Woman.excite
ブログトップ | ログイン

黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め

黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め_d0104926_122078.jpg

オクラの季節ですね~♪
イギリスでも買える食材!実は、、全く季節感なし。(苦笑)輸入しているために1年中でも食べられちゃうのです^^

でもやっぱりオクラを食べたくなるのは夏ですね~♪

暑い夏だから、できるだけ調理時間を短くシンプルに仕上げた1品です。
最後の大さじ1のお酢が食欲増進の鍵☆

材料 2人分
オクラ 12本
豚バラ薄切り 100g (手に入らないときは、すごく細切りしたお肉で代用可)

にんにく 1片
しょうが 小1片

オリーブオイル 大さじ1
昆布だし 4g(小1スティック)
酢 大さじ1

作り方
1、オクラは塩をまぶして軽くこすり、さっと水洗いしてガクを取って縦4等分にし、豚肉は食べやすい大きさに切り、にんにくは薄くスライス、しょうがはみじん切りにしておく。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとショウガを入れて香りを出し、豚肉を加えて箸でほぐしながら炒める。

4、ほぐれたらオクラを加えて、強火でさっと炒め、しんなりしてきたら、昆布だしを加え、全体に混ぜ炒める。

5、最後にお酢を回しかけて、水分がぱっと飛んだら出来上がり~♪
黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め_d0104926_13282.jpg


ポイント*オクラの水気はよく拭き取りましょう。手早くいためるとしゃっきり美味しく仕上がります♪

箸で食べやすいようにオクラを縦に4等分!
味付けもさっぱり!美味しく召し上がれ~☆お弁当にもGOODです!!

すぐに作りたくなるレシピです^^
応援いただけるとうれしいで~す♪♪お手数おかけします!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ブログ村家庭料理2位☆\(^O^)/ひや~!^^ありがとう♪




日本では何の苦労もなく手に入る薄切り肉ですが、イギリスでは普通には手に入らない貴重な食材です!!

こちらに来たばかりのころ、薄切り肉がスーパーで見当たらないのでお肉屋さんに行けば薄切り肉を切ってもらえるかも♪って期待いっぱいにお店へ行きました。ウキウキ!!(笑)

いっちゃん「あの~~、サーロインのお肉を薄切りにできますか?」

店員「もっちろん!!任せておけ~~!!」←めちゃ笑顔で!

でもでも、、行動をじ~~っとみてると、いきなりナイフを研ぎだしている。。(汗)

いっちゃん「あの~~。。。スライサー使わないの??紙のように薄~~~くお願いしたいのですが~~…」と言い終わらないうちに、人差し指を左右に振って、、チッ、チッ 、、、まあいいから見てろって!!身振り。。。

肉の厚さ1センチぐらいのところをスパッと切っている。。。

いっちゃん「だから~~。あの~~。その~~。そうじゃなくって~~。><」

そしてまたお決まりの、人差し指を左右に振って、、チッ、チッ 、、、まあいいから見てろって!!身振り。。。

そして今度はお店の人ったら、肉たたきを持ち出した~~><

トン、トン、トン、ドン、ドン、ドン!!

いっちゃん「・・・・・・・・・・・・・」

もう言葉も失って見守るのみ。(汗)

出来上がった肉を両手の親指と人差し指で持ち上げて、、、ほら~~透けてるよ!すごいでしょ~~!!だって。。。ひゃ~~><
そりゃ~透けているけど、無理やり、肉たたきでつぶしてお肉が切れちゃったんじゃないのよ~~><(涙)

で、店員さん、何枚いる??って嬉しそうな笑顔。。。

一枚だけあっても仕方ないのであと1枚頼んで(その当時子どもはまだ小さかったので。笑)2枚買いました。

ステーキとも言えないなんとも不思議な薄切り?薄切れ肉。。。お値段高くてびっくり~><こんなはずじゃなかったのに~~。え~ん。。。

このとき以来日系のスーパーで買ったり、ロンドンの薄切りをできるお肉屋さんに配達してもらうようになりました。
たくさん買って冷凍☆

いつも使うのがもったいなくて、、1パックずつドキドキしながら使ってます。日本の皆さま~~うらうやましいぞ~~!!(笑)←心の叫び^^

黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め_d0104926_16330.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。ありがとう^^

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆
とっても嬉しかったで~す♪また元気においしいものご紹介しま~す!!(笑)
新しいお返事のスタイルに慣れていないのでもし、お名前抜けていたらお知らせくださいね♪

ロータスちゃん
ミンミンゼミちゃん
バニラちゃん
☆noeちゃん
ひなこちゃん
☆みーやん さん
☆まぁちゃん
☆さっこちゃん
☆KAZUちゃん
くまおちゃん
tonkichiちゃん
☆いづちゃん
ゆんちゃん
☆LOGさん

今日の食卓にいかがですか♪
超簡単!めちゃうま☆和風シーフードぺペロンチーノ←本気で簡単☆
黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め_d0104926_229585.jpg

即でき☆ホタテのレモンハニーマスタード焼き☆←あっという間にできちゃいます~☆
黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め_d0104926_2284090.jpg

風味豊かな海老とニラの香り炒め←ニラのいい香りで食欲倍増☆
黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め_d0104926_2281758.jpg


こちらに参加しています♪\(^O^)/よかったら、3つのバナーにクリックお願いします^^
いつもひと手間本当にありがとうございます♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


ご紹介していただいているサイト


今週のピックアップブロガー

献立クラブリンク集

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

レシピブログインタビューおいしい暮らし

☆これからのコメントのお返事についてはこちらを読んでください。ご理解お願いします♪

by elliottyy | 2009-07-09 05:09 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム