Woman.excite
ブログトップ | ログイン

「和」万能☆手作りにんにくレモンドレッシング

「和」万能☆手作りにんにくレモンドレッシング_d0104926_0181125.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

ただいま~~!
昨日の夜、無事に旅行から帰ってきました☆
留守中もたくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました^^

さてまずはレシピから。(笑)

今回の旅行はイギリス人カップルのお家に滞在させてもらてました。
とにかく社交的な二人。

毎晩のようにいろいろなお友達が遊びにきてパーティー三昧^^

ただそのうち1日、このお家の奥さんが頭痛のために食事が作れなくなり、ピンチヒッターでお料理しました。
この日の昼間にもお買い物へ行こうと思っていたらしく、冷蔵庫こはあまり食材もなくって、
なかなかメニューが決まらず困ってしまいました。が、、これもかなり限られた食材でお料理するいいチャンスでした。

ゲストは10名!
ほとんどの方に作り方を聞かれたホームメイドドレッシング!
とにかく市販品に負けないおいしさです☆
ぜひ一度お試しくださいね^^

来てくださってありがとう☆
3つのランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね^^
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


留守している間ちょっぴり下降してしまいました~~。ぜひ愛の(笑)3クリックお願いします(^O^)







材料 サラダ4~5人分

にんにく 2片
サラダ油 大さじ5

レモン汁 大さじ4(約レモン1個分)
蜂蜜 小さじ2
しょうゆ 大さじ1

作り方
1、にんにくは薄くスライスする。

2、小さめの鍋にサラダ油、スライスしたにんにくを入れて弱火できつね色になるまでじっくり加熱、ニンニクの香りをサラダ油に移す。

3、ふたのある瓶に、レモン汁、蜂蜜、しょうゆ、そして粗熱を取った2のにんにくの香りのついたサラダ油とニンニクを加えて、ふたをしてよく振って出来上がり☆

「和」万能☆手作りにんにくレモンドレッシング_d0104926_0311126.jpg


パーティーの日は茹でた鶏肉とレタスのサラダにかけておかず風にしました。

そして今日のランチにはルッコラの上にフライパンでカラ炒りしてすり鉢で軽くつぶしたピーナッツをトッピング☆
上からこのドレッシングをかけてヘルシーサラダを食べました☆
「和」万能☆手作りにんにくレモンドレッシング_d0104926_034328.jpg


とにかく何にでもかけてみたくなっちゃう魅惑のお味で~す^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旅行は本当に楽しくってあっという間の1週間☆
ドバイは買い物天国、そして高級ホテルであふれていますが、今回の私の旅行はそんなイメージのドバイではなく、本当に生活に密着した(笑)楽しい時間。

買い物にも全く興味が湧かず、本当に何一つ買い物しませんでした。(笑)
そして何より感動したのが砂漠と海!
自然ってすごい!!

そして地元の人しか行かないようなさびれたお店に行ったり、地元の魚市場へ行ったり。。。(笑)
あまりきれいと言えないようなレストランで見知らぬお魚を食べてみたり。

自分の知らない世界がいっぱいあるんだな~~って今更ながら感じました。

デジカメを持って行ったのですがPCになぜか落とせないので、後日その時の写真とともに旅行のお話させてもらおうと思います。(笑)


「和」万能☆手作りにんにくレモンドレッシング_d0104926_0501346.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています。
アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス
楽天

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆
たくさんの方がお料理作って下さったり、出版をご紹介下さったり、、本当にどうもありがとうございます。
みなさんのやさしいお気持!心から感謝しています♪
これからもおいしく楽しいブログを楽しんで続けていきたいと思います☆どうぞよろしくお願いします^^
orihimeちゃん
:☆ヨーコ☆さん
☆あっころころすけさん
ciao2008 ちゃん
明日香ちゃん
viveraちゃん
tonkichi-UK ちゃん
☆yukaちゃん
yuiちゃん
いなくみちゃん
ロッタちゃん
leelooKDちゃん

もしうっかりしてお名前が抜けているときはお知らせくださいね。
本当にみなさんありがとう~~!!

今日の食卓にいかがですか♪

アボカドチキンわさびマヨサラダ←おつまみにぴったり^^

大人味☆チキンのベーコン巻きオリーブソース♪←ひそかに人気^^

がつウマ☆鶏竜田揚げの葱ごま味噌炒め♪←お弁当にも最適です♪

よかったらお帰りに応援クリックお願いできたらうれしいです☆__(^O^)いつも本当にありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


4月7日 紅茶倶楽部へのお誘い
4月4日 オフ会へのお誘い

by elliottyy | 2009-02-23 00:44
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム