Woman.excite
ブログトップ | ログイン

お魚お料理教室レポ☆

月曜日は待ちに待ったお料理教室の日❤
前回はお肉のお料理教室
今回は主役はお魚さんです!
みなさんこんにちは!←魚の声(笑)
d0104926_091637.jpg


イギリスで手に入るお魚についてです☆
海外にいると日本の名まえと英語の名まえをまず一致させることからスタート☆
イギリスは島国なので比較的お魚の種類は豊富と言うのが私の素直な感想です。(笑)

この日はまずお魚さんについてレクチャー☆
d0104926_1534547.jpg

缶詰も沢山大人買いして皆さんに見て頂きました。

そしていよいよクッキング☆

前菜は【海老のガーリックハーブナンプラー炒め】
d0104926_085413.jpg

海老のうま味を最大限に生かして!
頭としっぽは殻は付けたまま。
お腹の部分の殻は取り去り、背ワタを取って半分に切込みを入れます☆
味付けはにんにく、唐辛子、ナンプラーとハーブとゴマ☆
この日のポイントは刻んだレモングラス!さわやかな中にコクとうまみがたっぷりです☆
海老の殻を一緒に剥いてみよう♪とご指名してしまいました^^
d0104926_140916.jpg

Tちゃん頑張ってくれました❤
そして、ささ~っと調理でできました!!!!きりっ☆
どうぞ~召し上がってくださいね☆
d0104926_1454638.jpg


そしてメインは豆乳仕立てのフィッシュパイ☆
d0104926_1435558.jpg

パイと言っても、イギリスには3種類のパイがあります。
おなじみの何層にも重なっているのがパフペーストリーのパイ。
そしてこちらで定番のさくっと美味しいショートクラストペーストリーのパイ。
最後はマッシュポテトを乗せて焼き上げたものもパイと呼ぶことがあります。
このフィッシュパイはクリーミーな魚の豆乳煮の上にマッシュポテトを乗せて焼き上げました。
イギリスの定番料理なのですが、クリームや牛乳をたっぷり使うので、この日はヘルシーに豆乳で仕上げました。
ほのかに甘みがあって、生徒さんの一人が、コーンクリームシチューのような味と表現❤
なるほど~~!!そんな感じしますします!
コーンが入ってないのにコーンクリームの味ってすごいな!これ新たな発見です!(笑)
d0104926_1494345.jpg

みなさん真剣です^^

そしてデザートはフルーツケーキ☆
レーズンがたっぷり入ってます☆
d0104926_231083.jpg

これをデモンストレーションしているときに、ケーキ型の大きさを聞かれ、念の為はかってみよう。
と、ものさしを取り出し型に合わせてはかっていた時、みんなの視線がこれに注目!
d0104926_235925.jpg

全員声をそろえて!な~つ~か~し~!!!!!って。(笑)
わたし自身はいつもこれを使っているため懐かしいという感覚がなかったのですが、見たのは小学生以来なようで、みんな少女の顔になってました。(笑)
なんかこんなリラックスした和気あいあいの雰囲気の中で大好きなお料理を作れるって幸せだな~と思います。
d0104926_1543879.jpg

一役かったものさしさんもありがとうございます。(笑)これからもずっと使うからね^^;

試食タイム!
いただきま~す!
d0104926_214346.jpg

(お教室の時はカメラは自分では撮らないのでこの時の写真がないのです^^ごめんなさい。)

今回も遠くから来て下さってた生徒の皆様本当にありがとうございました。
また心に残る素敵な時間になりました。

来月は年末年始にぴったりのパーティー料理のお教室をしようと思います。
またそちらも近いうちに告知させていただきます♪

昨日のお教室が終わったので今日は来週のハロウィンイベントの準備!
新幹線のぞみ、はたまたイノシシになってました。←ものすごい勢いと言う事です><(笑)

テーブルセッティングのシュミレーションしながら楽しいアイデアを一人ニヤニヤしながら考えて幸せな火曜日でした☆
d0104926_2215126.jpg


すでにたくさんのお申し込みありがとうございます❤
当日お会いできるのを楽しみにしています。
2名ほどお席があるそうです☆
ご都合があえばぜひ会場でお会いしましょう☆

~大人のハロウィンパーティー講座~
意外と知られていないハロウィンの歴史やコスチューム、パーティフードやテーブルセッティングのアイディアなどを大公開します!今年はいつもと違ったワンランク上の大人のハロウィンパーティを企画してみてはいかがですか?
聞くだけ、見るだけの講座ではなく皆様参加型の楽しい講座です!!
お友達同士でのご参加大歓迎です!
私は魔女に仮装して皆様をハロウィンモードでお待ちしています!(笑)

場所:日本クラブ 2nd Floor Samuel House 6 St. Albans Street London, SW1Y 4SQ
時間:10月21日(月)午前10時から13時まで
会費:40ポンド(軽食・飲み物・お土産つき)
定員 30名 

■■ ご予約はお電話で ■■
リロ・トランスユーロ 020-8965-2441(受付:月~金 9:00~17:30)
※先着順となります、定員になり次第締め切らさせて頂きます。
※イベントの3~2日前のキャンセルにつきましては料金の半額を、前日と当日のキャンセルは全額を頂戴しますこと予めご了承願います(代わりの方が参加される場合は不要です)。

明日もまたハロウィン気分で楽しく準備で~す!
お帰りによかったら応援おねがいします!
いつもありがとうござます☆


【連載&その他】
d0104926_1423258.gif

ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-10-16 02:36 | お知らせ
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム