Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ルーなしで簡単!本格あったかホワイトシチュー☆

ルーなしで簡単!本格あったかホワイトシチュー☆_d0104926_34424.jpg


この前☆シチューでおもてなし!濃厚クリーミーチキントマトシチューをご紹介したらとってもたくさんのコメントをいただきました。そして作って下さった方もたくさんいらっしゃいます。ありがとうございます☆
改めてこの時期はシチューだな~~なんて思いました。(笑)

頂いたコメントの中に海外だとルーが手に入りにくかったり、日系スーパではお値段高めなので、ルーを使わないでできるクリームシチューを!と言う、うれしいリクエスト頂きました。

もう、みなさん御存じな方もたくさんいらっしゃると思いますが、今日はルーを使わないでクリームシチューを作ってみたいともいます♪
ツナ缶を入れるとコクがでるのでその日の気分で入れたりしてます^^
今日はツナ缶入れたい気分~~♪(笑)

いつも応援ありがとう!!^^
ぜひぽちぽちぽちと3つのクリックいただけるととっても嬉しいです~~☆
ひそかに応援してくださっている方にもいつも心から感謝しています☆ぺこり。(笑)
レシピブログ14位です^^うれしい~~♪シチュー好き好き♪な方ぜひぜひ☆今日も清き1票please!!!(*^▽^*)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ブログ村家庭料理ありがたい2位で~す!わ~い!!THANKS(^^)






材料 4人分

鶏モモ肉 350g (胸肉でもおいしく作れます☆)
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 3個
ブロッコリー 1/2株
人参 1本
コーンの缶詰め 100g (冷凍でもいいです。)
ツナ缶(オイル入り) 大1缶

バター大さじ3
薄力粉 50g

牛乳 900cc
ローリエ 2枚
生クリーム 100cc

固形コンソメ 2個半

塩 適量
コショウ 適量

作り方
1、鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは粗いみじん切り、人参とジャガイモは乱切り、ブロッコリーもちょうどよい大きさに切っておく。

2、大きめの鍋に、バターを溶かし、鶏肉と玉ねぎを入れて中火炒める。

3、鶏肉の色が変わって、玉ねぎが透き通ってきたら、薄力粉を加えて具材とよくからめる。

4、そこに牛乳を少しずつ加えていく。

5、最初は強火で、ある程度温かくなったら火を弱めてとろみが出てくるのを待つ。(途中木べらで焦げ付かないように丁寧にかき混ぜてあげてください。そしてアクが出たらすくい取りましょう。見えにくいけれどよく見るとわかります。)

6、そこに人参、ジャガイモ、軽く油をきったツナ缶、コーン、ローリエ、コンソメを手で崩しながら加えてふたをして20分ぐらい弱火でコトコト煮込み、味見をして塩気が足りなければ塩でお味を調節する。。

6、ブロッコリーと生クリームを加えてまたふたをしてちょっと煮て、ブロッコリーがちょうどよい硬さになったら出来上がり☆
ルーなしで簡単!本格あったかホワイトシチュー☆_d0104926_3325676.jpg

お好みでコショウを振って召し上がれ♪
ルーなしで簡単!本格あったかホワイトシチュー☆_d0104926_5124823.jpg


ポイント:
1、クリームシチューの液体を作るときにダマになりそうって思いがちですが、こうした具材と一緒にからめて牛乳で伸ばすと案外失敗がありません。
牛乳を少しずつたしていくことが大切です。

2、6の20分煮込むとき、途中なんどか鍋の底が焦げ付かないように木べらでしっかり混ぜてあげましょう。

ガーリックブレッドと一緒に食べました☆
ルーなしで簡単!本格あったかホワイトシチュー☆_d0104926_3333480.jpg

シチューに浸して食べるともう極楽~~^^
じゅわ~~☆うまっ♪

この日は特別なセッティングはしていませんが、テーブルクロスとお花があるだけでとっても居心地の良い空間になりました♪
ルーなしで簡単!本格あったかホワイトシチュー☆_d0104926_3342336.jpg

お鍋を囲みながらうふふ。ほかほかタイム☆

さて翌日、、残ったシチューでこんなことしました^^
ルーなしで簡単!本格あったかホワイトシチュー☆_d0104926_338780.jpg

シチューパスタ!!
美味しさが凝縮されているコクありシチューをパスタで絡めて召し上がれ~♪

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

真鈴ちゃんが出版をご紹介してくださっています♪
どうもありがとう~~♪
とってもやさしいお心づかい心から感謝しています☆

☆ ぺぱこか ちゃんがシチューでおもてなし!濃厚クリーミーチキントマトシチューを作ってくれました☆
わ~~もうこのびっくりスピードにうれしいびっくり☆
どうもありがとう^^
いつもコメントもとっても嬉しく読ませてもらってます^^

バニラビーンズちゃんが温玉ねぎサラダを作ってくれました☆
わ~い!!
すっごく嬉しいです☆
彩きれいに作って頂いて、サラダもとっても嬉しそうでした~♪
どうもありがとう^^

☆なつみちゃんがクリーミーチキントマトシチューを作ってくれました。週末もまた作って下さるの??ありがとう~☆
とってもとっても嬉しいです☆

☆かよさんがクリーミーチキントマトシチューを作ってくれました☆
お子さんもたくさん食べてくださって、旦那様も喜んでくださってうれしい~~☆
ありがとう~~♪

今日の食卓にいかがですか♪

自然な甘さが魅力的☆温玉ねぎサラダ←見た目で元気になれますよ~~^^

天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ←急に天ぷら食べたくなった~~☆っていうことでこちらで紹介^^

ご飯が進む!サーモンのこってりみそバター焼き ←人気で~す!!(笑)

お帰りによかったらポチポチポチ☆っと応援してくださるととっても嬉しいです^^いつも本当にありがとう~!!


←うれしい14位☆皆さんの応援が元気の素で~す!!いつもありがとう☆(*^▽^*)シチュー食べた~い!って思ったらぜひよろしくお願いします☆(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも楽しんで参加中☆(^^) ☆うれしい3位です^^

←ぜひぜひこちらもよろしくお願いします☆ちょっと盛り返して18位♪今日も愛のぽちっをよろしくお願いできるとうれしいで~す☆

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。

☆いよいよ今年☆2009年 2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版します♪

予約もできるようになりました~♪
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス

by elliottyy | 2009-01-30 05:05 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム