Woman.excite
ブログトップ | ログイン

スパイシーソースでホットなキャベツ焼肉丼☆

d0104926_647525.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
今日はバレンタインデーですね♪
どんなイベントもやっぱりワクワク☆
今日はめちゃくちゃおしゃれなレシピを紹介しようと思っていたのに、、、買い物に行く時間がなくって、、慌てて冷蔵庫&冷凍庫を調査開始!!

でも、男の人ってお肉が好きですよね。
だからちょっと変わったこんな焼肉丼で気取らずロマンティックな時間を過ごすのはいかがでしょうか~。(笑)

材料 2人分~3人分
牛肉の薄切り250g (手に入らなければ、ステーキ用のお肉を包丁で薄く斜めに切って代用)
キャベツ 150g (小さいキャベツ1/4)

焚きたての白いご飯 丼ぶり2~3杯分
塩 少々
ごま油 大さじ2
白髪ねぎ 少々

スパイシー焼肉ソース
しょうゆ 大さじ1強
砂糖 小さじ1
赤ワイン 大さじ1(または料理酒)
ごま油 大さじ1
摩り下ろしにんにく 小1片分
洋なしの摩り下ろし又はリンゴの摩り下ろし 大さじ1強
黒胡椒 お好みで(たっぷり入れたほうが美味しいです)
刻んだ鷹の爪 小1個分9お好みで調節してください。)
すりゴマ 大さじ1


作り方
1.ご飯を焚き始める。
2、あわせ調味料を混ぜ合わせておく。
3、白髪ねぎを作っておく。
4、キャベツを千切りにする。
5、鍋に湯を沸かし塩を加えて、千切りにしたキャベツをさっと湯がく。
6、キャベツの水気を切って、ごま油(大さじ1)でさっと和えておく。
8、フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、そこに牛肉を加えて、8割火が通ったら、あわせ調味料を加えて、火が通るまでしっかり炒める。
9、どんぶりに、焚きたてのご飯をよそって、その上にキャベツの胡麻油和え、焼肉、白髪ねぎの順に盛り付けて出来上がり!
お好みで鷹の爪を最後に上からちょっとかけると色合いが綺麗!~♪にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
d0104926_781992.jpg


主人も息子も美味しい!っていっぱい食べていたので、お味は保障付きです☆

さて、本当にたくさんの方にお料理を作っていただいて嬉しい報告を頂いています。
nachi83ちゃんが、、またまた!!すごい事をしてくれちゃいました!!いっぱいアップしていただいちゃって、、感激です!!

d0104926_72340100.jpg

食感がたまらない♪ツナのセロリ乗せオードブル

d0104926_7251682.jpg

疲れた胃腸にやさしい♪和風おろしツナパスタ

d0104926_7292497.jpg

サーディーン丼

d0104926_7321280.jpg

めちゃうま~♪牛のたたきサラダ☆

d0104926_7344181.jpg

大皿料理!豚大根の胡麻味噌炒め

nachi83ちゃんのところでそれぞれのレシピの感想を書いてくださっているので、参考にしてみてくださいね♪

kazuちゃんはつるっ♪うまっ☆春雨サラダ!!を作ってくださいました♪
ご家族の好みに合わせていろいろ調味料を加減したりしながら、工夫されてお料理を楽しんでらっしゃいます☆

d0104926_7413739.jpg

つるっ♪うまっ☆春雨サラダ!!

そして、ringoronちゃんがタイ料理の記事を書いていらっしゃって、その中で私のブログを紹介してくださいました!
ありがとう♪

d0104926_7475885.jpg

さっぱり☆エびといんげんのグリーンカレー♪

ロッキンちゃんはブログをお持ちでないので、ご紹介できなくって残念。。
いつもありがとうございます♪嬉しいです。

さてさて、今日は写真付きでちょっと前のレシピもご紹介させていただきました♪
この中から、バレンタインに役立ちそうなレシピがあるといいな~♪

レシピ検索お役立ちサイトの献立クラブの、いちおしサイトとして、紹介して頂いています。
本当に素敵に紹介してくださってありがとうございます!

来てくださってありがとうございます!
皆さんの温かい応援がとっても励みになっています。
お手間を取らせて申しわけありませんが、ぜひポチッ!!おねがいできると嬉しいです!
1クリックでかなり順位が変動します!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑   ↑   ↑   ↑   ↑
こちらから順位ご覧になれます。
よかったら探しに来てください~♪(笑)


そして、レシピブログのランキングにも参加しています。
ぜひぜひ、こちらもよろしくお願いします♪
↓   ↓  ↓





レシピ検索お役立ちサイトの献立クラブの、いちおしサイトとして、紹介して頂いています。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム