Woman.excite
ブログトップ | ログイン

冷めてもおいしい☆鶏肉とブロッコリーのコクうま炒め☆

d0104926_0405013.jpg


お弁当に合う美味しいおかず☆リクエスト頂いたので早速チャレンジ☆
お弁当に入れるということを意識して、彩よく見えるようにブロッコリーも一緒に入れてみました♪炒めるときは鶏肉から出る脂で調理するのであまりしつこくない仕上がりもうれしい☆


照り照り~~♪ウマウマ~~☆
イギリスも温かい毎日が続いています♪
日本のお弁当を持って公園で、イギリス人のみんなをうらやましがらせようかな~~♪(笑)

3つのランキングに参加してま~す!
昨日は皆さんのおかげでちょっと上昇☆うれしかったです。ありがとうございます。よかったら今日もひと手間ですがよろしくお願いします(^O^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ブログ村家庭料理も楽しんで参加中です\(^O^)/




材料 2人分
鶏モモ肉 2枚(合わせて約240g)
ブロッコリー 小1個 (120g)←小さめの一口大に切って約15個前後。今日はブロッコリーの先の部分のみを使いましたが、茎の部分を使うならブロッコリーの量を半分ぐらいでOKです。)

A(合わせ調味料)
薄口しょうゆ 大さじ3弱 (普通のおしょうゆでも代用可)
みりん 大さじ4
ごま油 大さじ1
お酢 大さじ1
さとう 小さじ2
味噌 大さじ1弱

作り方
1、鶏肉、ブロッコリーは小さめの一口大に切る。

2、ボールにAの合わせ調味料を合わせておく。

3、ブロッコリーは軽く下茹でしておく。

4、フライパンを熱し、鶏肉を入れて強火で炒め、余分な脂はキッチンペーパーを鍋の中に入れて箸で拭きながら吸い取る。

5、そこにAを入れて、ソースがふつふつ、ちょっと煮詰まってきたら、ブロッコリーを加えて、さらに加熱して、鶏肉に照りが出てくるまで炒め煮にして、出来上がり~♪
d0104926_181590.jpg


ポイント
*今回はちょっとお弁当を意識して濃いめの味付けなので作られる時はお味の濃さはお好みで加減してくださいね。
*フライパンをゆすりながらソースを煮詰めると、全体によく絡まります。

切って炒めて、合わせ調味料を入れてできちゃう簡単料理☆機会があったらぜひぜひお試しくださいね☆
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

最近、お料理の仕上がりの色がきれいな薄口しょうゆに凝ってます。
そう思ってたら、なんてタイムリー!!(笑)
丁寧でわかりやすい記事で定評のある、毛糸のパンダちゃんのところで、と~~っても詳しく記事になっていました。
うれしい~~☆
よかったらぜひ見に行ってみてください。薄口しょうゆの魅力にノックアウトしちゃうと思います☆

d0104926_1335033.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!
たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。
お一人お一人に本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます☆

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
Yahoo!ブックス
楽天

最近食器増えてきて、、収納が~~><
でもいろいろな形のお皿があると本当にお料理変化をつけて、みた目も楽しめちゃいますよね。
この前買ったこのまん中がくぼんだお皿☆
d0104926_191168.jpg

上品に前菜を盛りつけたり、白だから、洋食器でも和食を盛り付けてもしっくりくるので重宝しています♪
増え続ける食器!ああ~~まずは収納上手にならなくっちゃ~~。(苦笑)

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆
たくさんの方にまたまたうれしいご報告いただいています♪
明日ご紹介させてくださいね。いつもありがとうございます。(笑)

今日の食卓にいかがですか♪

こくまろ☆~~☆タラのねぎソースソテー♪←本にも掲載しています♪人気あり^^

おしゃれな照り焼きサーディン丼←海外在住の方にはものすご~~くリピしていただいていています☆

簡単すぎてごめんなさい♪タラのレモンムニエル←本当に簡単おいしい代表作☆

♪お知らせ♪
昨日から子育てブログランキングに参加してみました。うちの子供たちも11歳と9歳。難しいお年頃に突入?!(苦笑)いや、、まだまだ序の口?!(笑)いろいろな参考になりそうな情報をいただけるサイトなので参加してみました。

子育てブログから来て下さった方はカテゴリーやタグのプライベートの所に子どもとの楽しい記事を載せています。よかったら覗いてみてください。(笑)

3つのランキングに参加してま~す!
お弁当にもぴったり☆\(^O^)/冷めてもおいしい鶏肉とブロッコリーのコクうま炒め☆応援お願いします♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ご紹介していただいているサイト


今週のピックアップブロガー

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

さて~~☆今夜は!サタデーナイトフィーバー←死語?!(爆)ウエンズデーナイトフィーバー!!
女子だけでpiano barへ行ってきます♪
なんでも踊れるらしい^^
ってどんな踊りなのか~~。(笑)今から夕食作って子供を寝かしつけて行ってきま~す!(笑)(主人またしてもお留守番^^)

by elliottyy | 2009-04-16 01:14 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム