Woman.excite
ブログトップ | ログイン

「洋&エスニック」家族が喜ぶ☆カレイのから揚げレモン甘辛ソース♪

d0104926_641566.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

一度作ったら、家族のリクエストの上位になること間違いなし♪
ポイントはこの甘辛ソース☆
細くきったねぎとの相性も抜群です!

材料 4人分
カレイのフィレット 3枚分(約400g)
(イギリスででは、骨をとって半分に切ってフィレ状態にして売っています。今日はプレイスを使用しました。)

日本ではこうした形で売っているのかわかりません。
もしなければ一匹そのままの形の物を豪華にから揚げして使用しても美味しくいただけます。

そのほか白身のお魚や鶏のモモ肉でも美味しくできます♪

片栗粉 適量(から揚げするのに使用)
サラダ油 適量

細ねぎ 適量 (飾りに使用)
香菜 適量 (オプショナル)

甘辛ソース
胡麻 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
スイートチリソース 大さじ3
紹興酒 大さじ2
水 大さじ2
レモン汁 大さじ2(レモン約半個分)

作り方
1、ねぎを細く切って水にさらしておく。

2、魚を食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして、からっと火が通るまで(中温→高温)で揚げる。

3、小さな鍋に甘辛ソースの材料を全て加え、少しとろみがつくまで中火で煮詰める。

4、水にさらしていたねぎの水気をキッチンタオルでよくふき取ってお皿の周りに飾る。

5、そこにからっと揚がった魚を盛り付けて、熱いうちに甘辛ソースを上からかけて、最後にお好みで香菜を飾って出来上がり~☆
d0104926_6512420.jpg


今日の我が家の夕食でした。大皿に持って出したら、、家族で取り合い。トホホ、、、困った食いしん坊家族です。(苦笑)にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもブログで仲良くさせてもらっているW受験生の母のkazuちゃんがめちゃうま~♪牛のたたきサラダを作ってくださいました。レタスたっぷりでとってもおいしそう♪

イギリスでとっても仲良くさせてもらっているイギリスのLife Actually (英国の田舎に暮らしてみれば・・・)
のhammohammoちゃんが
おしゃれな照り焼きサーディン丼を作ってくれました~♪
こちらもとっても彩り豊かで美味しそう!!

お二人とも作ってくださってありがとう♪

おしゃれな照り焼きサーディン丼

めちゃうま~♪牛のたたきサラダ☆

皆さんの温かいクリックのおかげでブログランキング、おもてなし料理、イギリス情報頑張っています。
ただいま料理ブログ部門では16位!トップ10目指して頑張ります!
今日もぜひ励みのクリック頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓   ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 料理ブログへ
↑  ↑   ↑  ↑  ↑
こちらからランキングがご覧になれます。もしよろしければ~♪


レシピブログにも去年から参加させていただいています。
お時間あればよろしくお願いします~♪
↓  ↓  ↓



by elliottyy | 2008-01-09 06:50 |
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム