Woman.excite
ブログトップ | ログイン

英国漁師の朝食、ケイジャリ oishii

d0104926_7162911.jpg

実際に食べている所は見たことありませんが、、、イギリスの漁師さんの朝食って言うことで知られているお料理です。
まだ私が日本に住んでいて、イギリスに旅行できていたとき、義理の母が作ってくれて涙が出るほど、美味しかったもの。(笑)
思い出の一品です。
ゆで卵と、白身の魚、そして食欲をそそるカレー味。
カレーの辛さで、朝早起きの漁師さんも目が覚めたのかしら。(笑)
年末年始のお役立ちレシピ集に載せる理由??
お正月のお食事に飽きたら、ぜひ作って食べてみてくださいね。

材料4人分
炊いたご飯 2合半
生タラ 150g
白ワイン 大さじ3
水 大さじ3
ゆで卵 6個
赤唐辛子 (お好みでみじん切り)
カレー粉 小さじ3
パセリやロケットなどの飾り用の野菜のみじん切り 少々
バター 大さじ3
塩 少々 
胡椒 少々

作り方
1、フライパンにタラを入れて、白ワイン、水を加えて、火が通るまで蒸す。(約6分)

2、タラの身をスプーンでほぐして、皿に取って置く。

3、ゆで卵を作る。2個は最後の飾りの分をくし切りにして、残りはみじん切りにする。

4、フライパンにバターを溶かす。

5、カレー粉と好みで赤唐辛子を加えてバターと馴染むまで炒める。

6、ご飯を半分加えて、炒める。

7、残り半分のご飯も加えて、ぱらぱらになってきたら、タラとみじん切りの卵を加えて炒める。

8、最後に塩コショウで味付けして、皿に盛り付け、飾り用のパセリや、ロケットなどを散らして、くし切りのゆで卵を飾って出来上がり♪

簡単でしょ~。しかも日本の家庭でよく食べている炒飯を連想させますね。(笑)
私も昨日は朝からこれを食べてしまった~。
漁師さんではないけれど。。。(笑)

いつも来てくださって本当にありがとうございます。
皆さんのおかげで参加している部門で上位にランクイン!
心から感謝です。
今日もぜひ応援ポチッいただけると嬉しいです。

どれかひとつだけクリックいしていただければ、ポイントになります。(笑)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    ↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

↑   ↑   ↑
それぞれ押していただくと、そのカテゴリーのランキングを見ていただけます。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム