Woman.excite
ブログトップ | ログイン

タケノコ餃子

d0104926_433691.jpg


タケノコの美味しい季節☆
とはいっても、日本のようにフレッシュなものではなく、水煮ですがそれでもタケノコの香りは気分を盛り上げてくれます♪

今日は豚ひき肉とタケノコでビールもごはんも進む餃子を作りま~す!

かりっと焼き上げ中はジューシー♪
一口食べてタケノコの香りと食感とジューシーポークのうま味が最高です☆
ニラも入れすぎず適量を入れて香りを楽しみましょう☆

餃子も音楽を聞きながら楽しく包んで至福の時☆
こういう何かに没頭する時間っていいですね♡

では!みんなでいっしょに作りましょう☆
よかったら応援お願いします☆いつもありがとう~~♪




材料 24個分

餃子の皮 24枚

サラダ油 大さじ1
水 80ml


豚ひき肉 200g
たけのこ水煮(洗って粗みじん切り) 150g(生の採れたてのものを茹でてあくを抜き、下準備してお使いいただけます。)
にら(刻む) 30g
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1/2

作り方
1、Aを手でねばりが出るまでボウルの中でよく練る。
d0104926_5154135.jpg

d0104926_5163740.jpg

2、餃子の皮で1を包む。
d0104926_5171335.jpg

d0104926_5173649.jpg

3、テフロン加工のフライパンにサラダ油を熱し馴染ませて餃子を入れて中火強で焼き底がカリッとしてきたら水又は熱湯を入れ水を差して、ふたをして蒸し焼きにする。
d0104926_5175787.jpg

4、ふたを外して水分を飛ばしカリッと焼けたら器に盛り付けて完成。
ラー油を加えた酢醤油又はポン酢を添える。
d0104926_5183335.jpg

できた~~♡
はい!乾杯☆
言葉はいらない!さぁたべよ♡
d0104926_5203977.jpg

*ポイント*
テフロン加工のフライパンがお勧めです☆
大きなフライパンで一気に24個焼きましたが、不安な場合は半分ずつ焼きましょう。
その時、サラダ油の量、水の量を少なめ調節する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日更新しました☆

今日はみなさんを新鮮美味しい物の宝庫ファームショップにお連れします!
d0104926_053367.jpg

農場から直送のお肉や野菜などが所狭しとカラフルにおしゃれにみなさんをお待ちしていますね☆

d0104926_052412.jpg


フレッシュ焼き立てパンも魅力的♪
d0104926_0533325.jpg


そしてこのファームショップで買ったソーセージでランチタイム☆
ハーブのきれいな緑色が透けて見えますね^^
風味がよくてとってもおいしい☆
d0104926_055875.jpg


とにか~く!盛りだくさん!
内容が生クリームのように濃厚です☆(笑)
お忙しいと思いますが、ぜひぜひ!ご覧ください☆

【ファームショップとハーブソーセージ】←こちらをクリックするとイギリスへいらっしゃれま~す☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

日本はいよいよゴールデンウィークですね~♡
お出かけの予定はありますか?

日本の皆さんも、そしてもちろん海外在住のみなさんもご一緒に今日はイギリスのマーケット(市場)へご案内したいと思います。
d0104926_104067.jpg


新鮮な肉や魚、野菜、お花を買える地元のマーケットを案内します。←と言っても、、、、引越したので、前の地元(笑)です。
d0104926_11652.jpg


お店の方や、マーケットに来てる方へのインタビューなども交えて楽しくレポです!

写真では味わえないような臨場感いっぱいの動画ですのでぜひぜひご覧くださいね♪

【動画】で♪出かけましょう♪イギリスマーケット☆←こちらをクリックするとイギリスのマーケットレポがご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キッチンが変わり、慣れない中ですがちょっとずつ落ち着きを取り戻し(笑)お料理たのしめるようになってきました♡

調理器がIHになったのでフライパンを振ることができず、、、、調子狂うのは事実です。。。(苦笑)
前は友達から、中華料理屋さんみたいだね~と言われるほど豪快><きゃ~~もう見せられないと思うと残念!(笑)

引越したばかりの時は手軽にできるイギリス料理風なものが多かったかな♡
こんな感じ☆
d0104926_5331443.jpg

イギリスのジャガイモは本当に美味しくって種類豊富です☆
じゃがいもとひき肉って好相性☆
そう!オイシイ関係♡
この組み合わせをレシピ大集合させました♡

マッシュポテトとひき肉のオイシイ関係☆←こちらから記事ご覧になれます☆

そして、、ちょと遊び心を持ってクッキング☆
じゃじゃん☆
d0104926_5405120.jpg

え??いかではありませんッ!(笑)
なんかひらひら~~っと泳いでいるイカのようだな~と盛り付けながら思ってしまいました。(笑)

【注】食べるときはやっぱりナイフとフォークが必要です☆
d0104926_5421480.jpg

もしくは食べやすく包丁で切って盛り付けてください。
でも、、、そうするとイカが見られません・・・ご了承ください・・・・(笑)

切って・・・
d0104926_5432695.jpg

巻いて・・・
d0104926_5435649.jpg

焼いて・・・
d0104926_5441598.jpg

絡めて・・・
d0104926_5443668.jpg

はい!イカの姿焼き・・・じゃなくて・・・
【丸ごと青梗菜の豚バラ巻き♡】です♪←レシピはこちらからご覧ください。
こちらもよかったらご活用くださいね☆
【印刷用】丸ごと青梗菜の豚バラ巻き♡←こちらから印刷できます。
きりっと冷やしたシャンパンや白ワインにピッタリ☆
家族や、彼や友達をびっくりさせて楽しい夜をお過ごしください☆(笑)

気が付けばもう5月!
また新しい月!元気にたのしく過ごしましょう~♪


お帰りに応援お願いします♡いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-05-01 06:00 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム