Woman.excite
ブログトップ | ログイン

イギリスの鶏肉事情

木曜日は近くのお友達がお子さんを連れて遊びに来てくれました☆

子どもの大好きなから揚げ!
d0104926_5255554.jpg


さて、この姿になるまで、、ひと手間かかります。
肉屋さんの気分だ~~。(笑)

応援頂けると励みになります~~♪
よろしくお願いします☆ぺこり。(笑)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ





イギリスは日本と逆で胸肉は異常に高いんです。

イギリス人はとにかくお肉の脂身を嫌うので、あっさりした胸肉が大人気。

でも、もも肉はかなりお手頃。
なので私はもっぱらお安いほうのもも肉を買いますが、、、日本のように骨無しのもも肉がいつも買えるわけではありません。
たまに骨無し、皮なし、もも肉も見かけますが、、、

今日のお買い得品はこれ!
d0104926_543061.jpg

足一本!!

まずは真ん中あたりの軟骨を捜します。
指でなぞっているとちょうどその境がわかります。
そのあたりに包丁を入れます。
d0104926_5441999.jpg


そうするとこんな風に簡単に分かれます。
d0104926_546248.jpg


ももの部分は包丁を立てながら骨に沿って切り込みを入れて骨を取ります。ます。
d0104926_5475189.jpg


足一本を解体するとこんな感じ。
d0104926_5482813.jpg


お料理によっては余分な皮や脂肪を丁寧に切りとりますが、から揚げは皮いっぱいでカリカリな食感が美味しいので今日はこのまま適当な大きさに切って調理開始☆

今日の下味は、しょうゆ、お酒、にんにく、柚子胡椒、顆粒の鶏がらスープの素か、中華味。
衣は片栗粉と小麦粉を半分ずつです。
たっぷりの油で揚げました☆
d0104926_5511761.jpg


付け合せはポテトサラダ。
d0104926_5533884.jpg

子どもも一緒に食べるので、今回はシンプルに作りました。
さいころ型に切って茹でたジャガイモ、きゅうり、にんじん、缶詰のコーンそしてマヨネーズ。
いつもは胡椒をきかせたり、玉ねぎを入れたりしますが、癖のない仕上がりだったので子供達もたくさん食べてくれました☆

子供達は裏庭の奥にある森へ探検に。(となりの学校の敷地内なの安全です。笑)
私とお友達は紅茶とケーキでおしゃべり。
とっても楽しい午後でした♪

luna-soaveちゃんが危険なキャベツサラダ!!アンチョビドレッシング☆を作ってくれました♪
きょうは、お豆腐が進んじゃうこちらも危険な豆腐のおつまみレシピをアップしてらっしゃいます♪
ぜひおつまみになにか一品覚えたい!!って方はぜひぜひ訪問してみてはいかがでしょう♪

たまちゃんは10分で出来ちゃう♪マンゴーチキンソテー☆をよく作って下っています♪
パリでの素敵な生活♪そしておいしいものがたくさん掲載されてます☆

お天気石ちゃんがひき肉たっぷり♪チンジャオロース丼☆を作ってくださいました☆
かわいい彩りきれいなお弁当に一緒に入れてもらえてひき肉たっぷり♪チンジャオロースくんも喜んでいることでしょう☆
温かなコメントとともに交流がはじまり、とってもうれしいです☆

ぴょんたくんはレシピを応用しておいしい白菜のお料理を作ってくださいました♪
素敵にブログをご紹介してくださって本当にありがとう♪

tomoちゃんは世界一セロリレシピを作ってくださいました♪
彼女のおうちではおいしい!!って認証されるとtomoちゃんの手書きレシピで保存されるそうです。うれしい☆
このセロリレシピ、どうやら殿堂入りしたようです、(笑)

みなさん、本当にありがとう♪
とってもうれしいです☆

よかったら参考にしてくださいね♪

ひき肉たっぷり♪チンジャオロース丼☆

危険なキャベツサラダ!!アンチョビドレッシング☆

10分で出来ちゃう♪マンゴーチキンソテー☆

本当に最近はたくさんのコメント、応援を頂いてとってもうれしいです。
コメントを書いて下る方のなかに、お返事大変そうなので、躊躇しましたが、、ってお心遣いいただいたコメントもたくさん頂いています。(笑)
でもね、本当にお返事大変って思ったことありません♪
こうやって交流させていただくことによって私も元気をいっぱ~~いもらっているから。(笑)
そして、何より、毎日更新している私のつたないブログに来てくださっているだけでもうれしいのに、こうやって読んでくださってコメントまでいただけて、、、これ以上にブログをしている私とってうれしい事ってあるの??って思います。(笑)


正直、一時期はランキングの順位が気になっていた時期もありました、(苦笑)
でも、最近いろいろな方からのコメントを頂いて、自分がブログを始めた本当の意味を再確認できました。

自分はお料理が好き!
そして大好きな日本を離れたけれど、第二の母国イギリスのいいところを皆さんに伝えたい!そういうことなのです。(笑)
だからこれからはもしコメントのお返事ができそうになかったらコメントもお休みするし、毎日更新できないときもあるかもしれないけれど、(といいながら更新する気満々。爆)一つ一つの記事、そしてコメント、来てくださる方々を大切にしていきたいと思います。

今、ここへ書いたことを読み返すと当たり前のことかも知れません。
でもここへ書いて自分自身も新たな出発をしたいと思います♪

これからもよろしくお願いします☆
もちろん励みのためのランキングは参加しておきたいと思います。
もし参考になったり、作ってみたい!って思ったら応援してください♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ーーーーー☆ーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーーーー☆ーー
締め切りもうすぐ!!「イギリス在住者☆オフ会」のお知らせです。

日時:6月28日(土曜日) 12時~15時

場所:ロンドン  会場は参加人数決定後お知らせします。日本食レストランを予定してます。

予算:参加人数・会場によりますが大人一人当たり、飲み物込みで25ポンド以下の設定を考えています。

ひとりで参加するのがちょっぴり心配な方はイギリス在住のお友達を連れてきてもらって大丈夫です!もちろん土曜日なのでお子さん、旦那様大歓迎です!

参加人数によって開催場所も決まりますので、まずは参加希望の場合、意思表明をいっちゃんのブログの鍵コメントで頂きたいと思います。

1、名前 (本名)
   2、ブログ名&ハンドルネーム(SNSの方はハンドルネームのみでOK)
   3、電話番号
   4、メールアドレス
   5、お酒を飲む・飲まない
   6、その他いっしょに参加する方の数とお酒を飲むか飲まないか
   7、お子さんが参加する場合の年齢

 *5月末までに参加表明いただけると助かります♪(予約の都合があるので)
by elliottyy | 2008-05-31 06:26 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム