Woman.excite
ブログトップ | ログイン

今日の戦利品!(笑)と煮魚

ヒ―――!!
と~~っても忙しい1日でした。

朝はお掃除!!←ばっちりのつもり。(笑)

そのあと学校で日本語を教えて、昼休みに一度帰って来てランチ休憩!そのあと1時間でちょこっとスーパーへ買出し!

またまた学校へ戻って。(笑)

この合間に行ったスーパーでたくさんお買い得品に出会えてしまいました^^まずはご覧ください~~☆
ああ~~気分爽快☆

そして今日の夕食は、ブログに来て下さるイギリス在住の方からのリクエスト☆煮魚!
d0104926_611460.jpg

みなさんそれぞれのおいしい家庭のお味をお持ちだと思うのでレシピとしてご紹介する程のものでもないかな~~なんて思ったので後ほど簡単にご紹介させてもらいますね^^イギリス在住の方々の参考になればうれしいです☆

3つのランキングに参加してます♪
皆さんの応援がとっても励みになるのでお手数おかけしますがぜひよろしくお願いしま~す♪(笑)
陰ながら応援してくださっている方々にも心から感謝です☆\(^O^)/
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理2位です!!ほんとうにありがとう!!




今日はもちろん普通の日常の食品もいっぱい買ったのですがそのほかの物が私の心を揺さぶります。(笑)

d0104926_67577.jpg

今日の気分は正統派の赤いチューリップ☆(笑)これも1ポンド引き!!やった~~^^

d0104926_69157.jpg

そして、、このミニ蘭ちゃん~~♪な、な、なんと!!日本円で300円!!ディスプレイ期限が今日までだったみたい^^この白い鉢つき~~☆お得お得☆

d0104926_6103769.jpg

まだ土も付いているような新鮮なラディッシュ☆やっぱり今日が賞味期限☆お値引き☆うれしいな~~♪
1日とか2日期限過ぎても、、大丈夫よね^^なんて自分に言い聞かせて!(笑)見るからにフレッシュでした~~☆

d0104926_612356.jpg

このミニミニトマト☆ほら^^手のひらに乗せると小ささがわかるでしょ~~♪あまりに珍しすぎて誰も買わないらしくこれまた破格☆いひひ^^

d0104926_6131293.jpg

ワザワザ生えているサラダリーフたち^^
こうしてキッチンにおくだけでなんだかインテリアになっちゃうな~~☆でもすぐ食べちゃうぞ~~^^

d0104926_6141634.jpg

50円引きのフラットパセリ☆
いつもより葉っぱが小さくてかわいい~~☆何に使おうかな?!(笑)

d0104926_6161562.jpg

これもびっくり!!持ってけ泥棒状態のお値段!!(笑)
帰って来てからバケツに入れて、、、

d0104926_617188.jpg

こんなところに飾ってみました~~☆

今日はこまごましたものでしたが、なんだかとっても楽しいお買いものになっちゃった^^

☆~★~☆~☆~★~☆~☆~★~☆~☆~★~☆~☆~★~☆~☆~★~☆~


そして夜は久しぶりの煮魚!
子どもたちも大喜び~~☆

今日使ったのはレモンソ―ルというお魚です。
イギリスだったら、このほかドーバーソールやプレイスなど買えます。

でもドーバーソールはお値段ちょっと高め、そしてプレイスちゃんは皮のところに不気味なオレンジの斑点があるので、、、(苦笑)レモンソ―ルに決定!!(笑)
(とはいえプレイスも癖がなくおいしいお魚です。ブログにアップするときにやっぱり見た目がきれいな方がいいと思ったので。。。。笑)

レモンソ―ルはすでに骨を取ってあるフィレでも買えますが、煮魚の時は骨付きのそのままを買った方が崩れないのでいいと思います。
フィレだったら骨もないのでから揚げなどにするとおいしいです。

内臓は今日は魚を買った時点で取り除かれていましたが、スーパーのカウンターで内臓をとってあるか聞いて、まだのようなら取り除いてもらうように頼むとすぐに取ってくれます。
Could you gut (and clean) it please!(内臓取り出してきれいにしてください~って意味です。)←いつもこう言ってます(笑)

スーパーのカウンター、もしくは町の魚屋さんではほとんど買える種類のお魚です。

参考までに私の味付けをご紹介します
d0104926_6435243.jpg


材料 (2人分)
レモンソ―ル 2尾
ショウガ 小1片

A
麺つゆ (3倍濃縮) 1/4カップ
水 3/4カップ
みりん 1/4カップ
薄口しょうゆしょうゆ 大さじ1 (普通のしょうゆで代用可)
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方
1、レモンソ―ルの表面を包丁の刃でこそぎながらぬめりを取る。内臓を自分でとる場合はここで取り除き水洗いをして水気をよく拭き取る。
d0104926_638530.jpg

2、皮に数か所切れ目を入れる。
3、鍋に叩き潰したしょうがとAの材料をすべて入れて煮立てて、レモンソ―ルを加える
d0104926_6374652.jpg

4、アクが出てきたらすくい取りながら途中スプーンで煮汁をかけながら煮詰める。
5、器に盛りつけて完成☆最後に鍋に残った煮汁をかけて召し上がれ~~☆

味付けは濃すぎず薄すぎず☆大好きなやさしいお味です☆(笑)

d0104926_6464145.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます☆

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

hairi-eちゃん!!お箸で食べたい☆鶏ネギ味噌パスタを作ってくださってありがとう☆うれしい~~!!(笑)そう!日本人はやっぱり味噌が好きかも^^いつもどうもありがとう☆すごくおいしそうでした^^

☆みけちゃんがひんやりつるつる☆トマトとわかめの春雨サラダを作ってくれました~~☆お子さんのお弁当に入れて下さったのね~~☆冷やして食べてもおいしいよね~~☆本当にうれしいご報告ありがとうございました!

rosemaryちゃんが巻き巻き照り焼きチキンサラダを作ってくれました☆ありがとう!もうお野菜たっぷりで本当においしそうでした☆久しぶりに私も作ってみよう~~♪(笑)温かいご紹介ありがとう^^

今日の食卓にいかがですか♪
ひんやりつるつる☆トマトとわかめの春雨サラダ←自分が思っていた以上に大反響でびっくり^^簡単!!美味しい☆ぜひお試しください~~♪
d0104926_6564330.jpg

ふんわり☆カップごはん♪卵乗せ♪←幸せのワンプレート☆
d0104926_6571488.jpg

おべんとうアイデア大集合~~☆←ワイワイ食べたい☆
d0104926_6575495.jpg

来てくださってありがとうございます♪(^O^)楽しんでいただけたらぜひぜひお帰りに応援していただけるととってもうれしいです♪\(^O^)/ありがとう☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ありがとう♪


ご紹介していただいているサイト



今週のピックアップブロガー

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」


ロビンちゃんと一緒にオフ会を計画しました!(笑)
海外でも楽しんじゃいましょう☆
食べて飲んで!!ひゃ~~!!想像してすでにわくわく☆

2009年6月20日(土曜日) ロンドン 12時から15時ぐらいを予定。 (ランチです☆)
※時間場所未定 (人数が決定したらこちらから詳しい詳細を送らせていただきます。)
予算は今のところ、30~35ポンドを予定しています。人数次第で会場も変わるので今のところこんな感じでの募集になってしまってごめんなさい。なるべく低価格で抑えたいです。(笑)
参加希望の方はお手数なのですがオフ会専用メルアドlondon_offline@hotmail.co.jpの方に下記の必要事項をご記入の上送ってください。(確認のメールを差し上げます。)

  ※メールの「件名」には必ず【オフ会】と明記の事。
   件名なしは受け付けません。セキュリティー上です。

  ※メールを送って3日経ってもこちらから返信がない場合は再度送っていただくか、いっちゃんまたはロビンちゃんのブログまで鍵コメでお知らせください。

  締め切り 5月25日(月曜日)



1、お名前(フルネーム)

2、ハンドル名

3、お持ちの方はブログ名
 
4、当日の緊急連絡先(複数の方は代表者)

5、お住まいのエリア

6、同伴者のある方は人数

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


続々参加のメールいただいてます!!今からとっても楽しみ~~☆
お一人での参加もそしてブログをお持ちでない方も大歓迎☆
勇気を出して?!(笑)メールくださいね^^
(あ、、最初は鍵コメでもいいですよ~~☆)
by elliottyy | 2009-05-15 06:33 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム