Woman.excite
ブログトップ | ログイン

天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ

天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_4164296.jpg


おまたせしました~~♪
やっと天ぷらレッスン2のお時間です~~♪(笑)
今日はかき揚げに挑戦~~♪

冷蔵庫にいつもさみしげに残っている玉ねぎちゃんを使いましょう☆熱を加えると甘さが際立ち美味しいですね。
そこに梅の香りのゆかりを加えて香り豊かなかき揚げができます☆
甘みと塩気が美味しくマッチング☆

お写真付きで説明させてもらいます☆
量を忠実に守ってぜひぜひチャレンジしてください☆

休日のお越し心から嬉しく思ってます♪(笑)
ぜひ励みの3クリックお願いしますか?!
レシピブログ18位☆ちょっぴり下降中なので力をこめて(笑)愛のぽちお願いできるとうれしいです☆ありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理もうれしい2位^^感謝の気持ちでいっぱいです☆





材料 約直径8センチぐらいの円形8個分
玉ねぎ 小 2個

天ぷら粉または小麦粉 150g(欧米在住の方はセルフレージングフラワーを使ってください。正直、日本の天ぷら粉よりカラッと美味しく揚がる気がします。笑)

水 100cc

ゆかり 大さじ1

揚げ油 適量

作り方

1、玉ねぎを半分に切って繊維に逆らって薄切りにする。

2、揚げ油を鍋に入れて適温になるまで熱する。
適温チェック!!
油に衣を落としてみて確認しましょう☆
☆丸いのはまだ温度が低い。
☆ぱっと飛び散るのは温度が高すぎ。
☆角が出ていれば適温です。(180℃)

3、大きめのボールに玉ねぎ、そして小麦粉または天ぷら粉(セルフレージングフラワー)を加えて手でまんべんなく粉がいきわたるように混ぜる。
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_5275582.jpg

3、そこにゆかりを加えて、手でよく混ぜる。
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_5284325.jpg

4、水も加えて菜箸で大まかに混ぜる。
5、小さな平たいお皿にイメージの形を作り、それを滑り落とすようにして油の中に入れる。
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_5315953.jpg

6、カリッと色よく揚げて出来上がり~~♪
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_694264.jpg


ポイント;
1、一度に入れると油の温度が下がるので2~3個ずつ目安に揚げてください。
     
2、小さなお皿に形を作るときになるべく薄めにすると揚げる時間も短縮できるし、カリッと揚げやすくなります~♪
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_6101389.jpg


かき揚げは中身をいろいろ変えて楽しめますね♪
家にあるもので楽しんでみてください~~♪

今日は久しぶりにバトンです♪(笑)
いつも明るく元気においしいお料理そしてお子さんとの楽しい日常をつづっている☆なべちゃん☆
ブログでバナーが張れなくておろおろする私に愛の手を差し伸べてくれたんです。
そんな恩人からのバトン!喜んでいたします。(笑)

とりあえずバトンのルールは・・・

【その人を色に例えると?バトンルール】
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かないと罰ゲームあり
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること

ひ~~~><厳しい。。。ああ~~。そこまで?!(笑)
でもきっと受け取ってくれるはず♪なんてしっかりプレッシャー与えてたらごめんね。(笑)

Q1.あなたの名前は?
いっちゃん。
今の名前とは全く関係ありません。
旧姓からのニックネーム。
中学生ぐらいからこう呼ばれてたかな~~。
なのでみなさんお気軽にお呼びください~♪

Q2.バトンをまわす5人は?
5人は厳しい~><なべちゃん同様><
と言いつつ頭の中で考える私。あはは。

一人目は☆ジャックちゃん
かわいいキャラ弁、お菓子やお料理に励む傍ら、ジャズピアノも習い始めたのよね~。
かわいい一面とジャズ、、う~ん。色に例えるのが難しい~~。
でもやっぱりブログにお邪魔するとすごく温かい雰囲気で居心地最高☆
そんなわけで薄いパステルカラーのオレンジ☆
やさしつ包んでくれる素敵な色~~♪

二人目は☆チョコちゃん♪
最近お友達になったのですが、本当に手作りのかわいい小物や美味しそうに作られたお料理をご紹介されています。
もうずっと前からの知り合い??って思ってしまうほど人懐っこいチョコちゃんに惚れてます。(笑)
私から見たイメージは水色☆
おしゃべりしていてとっても爽やか☆でもほら、水色って優しげでもあるでしょ~。そんなイメージです♪

3人目は☆hiro428 ちゃん♪
ほんと彼女ほど行動力ある人いるの??って思うほど旅行してます。(笑)
いつも世界のどこかで旅しているそんな元気なhiro428 ちゃんは黄色☆
元気色よね。黄色って☆(笑)
そして彼女の食べっぷりも素敵なの~~!弟子入りさせてください~~!!

ということでやっぱり今日は3人でとめておきます♪
案外その人のイメージを直感で答えるって難しいかも~なんて思いながらも楽しみました♪

バトンを回された方々~~もし忙しかったら気付かなかったふりしてね。えへへ。><

Q3.これからその人たちとどうしていきたい?
ってすごい質問~~><あはは
ずっと仲良くしてもらいたい!
そしていつか会いたい気持ちいっぱいです☆
ジャックちゃんとはピアノ連弾したいし、チョコちゃんとは裁縫が苦手な私ですが一緒に何かを作ってみたい~~♪hiro428ちゃんとは一緒に旅行もいいかも~♪ぜったい穴場に連れて行ってくれそうだ~~。(笑)

Q4.罰ゲームは?
イギリスにいますぐ来てください~~。(笑)
というのは冗談で、大丈夫よ~!!気にしないでね。
あ、、でも一応伝えますが私空手初段なの。うふふ~~←意味深な笑い(爆)

作ったよ♪&☆出版のご紹介ありがとう☆

viveraちゃんありがとう~~☆
なんだか恥ずかしいぐらい素敵な出版のご紹介に感激><本当にいつも温かいお言葉をありがとう☆
バービーみたいになれるように今日からダイエット!!(爆)THANKS!!
viveraちゃんはミッドナイト劇場という(爆)形式でヘルシーなお料理ご紹介中☆
レシピはもちろんこの劇場も魅力の一つです!うふふ☆

kaorukoちゃんが危険な香り☆キツネとちくわの油うどんを作ってくれました~♪
素晴らしくおいしそうな描写に作者本人もめちゃめちゃ食べたくなりました~♪(笑)
kaorukoちゃん!いつもありがとうございます♪とっても励みになりますよ~~☆

macoanちゃんがツナとトマトの簡単グラタンを作ってくれました~~☆
何やらあたらしい美味しい調味料を発見!!
今度はこの調味料でおいしく作ってみたいと思いました~~♪
美味しい情報ありがとう☆

ゆっこちゃんが出版のことをブログでご紹介くださいました♪
もうあまりの大きな字にびっくり~~><
うれしい~~☆
本当にありがと~~☆妹よ!!(笑)あ、、本当の妹ではありませんが、本当にいつも慕ってくれるとってもかわいいゆっこちゃんです☆
これからもよろしくね~~♪

ゆんちゃんがお知らせとして出版のことをご紹介してくださってます☆
本当に温かなお心遣いありがとう☆
すごくうれしいですよ~~。
とってもヘルシーなマクロビオティックレシピレシピが盛りだくさんです☆

mikoy1ちゃんが出版をご紹介下さり、そして豚団子揚げを作ってくださいました~~☆
本当に色よく揚がった豚団子ちゃん☆すごくおいしそうに作ってくださってうれしい~~☆
温かいご紹介にも感激です☆本当にありがとうございました♪
これからもよろしくね☆

☆megさんはいろいろなお料理を作ってくださっています☆
ありがとうございます♪
こういうお気持ちがうれしいです☆
出会いを下さった island-hiro ちゃん!ありがとう☆
本当にブログって素晴らしい☆(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします♪

今日の食卓にいかがですか♪
ごまかしの、、、鮭ときゅうりのコロコロサラダ☆←白ワインにピッタリ~~♪(笑)

超☆おいしい!たっぷりキャベツと鮭の簡単炒めレモン風味 ←簡単でさわやかな風味を楽しんでください~♪

インド人も大絶賛!サーモンのカレー風味蒸し焼き☆←忘れたころに食べたくなるの~~。(笑)


今日はクリスマスツリーを買いに行きました☆
ちょっと大きいものを買ってしまったので車に積むのも一苦労。(苦笑)
でもこういう苦労は楽しいですね♪
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_67374.jpg

スターくんもいつもと様子が違うので、、、ちょっとドキドキみたいです☆
天ぷらレッスン2 玉ねぎのゆかりかき揚げ_d0104926_675891.jpg

飾り付けの様子は明日~~♪
やっぱりクリスマスっていいな~~☆(笑)

3つのランキングに参加してます☆
週末のお休み中にもかかわらず来てくださってありがとう♪

←18位☆\(^O^)/☆いつも感謝しています^^ありがとう~~☆

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも温かい応援に心から感謝です(^^) ☆4位です☆

←こちらも始めてみました☆おかげさまでいま一瞬18位(^^)びっくり~~!!心臓ドキドキしてしまいまいました~。(笑)引き続き応援いただけるとうれしいです~~☆ありがとう!!

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。

来年2009年 2月にレシピ本を宝島社さんから出版します♪
by elliottyy | 2008-12-07 06:19
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム