酔いの私たちが飲んでしまっちいのか?!と一瞬考えるけどみんなで明るく飲み干した~~☆

感想!!⇒美味し~~~~!!←それしか出てこなかった^^←乏しい感想にワインに申し訳ない気分・・・(笑)

鍋も食べて!!
そしてどんどん飲むペースもスピードアップ☆

本日のメインゲスト!!
3人娘??!!
キャンディーズを思い出す私。。。←ふるっ><(笑)
d0104926_219816.jpg


4人仲良くグラスに全種類を順番に分けてのみましたが、、、4人で割るとワンショットグラスのようであっという間にぐびっ!(笑)

ああ~~
たのしい~~~☆

そろそろ鍋を〆のごはんを入れようか!!

と。。。。

その時、、、、
気付いた事実。。。。

ご、ご、ご飯が~~~~~炊けてない???いや、、酔ってるせいか??炊けてるよね!みんな~~~!
みんな炊けてないみたいって・・・がくん・・

炊飯器の奴め!!←炊飯のせいか?!

みんな一瞬固まる・・・

私はここでみんなの空気を緩めねば!

ああ~~~~~~~~~~~~~!!そうだそうだ!!土鍋でごはん炊くと美味しいんだよね!うん!そうしようと思ってた。←うそうそ!!(笑)

スープも別に取っていたの。
なんと!!お米4合をここで豪快に土鍋で炊いてみた~~~☆

シラフなら超ドキドキだけどもう気分はハイなのでなんとかなる~~とお気楽モード♡

あ!!できた☆

ちょっと水分が多かったみたいだけど、もち米使っていないのにお米がモチモチおこわみたいな仕上がり☆
ええ???どうして????
もう二度と作れない幻の1品!(笑)
d0104926_2242573.jpg


最初のきちんとしたおすましテーブル♡
d0104926_2295841.jpg

途中からこんなんです。(笑)
d0104926_2313444.jpg

d0104926_2304249.jpg

人目を気にせず(笑)弾けられる友達最高~~~☆

で、、、このあと記憶はところどころ。。。残ってます。ハハハ^^;

鍋パーティーで元気をチャージできたので今週も元気に頑張りま~す☆
お帰りに応援お願いします☆いつもありがとうございます♡


タベラッテ更新しました☆
梅炒り卵←一人分でもすぐできる☆お弁当にもピッタリのレシピです☆
d0104926_2411970.jpg

息子と一緒にクッキング☆←チキンソテー作りました☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャーニーレシピこちらです☆
●和風の甘辛味がご飯に合うハリバットのガーリック・ムニエルハニーレモンしょうゆソース

●黒コショウのピリッとした辛さがアクセントハリバットのブラックペッパー竜田揚げ

●ルーもホワイトソースもなしで作れる!ハリバットのクリームシチュー

3つのレシピ!ハリバットの代わりに白身のお魚でも美味しく代用できるのでぜひご覧になってみてくださいね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらもヘルシーなレシピ勢ぞろい☆
富士フイルムルナメア連載ヘルシーレシピ【プチトマトとセロリと玉ねぎのデトックスツナ紫蘇マリネ】
富士フイルムルナメアヘルシーレシピ連載【ぷるぷるこんにゃくのピリ辛焼肉風】
富士フイルムルナメアヘルシーレシピ連載【うな玉おくらあんかけ】
富士フイルムルナメアヘルシーレシピ連載【豚にらの塩麹ビビンバ風

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理】更新しました☆
Chip butty(フライドポテトのサンドイッチ)←レシピはこちらからご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日」更新しました☆
ハッピーぬくぬくタイム☆一緒にすごしましょう~♪
遊び心を持って過ごす時間←記事はこちらからご覧になれます☆

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆
今日はみんなでティーパーティー☆
d0104926_6381120.jpg

楽しくおしゃべりしながらラブリ~空間の中で過ごしましょう~~♡
d0104926_639349.jpg

では!パスポート持ってレッツゴー☆

ティーパーティー♡←こちらからティーパーティーに出発しましょう☆

今日のタベラッテはこちら~~♡
具だくさんレンズ豆のジンジャースープ←栄養たっぷりの豆のスープ☆うまみのベーコンと玉ねぎを加えました。生姜で体も温まるこの時期にピッタリのスープです☆
d0104926_6411026.jpg

d0104926_6413551.jpg


美味しい~~~♡Crown prince squash
d0104926_6424718.jpg


レシピブログ連載エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理更新しました☆
今日はこんな朝食を食べました☆
今日のトロトロ卵の朝ごはん☆
d0104926_6445264.jpg


今朝はさぶ~~~っ!
朝、外を見ると芝生も凍ってました。
いよいよ冬到来です。

子供たちを6時半ごろに起こしますが、、、反応にぶい・・・・(苦笑)

なんとか美味しい朝食でおびき寄せる毎日です。
前の夜に牛丼食べたいとリクエストされ・・・朝から牛丼屋さん開店!
食べ物でその日のモチベーションもアップすると思うのでしっかり食べてほしい!これが親心。(笑)

この前は朝からとんかつ食べたいと言われましたが、受験でもないのでやんわり朝は断りそれは夜にしようとなだめました。
朝食と夕食の区別があまりない我が家です。(苦笑)

さて今日は車に乗ろうと思ったら窓が冷えひえ~~。

凍ってる~~~~><

あ!でもきれいな結晶ができてるよ~~♡
と、寒さの中で急に幸せスイッチに切り替わりGOODスタート!←寒さはそのまま吹き飛びませんでしたが^^;
d0104926_653162.jpg

車の中の温度計を見てどひゃ~~。
マイナス5℃!!
自分が凍ってしまう~~~。(笑)

子供たちを送って家に戻ってジョギングへ。
ひんやりした空気の朝はさわやか☆
気温は低いけれどお日様がきらりん~~♡
光合成しておかなくっちゃ!!思いきり浴びよう☆(笑)
d0104926_656137.jpg


そして!!今日はお友達と女子ランチ会@我が家
お一人は初対面☆その彼女をどうしても紹介したい方がいたので今日のランチ会企画~♡
そんな私をキューピットだからってこんなかわいいプレゼント持ってきてくれた~~♡
d0104926_6584932.jpg

キューピットなんてなんてかわゆい響き~~☆
そんなユーモアのある友達大好き♪
ほのぼのランチ会の様子はまた明日~♪
ぜひ一緒に参加気分味わってください~☆
美味し物盛りだくさんで待ってます♡

お帰りに応援お願いします☆いつもどうもありがとう♪
今日も笑顔いっぱいの1日になりますように♪

d0104926_4154226.jpg

身体の中からきれいになれるスープです。

最近は食事の中にスープを取り入れるようにしています。
ランチはスープとパンと言う時も多いです。
その中でもやっぱり最近はまっているのがこのスープ♪

鶏もも肉のコクで野菜メインのあっさりしたスープにもうまみがプラス☆
たっぷり野菜の甘さがほっこり美味しい☆
ぷるぷるこんにゃくで食べごたえもあって満足感大☆
繊維たっぷりのセロリの香りもおいしいスープのポイントです☆

ニンニクとショウガの風味を生かすためにシンプルな塩味仕上げ。
薄味に仕上げて野菜本来のおいしさを満喫してくださいね。

やさしいおいしさ!体が喜ぶヘルシースープに応援お願いします☆


食べる具だくさんデトックススープのレシピはこちらです☆←ここ♪
d0104926_227978.jpg

レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪

3月も中旬☆
ずいぶん暖かくなってきましたがまだまだ朝晩は冷えますね。
日本にもありそうなごはん入りカレー風味のスープを今日はご紹介しています♪

家族も大好きでよく作ります♪
いつもはパース二ップとスウィードと言う野菜も加えて作るのが好きなのですが日本の皆さんは手に入らないと思ったので省きました。もちろんなくてもとっても美味しいです♪
このパース二ップは甘みがあってまたとっても美味しいお野菜なんですよ♪
ご飯が中途半端に残った時にもいいです^^
カレー風味で食欲倍増!

マリガト―二スープMulligatawany soup←レシピはこちらからご覧になれます♪

まだまだ続きま~す☆
戻って来てくださいね♪(笑)


見た目も味も元気倍層できる美味しいごはん入りスープに応援お願いします!

←いつもありがとうございます♪


続きはこちらから☆←ここ♪
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム