Woman.excite
ブログトップ | ログイン

発酵いらずのパンプキンソーダブレッド

もうすぐハロウィン!
毎年、わたしの中ではクリスマスに比べてなかなか盛り上がりが少ない行事でしたが今年はこんなイベントも控えて!まさに気分はハロィン200%!!!!!!

~大人のハロウィンパーティー講座~←詳細こちらからご覧いただけます☆

イギリスに来てから初めてかもしれません・
こんな気持ち♡

最近凝っているソーダブレッドのハロウィンバージョンを作ってしまったり・・・(笑)
なんかパンまで作ってしまうこの秋はいつになく乙女チック☆
d0104926_23353177.jpg

かぼちゃパウダーを使ってオレンジ色がまぶしい♡

切ってみると更にハロウィンカラーなのです。(笑)
d0104926_23371142.jpg


材料5つで作れちゃう☆かぼちゃのソーダブレッド!
ぜひぜひこちらでご覧ください☆

パンプキンソーダブレッド←レシピはこちらからご覧ください。とっても見やすいで~す!

後半も盛りだくさん☆ぜひ戻って来て下さいね♪
よかったら応援おねがいします♪ありがとう~☆





ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆

今日はわたし流おもてなしの心③回目!いよいよメインのお料理!
d0104926_0271353.jpg

これは私の大好きなすご~~く食べたかったエビフライカレー☆やっほ~~☆
と幸せ気分でもちろん完食です♪

おもてなしポイント♪
①自分の食べたいものもしっかりメニューに組み入れましょう♪(笑)
②前もって好き嫌い、アレルギーがあるかを聞きましょう♪
③自信のあるもので勝負!(笑)
④時間配分を考えて
⑤色々なことにバランスを持たせ偏らない←詳しくは連載読んでください^^

これさえ押さえれば自分も一緒に楽しめちゃう!

詳しくはこちらからご覧ください~~☆
今日はドリーミアクラブ連載で全て語っています^^
私流おもてなしの心③自信のあるお料理でおもてなし←こちらから記事ご覧いただけます。ぜひあそびに来て下さい~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

d0104926_23572355.jpg


ドリンクとおつまみでちょこっと数時間気軽に交流を深める。そんなイギリスの素敵な習慣の一つ。

ディナーを企画してしっかりフルコースでおもてなしも大好きですが、こうして気軽にカジュアルに集まれるのは嬉しいですね。

先日は家の前のご家族をお呼びしての2時間!
こうしてメリハリのある時間の使い方はとても好きです!

その時の様子詳しくレポしています☆
よかったらぜひご覧ください!
今日は連載の方で楽しく更新させていただきました☆

【和】でカジュアルなおもてなし♪←こちらからご覧いただけます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近はPCが発達してなかなかお手紙を書く機会がないのですが、昨日は久しぶりに日本のお友達にお手紙を書きました。
手書きだとあまりに漢字を忘れていて・・・きゃ~~~と日本人として恥ずかしくなります。
でも改めてこうして手紙を書くと言うのはいいものだな~と思います。

村には小さな郵便局があります。
歩いてのんびり村の中心まで15分♪
お散歩には丁度良い。(笑)
お花やさんがあるのですが、すっかりハロウィン仕様。
センスあふれるデコレーションに感激!!
d0104926_23435479.jpg

次回は中に入ってみたいです☆

郵便局に到着!!
と、言っても小さい^^
お手紙を日本までお願いしま~す!
と言うと・・・

「あなた、日本人?」と日本語!!
え?????
どう見ても日本人ではない郵便局員のお姉さんが日本語で私に質問しているのだ。(笑)
なぜか、「はい」と言えず「YES!」と英語で返事をしてしまった私。
予測しないときには英語も思わず出てくるものですね。(笑)

その郵便局員さんはスリランカの方でした。
なんでも日本に住み、日本語を6年勉強したという。
しかも発音もめっちゃ日本人みたい。(笑)

あなたどこに住んでたの?と聞かれたので東京と答える。
すると、彼女はわたし山梨に住んでたよ。とまるで普通の会話。

まさかこんなところで日本語バリバリのスリランカ人に会えるなんて><うるうる♡
こういう事が海外に住んでいると嬉しいものです。

私がお料理の事をしているとは告げていないのに、話は食へ。
生魚が恋しいと言う。(笑)
じゃ、こんどお寿司パーティーするときに呼ぶね!と約束。
メール交換も済ませ、また新しいお友達が増えました♡

この彼女はお子さんもいるのですが日本語も教えていて喋れると言っていました。
うちの子どもより話せるかも!ひやひや~~^^;
なんで日本にそんなに興味があるかとか、いろいろと聞きたいけれど、郵便局で人も並んできてしまったので、思う存分しゃべれませんでしたが新しい出会いができてとっても幸せな午後でした。

家から5分の所にも日本人とイギリス人のハーフの方がいることも先週判明し、こんな場所でもかなり日本人濃度が濃いな~と嬉しくなったのでした♡
まだまだこの辺りにも日本の方がいるだろうな。と想像すると早く出会いた~い^^

明日はいよいよ~~~~~!刺繍教室へ行ってくるのです!先生や、他の生徒さんの足を引っ張らないように集中して頑張ってきます!(ちょっと心配^^;)

みなさんも楽しい1日お過ごしください☆
お帰りによかったら応援おねがいします☆
いつもありがとう~~♪


【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム