Woman.excite
ブログトップ | ログイン

我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆

我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1362447.jpg

粉系スイーツが苦手な私は、どうしてもゆでたり、固めたり、冷やしたりするデザートが多くなってしまいます♪

ケータリングのお仕事でよくオーダーされるのがタピオカミルク☆
独特の食感のタピオカとココナッツの風味がお口いっぱい広がって、気分は常夏☆(笑)

子どもたちが好きなのがタピオカココナッツミルクプリン風☆
タピオカプリンもいろいろあると思いますが、ぎっしり詰まったタピオカと、仕上げのメープルシロップが我が家風☆

しっかり冷やして召し上がれ~☆
3つのランキングに参加しています♪よかったら応援いただけるとうれしいで~す♪お手数おかけします!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ブログ村家庭料理2位☆\(^O^)/ひや~!感激☆ありがとう♪






材料 4人分 (直径約8センチ深さ約5センチののココット型 4個分)

タピオカ 50g

ココナッツミルク 大1缶 (400cc)
牛乳 200cc
砂糖 大さじ5
粉末寒天 5g

Aメイプルシロップソース
メイプルシロップ 適量
牛乳 適量


作り方
1、乾燥のタピオカを茹でます。
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_13892.jpg

粒が半透明になってすこしだけ白い芯が見えるだけになったら茹で上がり。
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1383651.jpg

(途中木ベラでよくかき回してくださいね。)
ざるにあけて冷水にさらし水気を切る。
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1391172.jpg



2、ミルク液を作ります。(タピオカを茹でている間、同時進行で。)
鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖、をいれて沸騰寸前で粉末寒天を加えて玉にならないように気をつけながら混ぜ火を止めます。

3、大きめのボールにミルク液、タピオカを加え、よく混ぜて、おたまでココット型に注ぎ入れる。

4、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして固める。

5、縁を爪楊枝でそっとなぞり、お皿の上にかぶせて、そっとココット型をはずす。

6、小さなボールに、Aのソースの材料を混ぜ合わせて、5の上にスプーンで回しかけて出来上がり!

我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1414430.jpg


爽やかで夏らしいスイーツ☆私でも出来るのですっごく簡単です^^←説得力あり!!(笑)

ポイント
*ココット型はそっとはずしましょう。
*メイプルシロップソースはお好みで甘さを調節してください♪
*タピオカの種類によって茹であがりに違いが出る場合があります。パッケージを参考になさってください^^

今日は台風のようなJちゃん(イギリス人)がやってきた~~☆

彼女本当に突然電話してくることが多い><
30分後に行くね~~!!なんてことばかり。あはは。もう慣れっこだけど☆
だから最近ではもう彼女を迎えるときはノーメークの自然体な時が多い。(爆)

今日も例外ではなく、2時頃に今日仕事早く終わったから行くから~~!!って^^

私も特に今日は予定もなかったのでOK!と言って待つこと30分。

ハイテンションな彼女はやってきた~~!!

ああ~~おなかすいた~~!!って。。。(子供か~~っ!爆)

ランチ食べてないの??って言ったら、うん。食べてない~~!

う~ん。。困ったぞ・・
私ももうすぐ旅行へ行くので冷蔵庫一掃大作戦中。
あまり冷蔵庫に食材買い置きないよ・・・(焦)

でも、昨日使ったオクラと大切な大切な豚の薄切りはある!!

彼女も仕事が予定より早く終わったのでビール飲みたいモードが伝わってくる~☆

ということでこんなおつまみ作ってみました~~!!(笑)
豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1532865.jpg


この手のお料理はたくさんの方がつくってらっしゃると思ったのでレシピとしてではなく、さらっと参考までにご紹介しますね^^

~作り方~
1、豚肉としそ、オクラを写真のようにおいてくるっと巻く。
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1564528.jpg


2、しょうゆと酒で下味をつける。(漬け込む必要はありません。)
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1575569.jpg


3、片栗粉をしっかりつけてカリッと揚げる。
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_1584690.jpg


あっという間に完成☆
もうアツアツ~~!!のおつまみを食べてそして冷え冷えのビールで幸せそうに飲んで、嵐のようにしゃべって正味45分であっという間に帰って行った~~。わはは。
彼女はしその香りに感動してましたよ~~♪

え??ここは仕事帰りにひょいっと立ち寄って飲める日本でいう立ち食いの焼鳥屋さん?!のようなお店??

まあいいわ~~♪
大事な豚肉ちゃんもオクラちゃんも食べられちゃったけど、あんなに喜んでくれれば本望です!!(笑)
とってもおねだり上手な彼女☆
厭味がないのでついつい彼女のペースになっちゃうのです。あは。


次の台風の襲撃はいつだろうか・・・ドキドキ^^


今日はそんなあわただしい中でのおもてなし?!(爆)
100円均一のかごに盛り付けてみましたよ~☆
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_205419.jpg


これだけでなんだかすごく高級感アップ♪
我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_21387.jpg

やっぱり立ち飲み屋じゃなくて料亭よね~~♪うふ☆

我が家のタピオカココナッツミルクプリンと豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆_d0104926_4214176.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。ありがとう^^

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

毎日の元気の素♪よろしくお願いします^^ひと手間に感謝☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


ご紹介していただいているサイト


今週のピックアップブロガー

献立クラブリンク集

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

レシピブログインタビューおいしい暮らし

☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム