Woman.excite
ブログトップ | ログイン

つゆだく☆激ウマ☆ツナ入り冷やしうどん oishii

d0104926_557254.jpg


イギリスは毎日20度以上の暖かい陽気。(ちょっと暑いぐらい。笑)
こんなときはちょっと冷たいものを食べたくなっちゃいます。

私はうどんやおそばは天かすや天ぷらを入れて、こってり食べたいほう。(笑)
でも、やっぱり揚げ物って手間がかかる。。。
そんな事で今日は天ぷらを使わないでこってり美味しい冷やしうどん食べちゃいます☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
今日もありがとう☆まずはポチッ☆していただけると嬉しいです。。よろしくお願いします♪





材料 2人分
うどん 180g

ツナ缶 小1缶 (イギリスサイズの大きい缶なら半分)
ズッキーニ 1個

細ネギの小口切り 大さじ3~4杯分
しょうがの摩り下ろし 適量
七味唐辛子 お好みで

サラダ油 大さじ2

めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 150cc
水 150cc

作り方
1、ネギを小口切りに、ズッキーニを縦半分に切って斜めに薄くスライスしておく。
2、フライパンに油を熱し、ズッキーニをしんなりして油が馴染むまで炒めてる。
3、お湯を沸かし、うどんをゆでる。
4、大き目のジャグ、またはボールにめんつゆを水とあわせてスープをつくる。
5、麺が茹で上がったら、よく水洗いをして、水気を切る。
6、その麺の中にツナをオイルごと入れて、手でツナが全体にいきわたるように混ぜる。
d0104926_754136.jpg

7、どんぶりに、6のツナの絡まったうどんを入れて、その上にズッキーニを乗せ、ネギを散らす。
8、スープを注いで、仕上げにしょうがの摩り下ろしと七味唐辛子をかけて、出来上がり♪

ポイント
ツナを上に乗せないで麺と先に絡ませてしまうと全体にツナがいきわたって美味しいです☆
d0104926_712196.jpg

本当に、ビックリするおいしさ!!お試しくださいね☆

今日は昨日作った冷しゃぶおかずサラダを応用してもう一品おうどん作っちゃいました。
また後日紹介します♪

☆いっちゃんのおもてなしプチ講座☆

ありがとうの表現についてちょっとおしゃべりしたいと思います。

イギリスではパーティーはかなり盛ん。
ワインとお花やチョコレートを持っていくのが一般的です。
あるお宅へ御呼ばれして花を持っていったときにすごく素敵な対応にこちらもパーティーの間中、たのしい気持ちでいられた事があります。

お花を差し出したときに、ありがとう!きれいね~~。嬉しいわ~~!ってこれもすごく気持ちいい対応!

ここのパーティー主催者の奥様は『素敵ね~~。ありがとう。私ね黄色い花が大好きなの☆何で知ってるの。笑)』ってとびっきりの笑顔で言ってくれました。
そして、お花を香りをかぐしぐさも自然で全てがエレガント!

お料理やテーブルセッティングだけがおもてなしじゃなくって、お客様の居心地のいい空間!それも大切なおもてなしなのかもしれませんね。(笑)

今日もたくさんの方がお料理を作ってくださいました♪
本当に毎日コメントを読むのがとっても楽しい☆

luna-soaveちゃんまー姉さん55kirakiraさんpetituk.ちゃんがレシピに挑戦してくださいました。
さて何を作ってくださったか?!(笑)
ぜひぜひ見に行かれてみてください。とってもおいしそうなお写真がいっぱい~~☆

来てくださってありがとうございます♪
お帰りに、よろしければ応援クリックお願いします♪ぺこり☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

家庭料理で頑張っています♪
こちらから順位ご覧になれます♪よろしくお願いしま~す。^^
by elliottyy | 2008-05-09 06:01
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム