Woman.excite
ブログトップ | ログイン

料亭風!鶏の竜田揚げ☆

料亭風!鶏の竜田揚げ☆_d0104926_5425437.jpg


鶏の竜田揚げやから揚げって本当に家庭の味それぞれ☆

子供のころ我が家の定番はしっかりしょうゆ味☆
マンションの5階に住むエミちゃんちの唐揚げはしょうがのきいた大人味だったのを覚えています。(笑)
それがまたとっても新鮮だったな~~☆

だから私はうちのお味!!って形にとらわれないでその時の気分でいろいろ作ってます☆

今日はちょっとエミちゃんを思い出して大人な上品なおだしと、しょうが味に☆
自宅でのパーティーの時も大人気でした☆
日本でも海外でもぜったいおいしいってうならせちゃう竜田揚げです♪^^

いつも応援ありがとう(^^)
そしていつもさりげなく(笑)応援してくださっている方にも心から感謝しています。ありがとうございます。
昨日は衝撃のレシピブログ11位☆わ~~><うれしいびっくり☆ドキドキしちゃいました。(笑)
ここを3回ポチポチポチと押していただけるとうれしいで~す(笑)☆thanks\(^O^)/
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


家庭料理もうれしい2位でがんばってます~~☆こちらもよかったら応援してくださいね^^








材料 3~4人分

鶏のもも肉 500g

顆粒かつおだし 小1袋(10g)

すりおろししょうが 1かけ分

酒 大さじ2

揚げ油 適量

片栗粉 適量

レモン (オプショナル)←最後に絞って食べると爽やかで~す!!
ネギ (オプショナル)←飾りにいかが?

作り方

1、鶏肉を一口サイズに切り、大きめのボールに入れておく。

2、顆粒かつおだし、すりおろししょうが、酒を加えて手で良くもむ。

3、30分そのままマリネをする。(最初は粉っぽいですが次第に味がなじんでしっとりしてきます。)

4、油を熱し、鶏肉に片栗粉を丁寧につけて揚げて出来上がり~♪(165度~170度ぐらいの中火で揚げ始めて最後30秒ぐらいは温度を上げるとカラッと仕上がります!
料亭風!鶏の竜田揚げ☆_d0104926_549337.jpg

お好みでレモンをしぼって召し上がれ~♪←いっちゃん買い忘れ。(爆&悲)
そしてネギも一緒に盛り付けて食べるとおいしいです☆

ポイント:揚げる時間は鶏肉の大きさにもよりますが3分~4分ぐらい中火で揚げて、最後高温で30秒が目安です。

よく焦げてしまうと聞きますが、最初に温度が高すぎると焦げる元。
気をつけてください。
最初の温度の確認は温まってきた油に片栗粉を散らして細かい泡が出てくるぐらいが適温です。
料亭風!鶏の竜田揚げ☆_d0104926_5493084.jpg

上品な味わいを楽しんでみてくださいね~~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして昨日ご紹介したローストチキンですが、オーブンによって性質もあるので焼き時間は目安として参考にしてくださいね。
そしてたまにオーブンの中の様子を見て焦げそうならばアルミホイルをかけてあげてください。



さてさて、、ミンちゃん学校お休みに入って、、のんびりモード☆
一緒にお菓子を作ったりして楽しく過ごしています♪

料亭風!鶏の竜田揚げ☆_d0104926_6073.jpg

いや、、いっしょにって言ったら怒られるかも。あはは。

私よりミンちゃんの方がリードしてお菓子作るの。(笑)
私はオーブンに入れたりする時の安全を見守るだけ><

ミンちゃんひとりで軽量したり、混ぜたり、、、本を見ながら頑張っています☆
料亭風!鶏の竜田揚げ☆_d0104926_614463.jpg


自分の母親がまったくお菓子を作らないのでついにこういう行動に走るわが子><
ごめんよ~~。(苦笑)

あなたはきっといいお母さんになるね♪

ああ~~この図、絵になるな~~。
料亭風!鶏の竜田揚げ☆_d0104926_611118.jpg

スターもミンちゃんを応援中☆

私は私で急にこんなことしてみました♪(笑)
料亭風!鶏の竜田揚げ☆_d0104926_625687.jpg

シナモンスティックをリボンでツリーに巻きつけて♪

かわいい~~♪
でも、リボンもシナモンスティックもツリー全部飾るほどないよ~~。。。(苦笑)
来年はこのシナモンスティックとリボンでかわいくデコレーションしてみたくなりました^^

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

たくさんの方に温かくご紹介いただいたりコメントいただいたりしています♪
心からありがとう!感謝しています☆

kazuちゃんが即席激うま!!タイ風サーモンムニエル☆を作ってくれました☆

あっちんちゃんが出版のことをご紹介してくださっています☆

☆チロママちゃんがコッテージパイを作ってくださいました☆

☆トマトママちゃんが干しシイタケと白菜の浅漬けをアレンジして作ってくださいました☆

☆Emmental Cheese ちゃんが白菜と干し椎茸の浅漬けを作ってくれました☆

☆kinachitaさんがサーディン丼を作ってくれました☆

月詠人ちゃんが豚団子スペシャルを作ってくださり、本出版もご紹介くださいました♪

hairi-eちゃんがマヨラー絶叫から揚げを作ってくれました♪

バジルちゃんががっつり食べよう☆焼き豚風味のポークソテーを作ってくれました☆

vivera ちゃんが出版のことをご紹介してくださっています☆

☆ネルちゃんがポテトとオニオンのラブラブ炒めを作ってくださいました☆

ゆんちゃん出版をご紹介してくださっています☆

☆ぺぱこかちゃんが鶏の絶品中華風炊き込みご飯を作ってくれました☆

☆るんるんちゃんがマヨラー絶叫から揚げを作ってくれました♪

今日の食卓にいかがですか♪
マヨラー絶叫!から揚げ←人気です☆

カロチンたっぷり☆にんじんの胡麻キンピラ♪←栄養満点☆

あんこのホットケーキお焼き風←美味しいおやつ☆

3つのランキングに参加してます☆
来ていただけるだけでありがたいのですが、ご面倒ななお願いをいつもしちゃってすみません。
励みになります☆ポチポチポチとぜひクリックお願いします☆

←え??ほんと??11位☆本人びっくり~~\(^O^)/めちゃめちゃうれしい~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも楽しんで参加中☆(^^) ☆感謝です~~(笑)

お忙しいのにすみません><もうひとつお願いしていいですか?^^
←こちらもまたまた急上昇にびっくり14位!!本当に本当に(^^)ありがと~~☆

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。

☆来年2009年 2月に☆レシピ本を宝島社さんから出版します♪

by elliottyy | 2008-12-18 05:50 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム