Woman.excite
ブログトップ | ログイン

しいたけ風味が美味しい☆ベーコンの炊き込みご飯♪中華おこわ風☆

d0104926_6425911.jpg


中華ハムの代わりにベーコンを使って美味しい炊き込みご飯が出来ました♪
干し海老と干ししいたけの香りでまさにお味は中華おこわ!

フライパンで材料を炒めて、炊飯器にポン☆
とっても簡単なのにレストランで食べるように美味しく出来ちゃいます♪

2つのランキングに参加させていただいています。
ちょっと下降気味?!(笑)
お時間ありましたらぜひ励みのポチポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




材料  3合分

白米 3合

干ししいたけ 5枚 
ぬるま湯 又は水 150cc

干し海老 大さじ3
ベーコン 100g
たけのこ 150g
d0104926_6455155.jpg

ごま油 大さじ1

あわせ調味料
紹興酒 大さじ1(酒、又は白ワインで代用可)
しょうゆ 大さじ1 (ベーコンの塩気加減で調節してください。イギリスのはかなりしょっぱいので少なめです。)
顆粒中華味又は顆粒鶏がらスープの素 小さじ1強
砂糖 小さじ1

パクチー (飾りなのでオプショナル☆)

作り方
1、干ししいたけ干し海老を水、又はぬるま湯150ccで戻す。
2、お米を洗って、普通におお米を炊く水の量で炊飯器をセットしておく。
3、干ししいたけは角切りに、たけのこは粗みじん切り、ベーコンは1センチ幅に切っておく。
4、あわせ調味料を作っておく。
5、フライパンにごま油を熱し、そこに3の材料と干し海老を加えて良く炒める。
6、そこに4、のあわせ調味料を加える。
d0104926_654643.jpg

7、先ほどセットした炊飯器の中に、フライパンの中身全部を流しいれて、全体に良くかき回す。
d0104926_6533687.jpg

8、炊飯器のスイッチをいれて、、あとは出来上がりを待つだけ♪
う~ん。。良い香りも漂ってくる頃に、ご飯もちゃんと仕上がります♪
d0104926_6552379.jpg


ポイント
今回はパラリとした炊き込みご飯が食べたかったのでタイ米を使ってみました。
とっても軽い仕上がりで家族にも好評でした。

おこわ風って名前なのですが、お味はおこわ。そして食べ心地は軽く!なんて贅沢な私の望むをかなえてくれたレシピです☆

ここのところ、ヘルシー食推奨週間で、この日はこの炊き込みご飯と一緒に青魚大集合~~♪
d0104926_70480.jpg

オリーブオイルとお塩だけ。
食べるときにレモンを絞ります。

子どもも昔は小骨が気になっていましたが、今ではすっかりお魚の食べ方も上手になって、みんなでこれを取り合い。(笑)

鯖といわし!!これで脳が活性化されて、家族で頭が良くなる事を期待してま~す♪(笑)


作ったよ♪



☆まずはtonkichi-UKちゃんが早速、超簡単!めちゃうま☆和風シーフードぺペロンチーノを作ってくれました♪
まだアップしたばっかりなのに~~。この素早さ!感動です☆いつもありがとう♪

☆YUKAさんがチキンのバジル・・・もう2回は作ってます。めちゃめちゃ好評。って素敵なコメントくださいました。
ありがとうございます♪
とっても嬉しかったです~☆

☆ cinq-etoilesちゃんもこの煮っぱなしチキンを作ってくださいました♪
このシリーズ(笑)また第3弾考えるね♪
うふふ。ありがとう~~☆

☆ともちゃんがスパイシービーフサラダをアレンジして作ってくださいました♪
 いろんなお味がミックスしながらさっぱりまとまって美味しかったですって嬉しいお言葉ありがとう~☆ そして、いつもかわいらしい絵文字、、心癒されるのでお借りしました。(笑)

luna-soaveちゃんが極上まぐろステーキ☆ハニーマスタードソースを作ってくれました。
これを食べるにあたっては体を張っての事。。。
ぜひ内容お読みください。(笑)


今日の献立の参考に☆

極上まぐろステーキ☆ハニーマスタードソース
イギリス限定?!和風ムール貝パスタ☆
豚ねぎのピリカラ和え☆

そうそう、明日は針君の学校がお休み☆
ということで、二人でロンドンデート☆

いつも妹にジャマされてばかりの針君と思いっきり楽しんでこようと思います☆

私はカメラ持っていかない予定。
全て針君に撮ってもらってここへアップ予定。(笑)
本人もかなり張り切ってます☆
カメラ小僧針君にご期待ください♪

いつも来てくださってありがとう!
作ってみたいな~!食べてみたいな~って思ってくださったらぜひポチッ☆お願いします。
ありがとう~☆ペコリ(*^_^*)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←こちらからランキングご覧になれます♪応援頂けると嬉しいです(^_-)

←こちらもぜひ♪(o^^o)


そして、昨日も書きましたがいっちゃんからのお知らせです。
1週間ぐらい、同じ文章ですが掲載させてくださいね☆


皆さん、いつも遊びに来てくださり本当にありがとうございます!

お料理が好きで、イギリス在住の方には美味しい和食、そして日本の方にはちょっとヨーロッパテイストの入ったお料理をご紹介してみようかな~って気軽な気持ちで始めたブログがこんなにたくさんの方に読んでいただけるなんて、、信じられないですが、本当に嬉しいです。(笑)

温かなコメントを読ませていただいて、おしゃべりな私は(笑)ついつい長話したり。えへへ。
でもその何気ない言葉のやり取りが私の元気の源でもありました。

ここのところ、お返事を含めたコメントが100前後になって、自分の家事もおろそか?!(爆)
というのは冗談、、いえ、、半分ほんと?!(笑)
そして何より、ブログをはじめたばかりのときにせっかくお友達になった方のところへいけない状態が続いていました。
そして、私がコメントを頂いたのにお伺いするのが遅くなってしまうこともあり、心苦しいばかりです。

私の気持ちとしては頂いたコメントはこちらできちんと1対1でお返事したいというのが信念でしたが、しばらくの間、他のブロガーさんがなさっているように、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただこうかと思います。

そしてブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでさせていただこうかと思います。

コメントは大事にこれからも読ませて頂いて、私の将来への財産にしていきたいと思います。
なので、今までどおりお気軽に遊びに来てコメントを残していただければ嬉しいです。

とってもわがままな私のお願いですがどうぞよろしくお願いします。

そして、最後に
東京でBIGオフ会です。
まっつ~隊長率いる??楽しいお花見オフ会はまだ記憶に新しいのですが、今度は目指せ!100人越えのメガ飲みオフ会を企画~~!!
あ、、最終目的は東京ドームいっぱいのオフ会らしいです☆いいな~大好きです。そういうの。(笑)
またまた私も一時帰国に偶然?!日程が重なり、もちろん参加させていただこうと思います♪
もしご予定がなければぜひぜひご一緒しませんか?
8月30日土曜日です☆
前回も素敵な出会いもありました♪
また絶対楽しいひと時になることは間違いなし!!
詳しくは☆まっつ~隊長のところで詳細をご覧くださいね♪
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム