Woman.excite
ブログトップ | ログイン

2007年 11月 22日 ( 2 )

昨日はケータリングのお仕事でした。
どなたかの40歳のお誕生日会。

イギリスでは40歳ってかなり盛大なパーティーまたは特別なお祝いをします。

私達のこのケータリングもやっぱり40歳のお誕生日に使われることが多いです。
味を知った大人の皆様が和食を愛してくださるのでしょうか。(笑)

昨日のお宅、かなりゴージャスでした。
キッチンとっても広い。
物を置く場所があるのはありがたいのですが、、、物を取りに行くのもかなりの歩数を必要とします。(笑)

その隣にある家族のダイニングエリア。。。
d0104926_218578.jpg

これがと~っても素敵。
d0104926_2183268.jpg

クリスマスのためか、きらきらのライトを外側に設置。
気分が盛り上がる~~。
そしてこのシャンデリアはベネチアで購入したと話してくれました。
(ちょっと暗くって見えにくいかもしれません。)

今日の宴会はここではなく、もっともっと大きなダイニング。
彼女の意向でお部屋の明かりは全てロウソク。
ということで写真を撮ったのですが、暗すぎてうまく撮れませんでした。
お見せできないのが残念です。

キッチンの隣にはこんな可愛いランプも発見。
d0104926_21113225.jpg

この家のマダムさんのセンスの良さが光ります。

さて、そんな写真を撮るのに夢中な私。。視線を感じてみてみると、、、
d0104926_21125819.jpg


ワンコ 『仕事しないの~~~????』

そうだった~~。
私ったら~~><
お宅拝見に来たのではなかったのです。(笑)

さて、本気でお仕事開始!

いつも写真を撮り忘れるので今回は意気込んでお料理を写真に収めました!

ますはもちろん日本料理の代表選手!
d0104926_211759.jpg

味噌汁も一緒お出ししました。


そして前日から作ってよ~~く味のしみた
d0104926_21191226.jpg

ナスの揚げびたし。

牛肉のアスパラ巻き♪
d0104926_21195694.jpg


そして世界に名の知れた照り焼きチキン☆
d0104926_21212297.jpg


私も、もちろん作りながらお客様と一緒のメニューをつまみ食い。(笑)
これがやめられません><
つまみ食いの域を超えてお客様より食べてることも当たりまえ☆

この日はすご~~~くのどが渇きました。
よくメニュー見てみて!!
全て甘辛いお味。。。基本は一緒のお味。。。

もうのどがかわいてかわいて仕方ない><
お水を1リットル以上は飲んだ気がします。(苦笑)
もちろんお客さんものどが渇くからワイン飲む飲む!水のように。(汗)

最後は抹茶アイスクリームでほっと一息。
d0104926_21243631.jpg

さっぱり感がたまりません。
一緒に添えたのはなんとホウズキ!!
こちらでは食べるんですよ~~。
お味???
あまりインパクトに残らない味です。。。。

もちろんワインをがぶ飲みしたガールズはさいご、、、みんなヘベレケ~~。
最後はダンスで盛り上がっていました。

次の日、平日。。。
今朝はつらかったに違いない。(苦笑)


今日は私のケータリングの仕事を紹介してみました。
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックがかなり影響あります!!
ぜひぜひ励ましのクリックお願いします☆
いつもありがとう~♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
あいにくの雨の月曜日、、、
私が教えているイギリスのセカンダリースクール(日本の中学、高校に値する)で日本庭園のオープニングセレモニーが行われました。
この日本庭園プロジェクトは去年から遂行されていたようです。

私は日本語の講師としてお仕事を始めたのが9月から。。。

去年から新しい校長先生を迎え、学校も何事にもやる気いっぱい!
他の学校と少しでお違うカラーを出したいということで日本語クラスも始まりました。

本格的にガーデニングデザインもして出来上がったのがこんな素晴らしい日本庭園♪

d0104926_83463.jpg


とっても落ち着いた雰囲気です。
ここで立っているとここがイギリスだという事を忘れてしまいます。(笑)

今回は私が手巻き寿司と、まり寿司、そして緑茶を準備。

そしてこのプロジェクトでお手伝いを一生懸命頑張った子ども二人に着物を着せました。

私一人では絶対無理。。。ということで、ビジネスパートナー&親友のMちゃんにお手伝いをお願いしました。
助かった~~。ありがとう!

でもイギリスの子ども達、、とっても身長が高いの~~。
着物のサイズが合わなかったので、急遽浴衣。。。
d0104926_87569.jpg

この寒空ちょっとかわいそうでしたが子ども達はとっても嬉しそうに着てくれました。

地区のお偉いさんや、ローカル新聞の取材まで来てなんだかとってもすごいイベントになってました。(笑)

最後はガーデンのデザイナーさんと、子ども達と校長先生が記念写真。
d0104926_884418.jpg


校長先生がここを憩いの場としてどんどん活用してほしいってお話をしていました。はいはい!私が大活用しますから。(笑)

日本人のお友達を呼んでここでパーティーをしたいな~なんて妄想した私でした。うふふ。
d0104926_8112856.jpg


改めてお天気のいいときにこの素晴らしい日本庭園を激写して(笑)ご紹介したいと思います。

来てくださってありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
いつもお手間を取らせて申し訳ありませんがどちらかクリックしてくださるとポイントになります。ぜひよろしくお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム