Woman.excite
ブログトップ | ログイン

国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆

国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_2355823.jpg

イギリスの伝統料理のコテージパイと日本の素朴なお味の肉じゃが国際結婚いたしました♪
私みたい。(笑)

このコッテージパイももともと牛ひき肉と玉ねぎを炒めた上に、マッシュポテトを乗せて焼くというお料理。。
考えてみれば材料は肉じゃがと一緒じゃないの~~♪
というわけで試作したらもちろん美味しい~~!!←慎吾ちゃん風(笑)

肉じゃがに飽きたそこのみなさん!!←みのもんた風(爆)
ぜひお試しください☆


来てくださってありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 材料 二人分
ジャガイモ 4個

牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本

オリーブオイル 大さじ1

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ5~6
砂糖 大さじ1

バター大さじ2
牛乳 50cc

 作り方
1、ジャガイモの皮をむいて、4等分に切って熱湯でやわらかくなるまでゆでる。
2、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしておく。
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、そこに玉ねぎとにんじんと牛のひき肉を入れて肉がほぐれるまでよく炒める。
4、ほぐれたらめんつゆと砂糖を加えて味付けをして、汁気がなくなるまで炒める。
5、それを耐熱の容器に移しておく。
国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_2364428.jpg

6、やわらかくなったジャガイモをざるで水気を切って、また鍋に戻して、そこにバターと牛乳を加えて潰す。(マッシャーがあればそれを使って、なければフォークで潰す。)
国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_2373366.jpg

国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_2385963.jpg

7、マッシュポテトを5、のひき肉の上に乗せて平らに整えて、フォークで模様をつける。
国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_2392776.jpg

国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_23801.jpg

国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_2383354.jpg

8、オーブン又はトースターで高温で焼き色をつけて出来上がり♪(火はすでに通っているので焼き色をつけるのが目的。)
国際結婚した肉じゃがコテージパイ☆_d0104926_2395829.jpg


うわ~~☆
柔らかマッシュポテトと牛肉がとってもよく合います♪
懐かしい肉じゃがのお味だけど新しい食べ方!!これはぜひぜひ試してほしいです☆


作ったよ♪


creme-chocolat さんがチキンソテー蜂蜜レモンソースを作ってくださいました。
お友達のJJちゃんのところからいらしてくださいました。
こうして輪が広がって本当にたくさんの出会い、嬉しく思っています。どうもありがとう!
とびっきりの美しい写真がお出迎えしてくださり、感激しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

☆donegalちゃんが鶏肉の胡麻味噌焼き作ってくれました♪
お肉も柔らかく仕上がったみたいで、よかった~☆
残ったソースを付け合わせのお野菜に絡めて食べて最後までおいしかったです^^って嬉しいコメントどうもありがとう!
最後まで美味しく!っていうのが幸せの言葉だわ~~☆

☆Plodちゃんがナスの揚げびたしと、チキンソテー蜂蜜レモンソースなどなど、、作ってくださいました。
いつも嬉しい言葉にすごく嬉しさをを感じます♪
どうもありがとう!
これからもこのお言葉を胸に、また美味しいレシピアップしていきたいと思います☆

bunkoyagohanちゃん が味噌バターサーモンを作りましたを作ってくれました~☆
すごくおいしそうに盛り付けもしてくださって、ほんとうにおいしそう☆
サーモンちゃんめちゃ喜んでるよ~☆(笑)
ありがとう!

☆sa_kanaちゃんがサーモンのみそバター焼きと煮っ放しチキンを作ってくださいました☆
うちの一家では、いっちゃん大人気~って本当にすごく嬉しいコメントありがとう!(笑)
同じイギリスだからこそ、買えるものも同じ☆(笑)
これからももっともっと海外在住の皆さんにも試していただけるお料理アップして行きたいです♪

tonkichi-UK ちゃんが世界一セロリを作ってくれました☆
もうやっぱり世界一だわ~~ってご紹介!ありがとう!本当にこれからも世界一レシピをいっぱいアップしたいです!(笑)

gri-suru ちゃん最高傑作☆茹で鶏とキャベツのさっぱりわさび風味和え♪を作ってくれました☆これがほんとに 絶妙!家に当たり前にある材料だけで作れるドレッシングとは思えません!ってご紹介いただきました☆
すごく嬉しいです!日本の暑い夏!これで乗り切っていただけると嬉しいな!(笑)ありがとう~!!

mogu07 ちゃん がオクラの簡単おつまみカレー風味を作ってくださいました☆旦那様もたくさん食べてくださったようで、私もとっても嬉しいです☆ありがとう。
彼女の所ではワンコとネコちゃんのかわいい日常発信中!(笑)もう本当にかわいいです~~。(笑)

今日の食卓にいかがですか♪

今日は週末なのでちょっとおしゃれなお料理をご紹介♪
特別な日に☆タラの生ハム巻きバルサミコ焼き蒸し煮☆
栄養たっぷりの朝食!イタリアンハッシュドポテト☆
ご飯が進む!サーモンのこってりみそバター焼き

さてさて、夏休みですね~~♪
イギリスはなんだか涼しくって夏って感じがしません。。。(苦笑)
そんなイギリスをちょっと抜け出してあさってからギリシャへ行ってきます♪
1週間何もしないでトドになりきります♪(爆)

今から現地の食べ物にワクワク☆いひひ!
そして、飲むぞ~~!!朝から。あはは!!
泳ぐぞ~~人魚のように☆うふふ!!!

ということで留守をしますが、ブログは記事をしたためて短いですがアップします☆
だた明日以降のコメント欄は申し訳ありませんが閉めさせていただきます。ごめんなさい><

いっぱいいっぱい楽しんで、パワー充電で帰ってきま~す!!(笑)
パワーありすぎてビックリしないでくださいね。えへへ。

2つのランキングに参加しています。
いつも本当に応援ありがとうございます。
皆様のおかげで好調です!

←昨日は12位!信じられず自分のほっぺをつねってしまいました。(笑)ありがとう!今日も応援いただけたらすご~~く嬉しいです。ペコリ。
にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも、本当にありがたい順位。。これからも初心を忘れないで楽しいブログ作っていきたいと思います♪ありがとう!

<お願い>

勝手ではございますが、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただき、ブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでお返事させていただこうと思います。
今まで同様コメントお待ちしています。(笑)どうぞよろしく☆

伺うのが遅くなってしまう時がありますがどうぞお許しください。ぺこり。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東京でBIGオフ会です。
まっつ~隊長率いる??楽しいお花見オフ会はまだ記憶に新しいのですが、今度は目指せ!100人越えのメガ飲みオフ会を企画~~!!
あ、、最終目的は東京ドームいっぱいのオフ会らしいです☆いいな~大好きです。そういうの。(笑)
またまた私も一時帰国に偶然?!日程が重なり、もちろん参加させていただこうと思います♪
もしご予定がなければぜひぜひご一緒しませんか?
8月30日土曜日です☆
前回も素敵な出会いもありました♪
また絶対楽しいひと時になることは間違いなし!!
詳しくは☆まっつ~隊長のところで詳細をご覧くださいね☆

★メガ飲みパーティ3.0★エントリー専用コメント欄がこちらです☆

もし行こうかな~~。。って悩んでいる方がいらしたらぜひ鍵コメで私までコメントくださいね♪説得します。(爆)
by elliottyy | 2008-07-12 07:03 | 牛肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム