Woman.excite
ブログトップ | ログイン

お友達の保証付き☆即席こくウマぱりぱり浅漬け


お友達の保証付き☆即席こくウマぱりぱり浅漬け_d0104926_657183.jpg
今日は大好きな近所のお友達3人が遊びに来てくれました♪

今日のメニューは海老てんぷら定食☆
お友達の保証付き☆即席こくウマぱりぱり浅漬け_d0104926_547471.jpg

菜っ葉の炊き込みごはん
わかめと油揚げのお吸い物
わかめサラダ
切干大根
海老天ぷら(今日は抹茶塩、ゴマ塩、カレー塩で食べました。)
そして今日ご紹介する即席こくウマぱりぱり浅漬け。

お友達にこのお漬け物ブログに載ってる??って聞かれました☆
ということはおいしい~~♪(笑)
しかも簡単すぎ!!

大好きなお友達の推薦のこの浅漬け、ぜひぜひ作ってみてください☆

いつも来てくれてありがとうございます~☆
簡単でおいしそう☆って思ってくださったらぜひ応援クリックお願いします☆いつもありがとう~♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



材料 4人分
白菜 約1/6(イギリスサイズの小さい白菜を使うときは約1/4)
ニンジン1本

しょうが 1片
にんにく 1片
顆粒かつおだし 小1袋(10g)(白菜の量で加減してください。)
白ゴマ 大さじ2
酢 大さじ1

作り方
1、白菜は1センチ幅、にんじんは千切り、ニンニクとショウガは包丁でたたきつぶす。
2、食べ物用のビニール袋にすべての材料を入れて手で揉む。
3、冷蔵庫で最低45分以上寝かせて出来上がり☆
ポイント*白菜の量でかつおだしの量と酢の量を加減してくださいね☆

さっぱりおいしい☆
そしてぜったいまた作りたくなっちゃう魔法の浅漬けです♪

いっちゃんのおもてなしプチ講座♪

さて今日は自分がめちゃめちゃ天ぷら食べたいモードだったのでメニューはあっさり決まりました☆
前回お友達が来てくれた時はとんかつ。。。
ああ~~揚げ物大好きで困ります><

ということで和風なセッティング開始☆

お花をいろいろ買いに行く時間がなかったので家にあったユリを短く切ってこんな感じにしてみました☆
お友達の保証付き☆即席こくウマぱりぱり浅漬け_d0104926_613168.jpg

お椀とお膳、竹のテーブルランナー、そして白いテーブルクロスがきりりとおすましテーブルセッティングを演出☆(笑)

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきました~☆

作ったよ♪
まほちゃんがゆかり風味の唐揚げを作ってくれました☆
お料理教室を主宰している彼女は本当に知識が豊富で私が尊敬しているお友達の一人。
丁寧なレシピには定評あり♪
作ってくれてうれしかったよ~~☆ありがとう♪

ゆみぴいちゃんがハニーマスタードマリネを作ってくれました☆
まだお友達になって数日ですが元気で楽しいブログへ伺うのがとっても楽しみです☆
作ってくださってありがとうございました♪

☆そんなゆみぴいちゃんがこのなすレシピを発見してくださったブログがタヌ子さんのブログです。こちらもおいしいもの満載で食いしん坊の私はさかのぼっていろいろ見せていただきました♪
作ってくださてありがとうございました☆

chiririnrin ちゃんがオクラのカレー炒めを作ってくれました☆
おいしそうなお料理にはちょこっとした作り方メモのような感じでご紹介されていてとっても参考になります☆
どれもおいしそうでした~~。(笑)
作ってくださってありがとう☆

tonkichi-UK ちゃんが昨日アップしたばかりのインド人もびっくり!サーモンのカレー風味蒸し焼きと*最高傑作☆茹で鶏とキャベツのさっぱりわさび風味和えを作ってくれました~☆いつもこまめに作ってくださるtonkichi-UK ちゃん。いつもこの作ったよ~~☆の声がとっても嬉しい☆
心からありがとう☆

ぴょんたくんがマヨカラアゲを作ってくださいました☆
きょうはお食い初めの様子がアップされています♪
こうした日本の伝統ってすごくいいな~~って再確認しちゃいました☆
作ってくださってありがとう☆

yamoedちゃんがこの前遊びに来てくださったときの記事をアップしてくださっています☆
ありがとう☆
またいつでも遊びに来てね♪
写真を見ながら楽しい時間を思い出しました☆

今日の食卓にいかがですか♪
ささっと!!オクラの簡単おつまみカレー風味
絶品おやつ!!おもちのころりん☆風味焼き
白菜と干し小海老の簡単中華蒸し♪

ちょっとでも参考になったらうれしいです☆
お帰りにぜひお時間あれば応援お願いします☆ぺこり。(笑)

←昨日は16位でした☆15位目指して頑張りま~す☆ぜひよろしく~~♪
にほんブログ村 料理ブログへ←こちらもお手数ですがぜひぜひお願いします☆しつこくてごめんなさい~~><励みになります☆昨日はとっても嬉しい順位でした☆ありがとう~~☆

<お願い>
勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

ご紹介していただいているサイト

小学館 eduブログポータルコンテンツ「edu子育てブログ集」

らでぃっしゅぼーやブログ

献立クラブリンク集
by elliottyy | 2008-09-17 06:16 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム