Woman.excite
ブログトップ | ログイン

美味しさ2倍♪ダブルキノコ小どんぶり oishii

d0104926_314773.jpg


しめじのコリコリした歯触りと瓶詰のなめたけのつるりとした食感☆
ツナのコクを加えれば!!完璧~~~!!
美味しいどんぶりできました~。(笑)

ひとり分でも作りやすいので一人ランチにもお勧め。
ぜひ作ってみて~。
いっちゃんの太鼓判☆ぽん♪

おかげさまでレシピブログ12位☆感激の回復!!!(笑)
ひと手間いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理うれしい2位でした☆ありがとう!!こちらもよかったら応援してくださいね^^



材料 2人分
温かいごはん 小さなどんぶりに軽く2杯分

しめじ 200g(イギリス在住の方へ。店舗によりますがウエイトローズマッシュルーム売場で手に入ります。)

なめたけの瓶詰 大さじ2強 (海外在住で手に入らないときは麺つゆ2倍濃縮大さじ4で代用してください。なめたけなしでも大丈夫です。普通のどんぶりサイズなら大さじ4)

缶詰ツナ 大さじ4 (普通のどんぶりサイズなら大さじ6)

バターまたはマーガリン 大さじ2

レモン 半個分

あさつき 適量 (海外在住の方はネギでチャイブまたはスプリングオニオンで代用可)

作り方
温かいごはんを準備する。

1、しめじは食べやすいように手で裂いて、あさつきは刻んでおく。

2、フライパンにバターまたはマーガリンを熱し、そこにしめじを加えて軽く炒める。

3、ツナ、瓶詰のなめたけを加えて全体に具が混ざるように炒める。

4、最後にレモンをしぼって火を止める。

5、ご飯の上にトロリとかけて、最後に刻んだあさつきを散らして出来上がり☆

d0104926_3285886.jpg


小丼ぶりとしてご紹介しましたが量を増やして普通に作っていただいてもいいと思います☆
私はこの日はうどんがメインだったので小どんぶりにしちゃいました☆(笑)
d0104926_3302762.jpg

とにかく美味しいですよ~~。
子供もお代わりしてくれました☆お勧めです☆(笑)

今日は主人と久しぶりにお出かけ。
散歩好きな主人と、寒い中長距離の散歩へ行ってきました。
雨も降っていたのでカメラは持っていかなかったけど、思ったより楽しかった。(笑)
ここのところ運動不足だったので気持ちよかったです☆

長靴はいて子供のように思いきり水たまりに足を入れたり、(爆)道草食ったり。
子どもに帰ってエンジョイしちゃいました。うふふ。
ほら、子供がいるとなかなか自分自身は子供に帰れないから~~♪

そのあとはみなさんご存じIKEAへ行きました。
週末は混むので平日狙い。。
が、、しかし、、混んでた~><
でも週末はこんなもんじゃないのだろうななんて思いながらお買い物。(笑)

大したものは買わなかったのですがちょっとしたテーブルセッティングに使えそうなものを買いました。(笑)わ~い!!
d0104926_3354431.jpg

IKEAにいられたのが約2時間弱。。。最後時間がなかったのでこの程度のお買い物で済みましたが、時間があったらもっと買っちゃったかも。(笑)
またこの小物を使ったテーブルコーディネートのアイデアもご紹介させていただきますね♪

そうそう、写真のいちばん手前右にあるかわいいツリーは今年初めてのクリスマスカードです。
日本からお友達が送ってくれました。
このカードもテーブルコーディネートにいっぱい参加させちゃいたいぐらいかわいいでしょ~。
そろそろ私もカード書き始めなくっちゃ><って焦る今日うこの頃です。(苦笑)

作ったよ♪

tonkichi-UK ☆サラミとズッキーニのレモンマリネとローズマリーチキンを作ってくれました☆
いつもありがとう♪
本当にいっぱい作ってくれてこちらももっともっと美味しいものを考えよう!って元気もらってます☆

今日の食卓にいかがですか♪

ローズマリーチキン←ハーブの力でさらにおいしくなりました☆

白ワインの恋人☆サラミとズッキーニのレモンマリネ←簡単に作れるのですぐにワイン飲めますよ~~。うふふ~♪

天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆←いい加減レッスン2もしなくっちゃね。遅れててすみません><(苦笑)

3つのランキングに参加してます☆

←超うれしい♪12位☆thanks\(^O^)/感謝です☆

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらもよろしくお願いします☆(^^)

お忙しいのにすみません><もうひとつお願いしていいですか?(笑)
人気ブログランキングへ
←ただいま30位☆ひと手間に感謝です。ぺこり。(笑)

<お願い>
コメントを頂くときに最新記事にしていただけると助かります。
過去の記事ですと、見落としてしまっていることがあるのではないかとっても心配です。
来ていただいているだけでも本当にありがたいことなのに、お願いまでしてしまい心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします☆

コメントのお返事はブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム