Woman.excite
ブログトップ | ログイン

鮭とコーンの炊き込みごはん味噌バター風味

d0104926_30202.jpg

秋といえば生鮭のおいしい季節☆
その鮭を炊き込みご飯にしてみました。

味噌とバターの風味が鮭のうまみを引き出して、、ああ~~。絶品。(笑)

家族4人で3合分一気に食べました~~!!(笑)

鮭って焼いたり、ソテーしたりが定番ですが今日はぜひ違う食べ方でエンジョイしてください~♪

ぜひ応援お願いします!何よりの励みになります~☆
↓   ↓    ↓    ↓   ↓   ↓
  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

材料 3合分
米 3合分

生鮭 200g
乾燥わかめ 大さじ2
冷凍コーンまたは缶詰コーン大さじ4(もちろんフレッシュなものをそいで使っても構いません。笑)
細ネギ 少々

バター 大さじ4


合わせ調味料
みそ 大さじ1
だし醤油 2倍濃縮 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1


作り方
1、サーモンは1センチ角に切り、細ネギは刻んで、合わせ調味料を合わせておく。
2、お米を洗って普通の水加減を炊飯器にセットする。(固めが好きな場合はちょっと少なめに水加減をしてください。)
3、フライパンにバターを溶かし、サーモンを入れて炒める。
4、そこにコーン、合わせ調味料をを加えてサーモンに火が通るまで加熱する。
5、4の鍋の中身をすべてを炊飯器に入れて、乾燥わかめも加えてスプーンで全体をよく混ぜる。
6、スイッチオン!で出来上がり~☆最後にお好みで刻んだ細ネギを散らしてください~♪

お手軽ですがこってりおいしいコクのあるお味。
見た目も豪華でおもてなしにもいかがですか~♪(笑)

昨日はミンちゃんと一緒に歯医者さん。さて、、、いっちゃん見ちゃいました。。。



みんちゃんは学校が終わってからだったので、かなり遅い時間に歯医者さんへ行きました。
待っているとお掃除のお姉さんが入ってきて、お掃除開始!

う~ん。イギリス人にしては隅々までよくがんばってる!
テーブルの上も、ちゃんと本や雑誌もいったん移動してまで拭いてる~~。
散乱したおもちゃもきれいに拭きながらおもちゃ箱へ。

いや~~びっくり☆
ほんと感心だ~~。
まだまだ拭き掃除は果てしなく続きます。
ドアの溝や、椅子の肘を置くところ、、などなど、、

もちろんごみ箱もね。
大きいのに全面しっかり拭いてるよ。。。

で、、その瞬間、、、ごみ箱の隣にある、水飲みの機械も拭きだした。。。

ここでちょっと心配。。。

まさか、、口をつけるところは拭かないよね。。。って思った瞬間!!!

ごしごし。。きゅっきゅ><

うそ~~~って声を発する間もなくぬかりなく拭き掃除完了。

全部全部全部。。一つのぞうきんで。。。

衝撃でした~><

ここでは絶対水呑めません。トホホ。。。

作ったよ♪ は明日ご紹介させていただきますね♪

今日の食卓にいかがですか♪
即席簡単料理~☆絹さやとベーコンの黒コショウ炒め
天ぷらレッスン1☆ おくらの天ぷら☆
一味違う☆コクうま焼き鳥丼

お帰りにぽちぽちと応援いただけると最高にうれしいです~♪
すみません。。本気で 両方ともかなりの勢いで下降中。。(悲)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


にほんブログ村 料理ブログへ

<お願い>
勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集

☆おはよう奥さん11月号にて炊飯器を使ったお手軽、秋の炊き込みごはん2品を掲載していただきました。絶賛発売中☆
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム