Woman.excite
ブログトップ | ログイン

煮っ放しシリーズ!チキンのうまうまオイスターソース煮

d0104926_1357998.jpg

先月ご紹介した煮っ放し!柔らかチキンのバジルトマト煮込みが大好評!
たくさんの方が作ってくださって嬉しかった~~♪

そんな訳で今日はちょっとお味付けを変えて、和風?中華風?に大変身~☆
作り方は前回同様煮っぱなし!(笑)

だからまたまた簡単なのです♪
前回作ってくださった方も、今回初めての方も、ぜひぜひ試していただきたい1品です☆

2つのランキングに参加させていただいています。
興味津々~~!!って思ってくださったらぜひ応援お願いします☆
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ




 材料 4人分
鶏のもも肉(骨付き) 4本
ネギ 大1本
白菜 小半個 (400g)
にんにく 丸ごと1個
プチトマト 15個前後

オイスターソース 大さじ4
ごま油 大さじ4
しょうゆ 大さじ1
紹興酒 大さじ3 (なければ酒、または白ワインで代用可)

鷹の爪 2本

作り方
1、にんにくの皮を取り除いて、ネギは4センチぐらいの長さで切り、白菜はざく切りにする。

2、深めのフライパンか鶏肉が並ぶぐらいの鍋にごま油を熱し、そこに皮を下にして鶏肉を加えて思いっきり(笑)強火でいい焦げ目がつくまで焼く。(ふたがあればふたをしてください。油が飛びます~><)

3、ネギを加えてネギにも焼き色をつける。

4、そこにプチトマト、白菜、鷹の爪 にんにく、オイスターソース、しょうゆ、紹興酒を加えてふたをして中火で沸騰してくるまで蓋をして煮る。(水分がトマト、白菜から出てきます♪)

5、、沸騰してきたら、弱火にして45分から1時間、骨と肉が離れてくるまで煮込むと出来上がり~♪
d0104926_13585553.jpg


うんま~~い☆って思わず言ってしまいます♪うふ。
この日はおいしい白米と一緒にいただきました☆
すーっと骨とお肉が離れるのでお箸でも簡単に食べられますよ~☆



作ったよ~♪


☆火山海老セニョールさんが世界一セロリを作ってくださいました♪いつも見てくださってありがとうございます♪
そして作って下さってとっても嬉しいです☆また簡単で美味しいお料理アップして行きます♪

☆ロッタちゃんもいろいろ作ってくださっています。簡単で失敗のないレシピ!また楽しくアップさせていただきます!どうぞよろしくね♪

☆ fairy ちゃんがヘルシー!!ダイエットおかずチキンサラダ♪を作ってくれました♪
うん!!私もこれ好きです☆
サラダなのに鶏肉はいっているのでボリュームありますがヘルシー☆私も今夜はこれに決まり!いつもどうもありがとう~☆

kazuちゃんがその名のとおり、アスパラのガーリック醤油焼き☆を作ってくださいました☆どうもありがとう~☆またヘルシーで美味しいレシピ考えま~す!


今日の食卓にいかがですか?



ヘルシー!!ダイエットおかずチキンサラダ♪
その名のとおり、アスパラのガーリック醤油焼き☆
世界一美味しいセロリのにんにくソース和え

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久し振りにスター君の登場♪

もうすぐ2歳☆
でも、まだまだやんちゃです。(笑)

昨日は私が夕食を作っていると、、こんな顔して擦り寄ってきました。
d0104926_14154246.jpg


本人、良い子気取りでで、甘えてきます。

が、、、鼻がなぜか茶色~~><

そう、百合があまりにも良い香りなのでお花に鼻を近づけて香りをかいだらしいのです。(笑)

花粉をつけたまま(笑)本人のこのおすまし顔がやけに面白くって~♪

ああ~、動物って良いな~☆癒されます。

息子の夢は獣医さん。それぐらい動物大好き☆
3歳からず~っとこの夢変わりません。(笑)

そんな彼にねだれれて、主人と話し合いを数年重ね、やっと決断!

で、、最後まで反対だった私が、、じつは一番親ばか?ぶりを発揮している今日この頃です☆

スターのおかげでお散歩を毎日するようになって、食べてもあまり体重が増えなくなりました~。
これもスターのおかげだわ~。(笑)

いつも来てくださってありがとう!
作ってみたいな~!食べてみたいな~って思ってくださったらぜひポチッ☆お願いします。
そしてスターのこのおすましにもぜひ愛の一票を~~☆(笑)
ありがとう~☆ペコリ(*^_^*)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




そして、昨日も書きましたがいっちゃんからのお知らせです。
1週間ぐらい、同じ文章ですが掲載させてくださいね☆


皆さん、いつも遊びに来てくださり本当にありがとうございます!

お料理が好きで、イギリス在住の方には美味しい和食、そして日本の方にはちょっとヨーロッパテイストの入ったお料理をご紹介してみようかな~って気軽な気持ちで始めたブログがこんなにたくさんの方に読んでいただけるなんて、、信じられないですが、本当に嬉しいです。(笑)

温かなコメントを読ませていただいて、おしゃべりな私は(笑)ついつい長話したり。えへへ。
でもその何気ない言葉のやり取りが私の元気の源でもありました。

ここのところ、お返事を含めたコメントが100前後になって、自分の家事もおろそか?!(爆)
というのは冗談、、いえ、、半分ほんと?!(笑)
そして何より、ブログをはじめたばかりのときにせっかくお友達になった方のところへいけない状態が続いていました。
そして、私がコメントを頂いたのにお伺いするのが遅くなってしまうこともあり、心苦しいばかりです。

私の気持ちとしては頂いたコメントはこちらできちんと1対1でお返事したいというのが信念でしたが、しばらくの間、他のブロガーさんがなさっているように、ブログをお持ちの方の所へはそちらへ遊びに行かせて頂いておしゃべりさせていただこうかと思います。

そしてブログをお持ちでない方へのお返事は今までどおりこちらでさせていただこうかと思います。

コメントは大事にこれからも読ませて頂いて、私の将来への財産にしていきたいと思います。
なので、今までどおりお気軽に遊びに来てコメントを残していただければ嬉しいです。

とってもわがままな私のお願いですがどうぞよろしくお願いします。

そして、最後に
東京でBIGオフ会です。
まっつ~隊長率いる??楽しいお花見オフ会はまだ記憶に新しいのですが、今度は目指せ!100人越えのメガ飲みオフ会を企画~~!!
あ、、最終目的は東京ドームいっぱいのオフ会らしいです☆いいな~大好きです。そういうの。(笑)
またまた私も一時帰国に偶然?!日程が重なり、もちろん参加させていただこうと思います♪
もしご予定がなければぜひぜひご一緒しませんか?
8月30日土曜日です☆
前回も素敵な出会いもありました♪
また絶対楽しいひと時になることは間違いなし!!
詳しくは☆まっつ~隊長のところで詳細をご覧くださいね♪
by elliottyy | 2008-06-19 14:23 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム