Woman.excite
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:オードブル・おつまみ( 70 )

d0104926_112398.jpg


材料 4人分 春巻き 12個分

ジャガイモ 3個
チーズすりおろし 55g←チェダーチーズがお勧め。

春巻きの皮(25センチ×25センチ) 6枚
(この大判サイズの皮が手に入らないときは普通サイズでも良いですが、具を包む量によって皮の枚数も調節してください。)

揚げ油 適量

A (のり)
小麦粉 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1、春巻きの皮は斜め半分に対角線に切り三角形を作る。
2、ボウルに千切りにしたジャガイモ、摩り下ろしたチーズを入れよく混ぜる。
3、1の底辺を下にした三角形の春巻きの皮を置き、中央部分に2を乗せ両端を折り込み、くるっと包んで巻き終わりをよく混ぜ合わせたAで止める。
4、中温に熱した油の中で3を3本ずつぐらい入れてからっと揚げる。
5、半分に切り塩(分量外)を振り完成。


レシピブログに参加中♪


今日はお知らせです!

年末から行われていた2つのコンテストの特別審査員をさせていただいておりました^^

英国大使館がお届けしているイギリスの食文化を体験していただくキャンペーン、A Taste of Britain

こちらでは【おうちで楽しむ美味しいイギリス】と題して、フォトコンテストを開催!
イギリスらしさいっぱいの沢山のご応募をありがとうございました。

厳正なる審査の結果、受賞作品が決定いたしました。
結果発表はこちらからご覧ください!
英国大使公邸総料理長賞2名 
エリオット・ゆかり賞2名です。

【おうちで楽しむ美味しいイギリス ~ あなたの料理の写真を大募集!】←フェイスブックにアカウントがある方はご覧いただけます。

ますますパワーアップのイギリスの食!
美味しさ進行形でこれからも楽しくお伝えしていきたいと思います!
こちらのA Taste of Britainのキャンペーンは続きますので宜しくお願いいたします。

そして2つ目はこちら!
日常の献立のお助けサイト!こんだてノート
こちらで開催されていたのが【クリスマスのとっておきこんだてコンテスト】です。
こちらもた~~くさんのご応募いただきました。
普段は物事を迷わず1秒で決定する私ですが、コンテストだけはかなり時間を要します。(笑)
どれも献立スタイリストさんたちの工夫の感じられる組み合わせに感動でした☆

こんだてスタイリストにはどなたでもなれるのでぜひ楽しくこんだてを考えて楽しんでみてください。
こんだてノートとは?←詳細です。

結果発表はこちらです!

【クリスマスのとっておきこんだてコンテスト】結果こちらからご覧になれます。

いろいろなこんだてで私のお料理もご紹介していただいています!
今夜の参考にぜひご覧くださいね☆

素敵な夜を過ごしませんか?


おしゃれハートチョコ
バレンタイン♡



イタリアン??な晩酌
メニュー♡



年配向け


家族でバレンタイン♪


あったかメニュー


今日はランチにから揚げとかき揚げの【揚げ物弁当】作りました☆
d0104926_1272455.jpg

無性に揚げ物が食べたくなりました・・・・(笑)
で、、、ご飯は少なめにしよう!と意味不明のダイエット。(苦笑)
結果・・・ビールがほし~~~~~い!!!!となりましたが、お昼だったので我慢我慢!(笑)
夜はうどんディナーでカロリー抑えたいと思います^^

考えてみれば日本から戻ってまだ1週間もたってない。先週の今頃は東京だったな~~と楽しく回想して妄想旅行で2回目を楽しんでます。(笑)

楽しい英国ライフと美味しいレシピを語る『トークショー&パーティ 』 @東京レポ
2014年 日本でにぎやか新年会

お帰りによかったら応援お願いします。
いつもありがとう~~☆


レシピブログに参加中♪

【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

d0104926_01241770.jpg
今日もお餅です!(笑)

ジャガイモと一緒にキムチとチーズと刻んだお餅をフライパンで焼くだけでとっても美味しい1品できます!
お雑煮や焼餅に飽きたらぜひお試しください☆

もっちりな食感の中に広がるキムチとチーズ味!
そしてポン酢とごま油にすりゴマをプラスしてつけダレと一緒に召し上がれ!

簡単美味しいお餅レシピです☆

材料 2人分

A
刻んだ切り餅 1個分
千切りジャガイモ 中1個分
チーズすりおろし 40g
刻んだキムチ 50g
片栗粉 大さじ2
塩 1つまみ

B
ポン酢 大さじ2
ごま油 少々
すりゴマ 適量

作り方
1、ボウルにAを入れてよく混ぜる。
d0104926_01345359.jpg
2、熱したテフロン加工のフライパンにごま油少々(分量外)を熱し、1を入れて円形に形を整え中火で固まるまで焼く。
d0104926_01345917.jpg
3、2の表面が固まったらフライパン返しでひっくり返し中まで火が通り、餅とチーズが溶けるまで焼き、皿に盛り付ける。
あればパセリ(分量外)を飾る。
4、Bを小皿に入れて3の横に添えて完成。

d0104926_01343336.jpg
 ポイント
フライパンでしっかり周りを焼き固めてからひっくり返しましょう。

大晦日はイギリス人のお友達の家でカウントダウン!
にぎやかで楽しかった~~☆

家を入るともうそこはメルヘンの世界☆
d0104926_02062879.jpg
るるる~~ん♪
d0104926_02040275.jpg
明日は一緒にカウントダウン再現しましょう~♪
今日もまだお正月モードなので(笑)この辺できりっと!終了☆
また明日~~~♪
エンジョイ!寝正月♪♪♪

今年もよかったら応援お願いします!いつもありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪


みなさん♪
こんにちは♪

昨日はトランスユーロのみなさんと打ち上げ女子忘年会☆
まったり楽しくいっぱい食べてしゃべったひと時でした☆

今日もまだ・・・PCの反応が超!!!!!!!!遅いため、懐かしいレシピにヘルプを要請!
こちらからぜひ参考になさってみてください。
(PCが直ったら、どしどし新作レシピをアップしたいと思います♪)

おつまみに♪見た目もおしゃれでテンション上がる☆

おうちワインバーOpen☆蟹サラダのフランスパン乗せ
↓  ↓  ↓

d0104926_16080398.jpg
メインには。。。☆ツリーのポテトとチキンでクリスマスムード!きらきら~~!

クリスマスに♪骨付き鶏もも肉でローストチキンとクリスマスツリーポテトサラダ
↓  ↓  ↓


d0104926_16122817.jpg

デザートに☆ももの缶詰でお手軽簡単!桃のフール
↓  ↓  ↓

d0104926_16165486.jpg
早くこいこいクリスマス☆と子供たちと一緒にはしゃいでます♪(笑)

今日はお出かけ日曜日☆
いっぱい飲んで食べてきます!

本当はもっと長くいつものように(笑)ブログで語りたいのですが、何度もいいますが、PCの反応がいつもの3倍かかるので(苦笑)今日はこの辺で・・・

ではでは!楽しい日曜日お過ごしくださいね!
お帰りによかったら応援お願いします!
いつもありがとうございます!




【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
d0104926_2112070.jpg


材料 

スモークサーモン(切れ端)
きゅうり
クリームチーズ
ディル

作り方
1、きゅうりに切れ込みを入れ、中にクリームチーズ、スモークサーモンを挟み、上にクリームチーズを乗せ、ディルを飾り完成。

ポイント
きゅうりは太めのものをお勧めします。
細い場合は2枚にスライスしたキュウリでクリームチーズとスモークサーモンを挟んでピックで止めてもOK!


こんなにお友達に頂いちゃった愛しのこれ♡♡♡
d0104926_23481471.jpg

久しぶり~~~~と思い余って一口でぱくっとまず1個食べてしまいました♡
おいしーーーー♡懐かしいーーーー!!

さて、残りはどんな食べ方がいいだろうか・・・

THE日本がいいな~~☆

と、思い、ちくわが悲しげに1本だけの残っていたのでご指名!

中にみょうがを3本差し込みました。
細めだったのですぐにできました。
太い場合は縦に半分に切ってもいいと思います♡
d0104926_23511079.jpg


マヨネーズとしょうゆを添えて♡
d0104926_235275.jpg

乾杯☆

今日は梅酒です☆
d0104926_23515163.jpg


梅酒大好き☆
11月は日本!
ああ~~なんか気持ちが上向き急上昇~♪
秋に帰るのだから、味覚の秋を存分に楽しむぞ~~☆と食べたいものリストが100以上。←嘘です。45ぐらい!笑
とにかく10キロ増も怖くない!そんな気合で一時帰国しま~~す!

今日はあまりに簡単すぎますのでレシピにはせずにこんな感じでさらとお料理終了です☆(笑)

続きますのでぜひ後半もご覧くださいね。

よかったら応援おねがいします!
いつもありがとうございます♪


続きはこちらから☆←ここをクリック☆
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

d0104926_23572355.jpg


ドリンクとおつまみでちょこっと数時間気軽に交流を深める。そんなイギリスの素敵な習慣の一つ。

ディナーを企画してしっかりフルコースでおもてなしも大好きですが、こうして気軽にカジュアルに集まれるのは嬉しいですね。

先日は家の前のご家族をお呼びしての2時間!
こうしてメリハリのある時間の使い方はとても好きです!

その時の様子詳しくレポしています☆
よかったらぜひご覧ください!
今日は連載の方で楽しく更新させていただきました☆

【和】でカジュアルなおもてなし♪←こちらからご覧いただけます♪


今週も楽しく元気に過ごしましょう~☆
お帰りによかったら応援お願いします☆いつもありがとうございます♪

d0104926_4131189.jpg

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました!

10月に入り、外はすっかり秋模様。
この時期は急に集まることが多くなりますね。
と、、、話している私も明日は女子会へ行ってきます♪(笑)

私は日本にいるときから、お友達とランチパーティーもしていたし、インターナショナルの子育てグループも作り、毎日のように出かけて楽しい時間を過ごしていました^^
ってか、、、出かけすぎ。(笑)

そんな社交大好きな私がイギリスに来てから、やっぱり英語の力不足で、大好きなパーティーに呼ばれても、、、きゃ~~~ドキドキと招待状をもらった瞬間からオドオドしてしまいました。

でも、参加してみると本当に楽しかった~と思えることがほとんど。
やっぱりお酒をちょっと飲むだけで←ちょっと????←自分で突っ込む。(笑)
もう英語がすらすら~~~と出てくる。文法はともかくとしてとにかく会話が立派に成立!

最初に到着して飲むウエルカムドリンクとフィンガーフードは私にとって魔法をかける時間☆
テクマクマヤコンテクマクマヤコン英語のできる人にな~れ~~とか言ってみる。(笑)

ごくごく。。。きら~ん!ペラペラ!!という流れ。
d0104926_42293.jpg


この時間は私だけに限らず、イギリス人のほかのゲストでさえ、、やはり初対面の方との距離を縮める時間でもあるようです。

そんな時だからこそさわやかなドリンク、フィンガーフードも大切なパーティーのポイントです。
アルコールの飲めない方もいるのでそんな時はまずボトルの可愛さで酔わせてしまいましょう!(笑)
d0104926_403328.jpg


そんな感じでパーティーを楽しむ導入のススメ!連載にて書いていますのでよかったらぜひご覧ください☆

私流おもてなしの心②~心ほぐれる、ドリンクタイムとフィンガーフード~←こちらからご覧ください☆

よかったら応援おねがいします☆いつもありがとうございます!


~~~~~~~お料理教室のお知らせです~~~~~~~~~~~~~~~^
【シーフードを使ったおもてなし3コース】 定員 8名

お教室のコンセプトはイギリスの食材を理解してもらえるようなこちらの食事情に沿ったレクチャーとお料理デモです。

●レクチャー内容
イギリスで手に入る【魚介類】についてご紹介します。活用法、保存法を中心にお話し、皆様の日頃の疑問にお答えいたします。

●デモンストレーションメニュー

・【前菜】海老のガーリックハーブナンプラー炒め
・【メイン】フィッシュパイ
・【デザート】フルーツケーキ

●デーブルコーディネート
・秋の大人のコーディネートの食卓でお料理召し上がっていただきます。

開催日
10月14日(月曜日)
時間 11時~15時
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
値段 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ
詳しい問い合わせはこちら→yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。
ご了承ください。

沢山の方とお会いできるのを楽しみにしています♡♡♡

d0104926_0314955.jpg


えのき大好き!キノコのシーズン♪
イギリスでも最近はスーパーで気軽に買えるようになってきたのがえのき!
こちらのみなさんは食べ方を知っているのか??とちょっとドキドキ。
えのきを使ってどんなお料理作っているのかなと興味あります。
今度買っている人を見かけたらぜひ突撃インタビューしちゃおうと心に決めてます!(笑)

さて!話を軌道修正し、レシピの説明^^

とにかく!秋の深まりと共にお腹が鳴る回数が増えているのが現実。(笑)
なんたって食欲、味覚の秋ですから♡
新米もたべたいなぁ~~~!
ほかほかご飯にあう作り置きおかずにな~れ!!と魔法をかけたらえのきの歯ごたえとツナのコク♪麺つゆを使って簡単仕上げですが柚子胡椒でお味にアクセント!
そして出来たのがこのお料理です。(笑)
d0104926_036265.jpg

さ、次は、違う魔法をかけちゃいます。
食べたくな~~れ♡なんてね。笑

今日はタベラッテにてご紹介しています。
ぜひご覧くださいね。

香り豊かなツナとえのきの柚子胡椒和え

【印刷用】豊かなツナとえのきの柚子胡椒和え←こちらから印刷ページに飛ぶことができます。

続きはイギリス国内旅行続編です☆
ぜひ戻って来て下さい♡
よかったら応援お願いします!ありがとう~♡♡♡


続きはこちらからご覧ください☆←ここをクリック♪
d0104926_8225036.jpg


旅行から戻りしっかり充電してきたのでもう何事にもやる気満々♪

さて、何作ろうか。

と冷蔵庫を見たらちくわが2本を発見♪
よし~~!
その横に大きなキャベツがごろりん~♡

柔らかちくわとキャベツの食感!これだ~~♪
とついついまたおつまみのような1品を考えてしまいました。

でも!!これ!お弁当にもぜひ~おすすめです☆
火を使わないでできるお手軽さもGOODです♡
ポイントはキャベツを巻くときにしっかりと巻き込んでちくわの真ん中にちゃんと差し込みやすくすることです♡

今日はタベラッテに更新していますのでこちらからご覧ください。
キャベツちくわロール←レシピはこちらです☆

【印刷用】キャベツちくわロール←こちらから印刷できます。

後半はベルリンで食べた美味しいお料理のお話しです☆ぜひご覧ください☆
応援お願いします。いつもありがとうございます♪


ベルリン滞在記(3)はこちらからどうぞ☆←ここをクリック
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム