Woman.excite
ブログトップ | ログイン

おかゆによく合う☆きのこの佃煮☆

d0104926_8372490.jpg

今日は息子の針くん風邪らしくで学校から帰って来たら、なんだかだるそう。。。今日はおかゆにしてみました。
おかゆに合いそうなものないかな~~。。ごそごそ。。って冷蔵庫をパトロール☆

この前スーパーでエキゾチックキノコ☆というパックを見つけました。
しいたけ、マイタケ、シメジこの3種類は入っていました。

ここでは誰も買わないらしく値下がりまでしててラッキ~♪

体ほかほか作用のショウガもたっぷり入れて風邪ちゃんどこかへ退散してください。(笑)

来てくれてありがとう~~☆
今日も応援クリックいただけますか?
ひと手間ありがとうございます。
さりげなく応援してくださっている方々にも心から感謝です☆
↓   ↓  ↓  ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓
レシピブログうれしい12位☆どうもありがとうございます☆うれしい~~♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ブログ村家庭料理2位^^感謝です☆







材料 2人分

マイタケ 40g
シイタケ 5個
シメジ 60g

バター 大さじ1
生姜 小1かけ

合わせ調味料
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
白みそ 大さじ半分
酒 大さじ2


カイワレ 適量(飾りです。)

作り方
1、マイタケとシメジは石づきを取り、食べやすい大きさに手で裂き、しいたけは石づきを取って縦に適当な太さに切り、ショウガはみじん切りにしておく。

2、合わせ調味料を合わせておく。

3、フライパンにバターを熱し、ショウガとキノコ類を入れて炒める。

4、しんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて、汁けがなくなるまでよく炒める。

5、器に盛りつけて、かいわれを散らして出来上がり~~♪
d0104926_8423333.jpg


ポイント*おかゆに合うように濃い目の味付けにしています。もしもう少しうす味がお好みの場合調味料の量を加減してくださいね。

生姜の風味ときのこのうまみ☆最高で~す!
うちの子は案外大人味になれているのでこれもパクパク食べてくれました☆
で、、一方私はダイエットお兼ねて一緒にお粥を食べました!!(笑)
おかゆ食べ過ぎて、、、ダイエットの意味ないかも。(爆)

d0104926_8434689.jpg

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版しました!!

こちらで取り扱っていただいています。
アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス
楽天←こちらでも購入できるようになりました☆

出版してからも毎日たくさん発売日の記事にコメントいただいています^^
本当にやさしいお言葉に心から感謝しています。
一つ一つじっくり読ませていただいているためにお返事が遅くなってごめんなさい。

やさしく、お返事はいりませんよ^^って言ってくださる方もたくさんいらっしゃるのですが、ブログを持ってらっしゃらない方とも楽しく交流していきたいとおもっているので、この記事に関しては私のわがままを許してお返事させてください。

皆さんが心をこめて書いて下さったコメントを一方通行にはどうしてもできません。
私自身とっても楽しんでます^^

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆
たくさんの方にご紹介していただいています☆ありがとうございます!みなさんのやさしさに感謝です☆
まだ全員の方をご紹介できていませ~ん><ごめんなさい。


wacameちゃん
keis726ちゃん
とまとママちゃん
ちるちるちゃん
Lotus_Wing ちゃん
あっちんちゃん
coconutちゃん
viveraちゃん
おやぱんちゃん
真鈴ちゃん
ladybugちゃん
emilia2005ちゃん
tatsukoy2ちゃん
yusamamaちゃん
☆揚羽ちゃん
ゆんちゃん
☆toddlerちゃん
hai-tokuさん
maribabalondon
ちゃん

yamoedちゃん
cinq-etoilesちゃん
petituk ちゃん
14melanieちゃん
ロンスマちゃん
macoanちゃん
ogosyu ちゃん
ikehana88ちゃん
tonkichi-UK ちゃん
leelooKDちゃん
fanifaniちゃん

みなさん本当にありがとう~~~♪

今日の食卓にいかがですか♪

チキンのトマトバルサミコ煮込み←いまの季節にピッタリですね☆

めちゃうま!鶏肉の胡麻味噌焼き♪←大人気~~☆コクうまです^^

デパ地下の味♪手羽先のねぎ胡麻照り焼き←ビールのお供に^^

そしてシチューブログの一月月間ランキングに10位入賞させていただきました☆
わ~い!
みなさんからも反響をいただいた
シチューでおもてなし!濃厚クリーミーチキントマトシチュー
です^^
d0104926_9344793.jpg



3つのランキングに参加してます☆
来ていただけるだけでありがたいのですが、ご面倒なお願いをいつもしちゃってすみません。
励みになります☆\(^O^)/ぜひ応援お願いします☆


←12位☆感激です☆嬉しい!!心から感謝☆

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも楽しんで参加中☆(^^) ☆3位!ほんとうにありがたい~~♪

人気ブログランキングへ
←15位☆応援ありがとうございます!!(笑)

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。


今日も出版記事に頂いたコメントへのお返事へ伺いたいと思います。
本当にごめんなさい。
コメント欄お休みします。
楽しい1日になりますように♪

by elliottyy | 2009-02-10 08:55
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム