Woman.excite
ブログトップ | ログイン

さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆

さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_641271.jpg


柔らかくて甘みのある春キャベツ、コクありベーコンと酸味ですっきりプチトマト☆このゴールデントリオのおいしさぜひお試しくださいね~~☆

味つけもシンプル☆
あっという間にできちゃうのも魅力で~す♪

いつもありがとう~~\(^O^)/
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ブログ村家庭料理2位!THANK YOU^^






材料 2人~3人分

春キャベツ 300g (日本サイズの小さなキャベツ 約1/4個分)←大きさにかなり差があるので正確に量っていただくことをお勧めします。
(もちろん普通のキャベツでも代用可。イギリス在住の方にはPOINTED キャベツをお勧めします。)
ベーコン 3枚(イギリスサイズなら1と1/2枚)
プチトマト 12個

オリーブオイル 大さじ2

和からし 小さじ1(粒マスタードで代用可。その時は酸味が強いのでお酢の量を加減してくださいね。)
お酢 大さじ1
塩、こしょう 適量

作り方
1、キャベツは食べやすい適当な大きさに切り、ベーコンは1センチ幅に切って、小さな容器に、からしとお酢を混ぜ合わせておく。

2、少し深さのあるフライパンにオリーブオイルを熱し、そこにベーコンをいためて香りが出てきたら、キャベツも加える。

3、プチトマトを加えて、ふたをして中火でプチトマトが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

3、プチトマトが柔らかくなったら、木べらでつぶしながらさらによく炒め、お酢とからしを混ぜたものを加えて、塩コショウで味を調えて最後によくかき混ぜて出来上がり☆
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_6573966.jpg


ポイント*ベーコンでかなり塩味がつくのでお味見しながら最後お好みの濃さに仕上げてくださいね。

それぞれのおいしさが上手に調和した一品です☆

さてさて、今日はみんちゃんのお誕生日でした~~♪
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_721461.jpg

会場は近くのビレッジホール。
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_6573523.jpg


毎年のことながら、かわいくくりぬいたサンドイッチ~~♪
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_701251.jpg


カップケーキも苦手ながら頑張って作りました~~♪
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_704993.jpg

何人か乳製品のアレルギーのお子さんがいたので2種類☆
こちらがそのケーキ☆
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_715194.jpg

ひや~~、やっぱり粉もの苦手です。。でもとりあえずデコレーションでなんとか可愛くなってほっとした^^

子どもたちも集まってパーティースタート☆
まずは楽しく工作です^^
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_732755.jpg

子どもたちも真剣~~♪

昔ながらのゲーム☆
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_744434.jpg

コンピューターやゲームが普及しているけど、やっぱりこういう素朴な遊びは子どもも大好き☆

そのあとはスナックを食べてから、いよいよお待ちかねのお誕生日ケーキタイム☆
大きなケーキさすがに作れなかった~~。。。
だからお友達のお友達がケーキを作るビジネスをしていると聞いて購入しました。
みんちゃんの意向を聞いて、できたケーキはこちらです!!(笑)
さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_771139.jpg

かわいい~~!!(笑)
中はジャム入り♪
そして周りにグミでかわいくデコレーション☆

みんちゃんも喜んでくれて本当によかった~~♪
パーティーも大成功☆
帰ってからはプレゼントをあけて、、まだまだ興奮してました^^

さっぱりおいしい☆春キャベツとベーコンのプチトマト蒸し焼き☆_d0104926_711258.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

たくさんの方が購入してくださってうれしいお声を寄せてくださっています。
心から感謝しています☆ありがとうございます!

こちらで取り扱っていただいています♪
アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス
楽天

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆
☆ぐびちゃんーオクラレシピ作ってくださってありがとう~~♪

☆sweetflowersさんー大根でおいしそうなサラダをアレンジ☆ありがとうございました^^

☆tibi.sさんーイカレシピ作ってくださってありがとうございました~♪うれしかったです☆

☆nanaさんー春キャベツサラダを応用して美味しく作ってくださってありがとうございました~~♪

yamoedちゃんー持ち寄りパーティーにセロリレシピを持って行ってくださってうれしかった~~☆ありがとう^^

バジルちゃんーラララ~~♪って歌いながら、春キャベツレシピ作ってくれてありがとう~~♪

ぴよんたくんーいつもありがとう~~☆本当にうれしいです^^心から感謝☆

vivera ちゃんー引き続きの本のご紹介ありがとう♪やさしさ感じてま~す!!

つぐつぐちゃんー大根でおいしく応用してもらえてうれしい^^とってもとってもおいしそう☆

☆なみさんー煮っぱなしチキンを作ってくれました^^ありがとう~~☆

☆きみこさんーサーディン丼作ってくださってありがとう~~☆

☆みさこさんーデパ地下手羽先作ってくださってありがと~~☆

今日の食卓にいかがですか♪
くるっと巻くだけ☆クレソンとアボカドの生ハム巻き☆←おもてなしに最高☆

5分でできちゃう☆サクサクきつねとメンマのおつまみ☆ ←簡単おいしいおつまみです♪エキサイトウーマンのおいしい♪に掲載していただきました☆

わさびが決めて!!スモークサーモンのわさび風味ふりかけ☆←海外在住の方にも作っていただきやすいレシピです☆

3つのランキングに参加してます☆よかったら応援お願いします^^


←18位☆\(^O^)/週末にもかかわらず温かい応援ありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログへ←(^^) ☆うれしい~~3位です☆続くといいな~。(笑)

←引き続きこちらも応援いただけるとうれしいです^^

エキサイトブログのトップページの今週のピックアップブロガーに選んで頂き、楽しいインタビューを受けました♪
たくさんの質問にわくわくしながらお答えしました。
ちょっと気合入りすぎて(爆)長文ですが、よかったら見に行ってみてくださいね☆
出版した本や、ブログでお話しきれていなかったようなお話も私なりにさせていただきました。(笑)
こうした機会を与えて下さった編集部のみなさん、そしてブログに来てくださる皆さん、本当にありがとうございました♪
今週のピックアップブロガー←こちらからご覧になれます♪1週間掲載されます。

月曜日ですね^^
楽しい1週間になりますように♪

by elliottyy | 2009-03-09 07:57 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム