Woman.excite
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:魚( 112 )

d0104926_2122327.jpg


今日はなんだかサーモンな気分!
外も晴れているのでハーブたちも大喜び!
お庭から取って来ました。
私の愛しいローズマリーちゃん~♪
d0104926_2131291.jpg


本当にハーブってあっという間に増えていくのでうれしい悲鳴!
いっぱい使ってお料理もワンランクアップ大作戦です!
・・・とは言うもののやはりよくお友達にも聞く話ですが、男性はあまりハーブが得意ではない人が多いとか。
お料理との組み合わせ次第で本当に味の深さが変わってくるのでぜひ女子会などでまずは挑戦してみてほしいです☆
やっぱりハーブが少し入るだけでお料理も何倍にもおしゃれ感が出ますよね♪
乾燥ハーブよりもやはりフレッシュハーブのほうが私は個人的にすきなのでよく使います。

イギリスは薄切り肉が買えなかったり、和の野菜は購入しにくいものがいっぱいありますが、逆にこうしたフレッシュハーブの宝庫!海外在住のみなさんはぜひ~!この機会にいろいろ楽しんでみちゃいましょう♪

今日はさっとソテーした鮭の上にレモンとガーリックとローズマリーで風味をつけた塩味ベースのオイルタレをかけるだけ!
ね~~♪
簡単簡単!
こんな感じに焼きあがったら満点です!(笑)
d0104926_22122100.jpg


付け合せは春キャベツをオリーブオイルでいためて塩、そしてたっぷりの粗挽き黒胡椒で風味をつけたものを添えました。この組み合わせもとてもお勧めです!

おしゃれなお魚料理で楽しいディナーを楽しんでください~♪
良かったら応援おねがいします!いつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪



サーモンソテー~レモンガーリックローズマリー風味~←ここをクリック☆
by elliottyy | 2014-04-15 02:45 |
d0104926_1512755.jpg


材料 2人分

生鮭 2切れ
塩 胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1(鮭を焼く用)


オリーブオイル 大さじ1(ソース用)
塩 小さじ14
酒又は白ワイン 大さじ1
ローズマリー 1枝 (細かく刻む)
にんにく 大1かけ(みじん切り)
レモンゼスト(レモンの皮のすりおろし) 1個分

作り方
1、生鮭に軽く塩、胡椒をする。
2、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し1を皮目を下にして強火でこんがり焼き目を付け、ひっくり返して火を中火弱に弱め中まで火を通し皿に盛り付ける。
3、2のフライパンの中にオリーブオイル大さじ1を足し、弱火でにんにくを入れて香りが出たらローズマリーを加えてから酒又は白ワイン、塩、レモンゼストを加えて火を強めて温めて火を止め2の上に乗せて完成。

ポイント
*にんにくが焦げないように注意。
*ソースを作るときに油がはねることがあるので注意。
*今日の付け合せはキャベツをオリーブオイルで炒め、塩、たっぷりの粗挽き黒胡椒で風味をつけたものを添えました。



レシピブログに参加中♪




by elliottyy | 2014-04-15 02:08 |
d0104926_0372770.jpg


里芋と鮭でおいしいコロッケを作りました♪
素材の美味しさを十分に味わえる里芋と鮭の風味で美味しく召上っていただけます。

柚子胡椒を加えておとなの味に仕上げました♪
でも!!!!!!!!

うちの子供たちには容赦なく、この大人味、柚子胡椒入りのコロッケをしらーーーーっと出してみました。

ハリーは難なくクリア。
みんちゃんの顔がちょっとクエスチョンマークになりました。
2人声を合わせてゆず胡椒入ってる?と質問タイム。(笑)
大正解!!!褒めてあげました。
正解者にもう1個コロッケが賞品です♡

素材の味を楽しんで頂きたかったので玉ねぎは加えませんでしたが、好みでバターでみじん切りの玉ねぎを炒めて工程4(スプーンで混ぜる)ところで加えて頂くとこれまた美味しいです♪

こんなに具だくさん☆
鮭がいっぱい☆
d0104926_0435388.jpg


さくっと揚げて中は里芋と鮭の美味しいお味が待ち受けています♪
d0104926_04459100.jpg


マヨネーズやトンカスソースや中濃ソースをかけて召し上がってくださいね~☆

今日はワンプレートに盛りつけてみました♡
d0104926_046627.jpg


塩昆布入りの卵焼き!
d0104926_0483154.jpg

溶き卵の中に細切りの塩昆布を入れてよく混ぜます。
そしてフライパンに少量のサラダ油を熱し、卵液を入れてじっと固まって来るまで待ってて、ある程度固まったら端からくるくる巻いて行きます♪
半分に切って下さい~☆
お弁当の隙間などを埋めるときも便利です♡

揚げ物の時はやっぱり生の野菜が好き!フレッシュで口直しになりますよね。
普通にきゅうりの乱切りとプチトマト。
コロッケに好みで絞れるようにレモンを添えて☆
彩りもきれいになってワンプレートが華やかに変身!
d0104926_0494670.jpg


美味しく熱々を召し上がれ☆
d0104926_0501793.jpg


タベラッテにてご紹介しています。
大人の鮭の里芋コロッケ←こちらからレシピご覧になれます。

【印刷用】大人の鮭の里芋コロッケ←こちらからレシピのみ印刷できます☆

では後半へ行きますので、また戻ってきて続きご覧ください。

よかったら応援おねがいします!いつもありがとうございます♪


後半へ続きます!←ここをクリック☆今日はビクトリアンビレッジ最終回☆←やっとです^^;
by elliottyy | 2013-09-28 01:25 |
d0104926_2521133.jpg


材料 約5~6人分

切り干し大根 80g
きゅうり 1本
ごま油 大さじ2
乾燥桜エビ 5g
麺つゆ 大さじ3と1/2
すりごま大さじ1と1/2

作り方
1、切り干し大根は水で戻しておき水気を絞って、きゅうりは縦半分に切り斜め薄切りにしてボウルに入れる。
2、小鍋にごま油を熱し、乾燥桜エビを入れ中火弱で香りを出し、1の中に加える。
3、2の中にめんつゆ、すりごまを加えて全体に混ぜて冷蔵庫で冷やして完成。
食べるときはよく混ぜ合わせる。

ポイント
乾燥桜エビは焦がさないように注意。
前日の夜に作り翌日に食べると味がしみて良い。



by elliottyy | 2013-07-09 03:01 |
d0104926_4384142.jpg


今日はお魚食べたい気分♡
さて、、、どうしよう。

焼こうかな、、、煮ようかな、、、ソテーしようかな。

今日はツナステーキに決定!

さっと好みにソテーして、ソースはこくうま味噌マヨネギソース☆
マヨのコクと味噌のうま味そしてネギの風味がご飯にぴったり。
d0104926_4565063.jpg

鶏肉、白身の魚、鮭でも作れます♪

焼きすぎないのがポイント☆
それさえ押さえれば簡単おいしい1品が完成♡

10分もあればできてしまう驚異の(笑)スーパー優秀レシピに応援お願いします♪


ツナステーキ 味噌マヨネギソースのレシピはこちらです☆←ここ♪
by elliottyy | 2013-05-14 06:15 |
d0104926_2313332.jpg


材料 2人分

まぐろステーキ用 2枚 (1枚約120g)

オリーブオイル 大さじ1

粗挽き黒胡椒 適量

わさび 適量


マヨネーズ 大さじ2
白みそ 大さじ1
水 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
アサツキ又は万能ねぎ小口切り 30g

作り方
1、フライパンにオリーブオイルを熱し、フライパンにごま油を強火で熱し、温まったら2を入れて断面から見ながら好みの所まで火を入れ、ひっくり返し、反対側も見ながら好みに焼き上げ皿に取り出す。

2、1のフライパンにAを入れて混ぜてに軽く煮詰めて1の上にかけて、粗挽き黒胡椒を振り、わさびを添えて完成。

ポイント
*ツナは火を通しすぎると固くなるので火を通しすぎない。
*味噌によって多少塩加減が違うのでお使いの味噌に応じて量は調節する。


by elliottyy | 2013-05-14 02:50 |
d0104926_1134789.jpg


今日は子供の日!
すっかり大人になった私ですが、もし自分が子供で男の子の食べ盛りだったら何が食べたいだろうか。
・・・と考えてみる。(笑)

やっぱり揚げ物がいいな~~~☆
しかもちょっと豪華なシーフードオンパレードのミックスフライ!(笑)
もうこれ以上食べられない~~というほどたっぷりがいい。

と言う事で作りました♡
こんな感じ。(笑)
d0104926_1152888.jpg


下準備もしっかり♡
d0104926_117611.jpg

海老は腹の部分に数か所切れ目を入れて丸まらないように♡
d0104926_1205417.jpg

そして、イカは小さなベイビースクイッドというものだったので包丁で切って平べったくしました。
d0104926_117295.jpg


小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順に衣を付けます!
ウエイトローズで生パン粉が買えます♪(お肉売り場の上の棚の方でした。笑)
d0104926_1225663.jpg


そして中温でかからりと揚げていきましょう☆
しっかりと衣をつけて♡

今日は少量の油で揚げました♡
d0104926_124742.jpg


イカフライって油はねすることがありますよね。
これはすでに皮が取ってあったので必要なかったのですが、皮が付いている場合はしっかり取り除き、水気をキッチンペーパーでふき、衣をつけたらすぐに揚げるようにしています。が、しか~し!油断は禁物なのでいつも緊張感もって揚げてます^^

私はフライはレモンを絞ってとんかつソースをかけてタルタルソースと一緒に食べるのが大好き♪
今日は2種類のタルタルソースでした♪

●子どものタルタル● 混ぜるだけです^^
d0104926_1255651.jpg

刻んだきゅうり 15g
マヨネーズ 25g
刻んだ茹で卵 1/2個分

●大人のタルタルソース●混ぜるだけです^^
d0104926_1294731.jpg

刻んだ茹で卵 1/2個
マヨネーズ 25g
刻んだピクルス 15g
刻んだディル 大さじ1/2
レモンゼスト(レモンの皮のすりおろし) 1/2個分
玉ねぎみじん切り 大さじ1/2

はい!!できた~~♪

レモン蜂蜜水☆
d0104926_1302665.jpg


シーフードミックスフライ☆
d0104926_1313100.jpg


ご飯や野菜もモリモリ食べよう♡
d0104926_1312698.jpg


タルタルソースも好きな方を付けて♪
もちろん両方試してもOK!!
d0104926_1321544.jpg


デザートは買ってしまいました^^:
ベリーのチーズケーキ☆
d0104926_1324723.jpg


子どもの日の食卓はノンアルコール☆
子どもたちはこの蜂蜜レモン水がやけに気にってくれたようでまたまたリクエスト♡今から作ります☆
私もやっぱり子供の日だからアルコールなしにしようかな・・・と・・・いうのは・・冗談です。(笑)
すっかり大人の私は子供時代の事を思い出して今から乾杯タイム♡
(と言っても、イギリスはまだ4日なので子供の日イヴです♪フライングでお祝いです☆)


日本の良い文化を感じることができるのがこうした季節の行事ですね。
海外にいても完璧にそれを再現できなくてもその日の気分で過ごしていきたいな~って思います☆
今日は兜の折り紙で気分は子供の日☆
d0104926_225327.jpg

この日の意味を子供たちにもちゃんと伝えていきたいです!

子どものみなさんも、大人のみなさんも楽しいこどもの日お過ごしください♪
よかったら応援お願いします!いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-05-05 01:48 |
d0104926_326038.jpg

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆

もうこれは~~~~~~~~~~~~~!!
ウマウマです♡

いつもの鮭のソテーが超おしゃれに変身☆
和風と洋風がミックス☆
そうまるで国際結婚です☆(笑)

まろやかな生クリームの中に香り豊かに香るお醤油味☆
そしてしいたけの風味たっぷりでネギも加えて絶品ソースの完成です☆

かりっと皮から焼いてひっくり返し火を弱めて焼き上げるふっくら焼きあがる鮭とソースの美味しいコラボ☆
絶対リピしたくなる1品です♡
d0104926_3321465.jpg

レシピはこちらからご覧ください☆

サーモンソテークリーム醤油味←こちらをクリックしてレシピをご覧ください☆

そしてイギリスはまだまだ寒いのですが春をよこい~~~♡と願って明るいナチュラル感のあるセッティング☆もご一緒にご覧くださいね♡

と言うことで今日はドリーミアクラブ連載【簡単サーモンソテークリーム醤油味&ナチュラルセッティング】をお楽しみください♡
d0104926_3335614.jpg


お帰りによかったら応援もお願いします♪いつもお忙しい中ありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-03-26 03:38 |
d0104926_15512652.jpg

お魚は大好き!
私はやっぱりごはんをモリモリ食べられるお魚料理がいいな♡

白いホカホカご飯、雑穀の入った噛みごたえのあるご飯。
どちらも好きでその時の気分で食べています☆

マグロは火を通すと固くなりがちなので、火を通すときは一緒にツナの近くで見守って(笑)作りましょう☆

合わせ調味料を作っておけば本当にスピーディーに豪華な1品ができるので、働いていて毎日帰ってからお夕飯の支度が大変だな~と思っている方にも参考にしていただけるといいな^^
私も日本に住んでいて、子供が生まれるまでは働いていたので、毎晩の夕食はどうしようか、と午後になるとソワソワしていたような気がします^^

商店街を通って帰る家だったので途中誘惑だらけ。
ああ~から揚げ~~。ポテトサラダ~~、焼き鳥~~~なんて家にたどり着くのまで視覚と嗅覚が刺激され誘惑の嵐でフラフラでした^^
もちろん時には誘惑に負けて(笑)お店のお惣菜で乾杯!なんてこともよくありましたが。(笑)

あ、、、またまた話題それてます!
でもまだそれてしまおう。。。(笑)

夕飯と言えば、子供がまだ小さいころは夕方になると泣くので、子供が寝ている間に昼間時間を問わず早めに夕飯の下ごしらえをしておいて、夕方一瞬の隙を見計らって晩ごはんを作っていたな~と懐かしい思い出がよみがえります。

私は裁縫はとっても苦手。雑巾一枚縫うのに四苦八苦。しかもまっすぐに縫えません--;
だけど裁縫は毎日の事ではない!(笑)とすぐに前向きな気持ちになれる都合の良いわたしです。
だけどお料理は毎日の事ですね。
みなさんもそれぞれシチュエーションは違うにせよ、献立や、限られた時間でのお料理と言うのは多かれ少なからいろいろと工夫されていることがあるのではないかと思います^^
そんな中で、もし参考になるお料理があったらとっても嬉しいです!(笑)

前置きが長くなりましたが(笑)
よかったら応援お願いします☆いつもありがとうございます!



豪華に簡単ツナステーキ☆のレシピはこちらです☆←ここ♪
by elliottyy | 2013-03-17 16:35 |
d0104926_23421928.jpg

里芋とツナ☆食べるとやさしいコロッケにほっこり笑顔になっちゃいます♪

隠し味はかつお節☆マヨネーズ入りでコクうまです☆

冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり~~☆
揚げたてももちろん絶品!

とにかく美味しくて食べ過ぎてしまうコロッケです☆
ぜひぜひ一度召し上がってみてくださいね♡
この冬我が家の大ヒットコロッケで何度も食べてしまいました☆
ワンプレートを日本の一時帰国で買ってきたのでさっそく盛り付け☆
カフェ風でおうちでもなんだかおしゃれな気分になれました♪
後半ではそちらも合わせてご紹介します☆
d0104926_23471983.jpg


美味しく熱々を食卓に、お弁当に入れても絶品な深い味わいのコロッケに応援お願いします!
いつもありがとうございます♪


里芋とツナのマヨコロッケのレシピはこちらです☆←ここ♪
by elliottyy | 2013-03-05 03:06 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム