Woman.excite
ブログトップ | ログイン

チキン味噌オイスター照り焼き

d0104926_60890.jpg

チキン!手軽で多くの方が好きなのではないでしょうか!
イギリスでは胸肉のほうが高級品。
もも肉の方がお手頃価格です。

もも肉はジューシーで皮もかりっと焼き上げたらおいしいのよ~~とイギリス人のお友達にも進めていますが、あの皮の見た目が苦手と言う友だちもいます。(苦笑)
かりっと皮を焼き上げることに気持ちを集中♡
そして今日はソースにもこだわってみましたよ~~♪

味噌、オイスターソースをベースに甘辛い味付け。
お酢を加えてあっさり仕上げ。
ご飯進む~~☆とみなさんの嬉しい悲鳴が聞きたいです♪(笑)

ソースを合わせておけば後はお肉を焼いて(皮に集中。笑)ソースをからめて食べるだ☆
な~んて簡単!(笑)

簡単なのに食卓に出したらみんな大満足!
売り切れ続出間違いなし!(笑)なレシピに応援お願いします☆




材料 (4人分)

鶏もも肉 4枚

A
白みそ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ1
水 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
すりごま 大さじ1
にんにくすりおろし 1かけ
ごま油 小さじ1

作り方
1、鶏肉に軽く塩コショウ(分量外)をしておく。
2、Aをよく混ぜ合わせておく。
d0104926_631434.jpg

3、テフロン加工のフライパンに1を皮を下にして入れて強火でこんがり焼き色が付くまで焼く。
d0104926_633438.jpg

4、3をひっくり返し、ふたをして弱火にして中までゆっく火を通す。
d0104926_64167.jpg

d0104926_641620.jpg

5.4の中に2を加えて火を強め肉にしっかりソースをからめて全体に絡んだら火を止める。
d0104926_64387.jpg

6、食べやすい大きさに切り盛り付け、上からフライパンに残ったソースをスプーンでかけて完成。
d0104926_154852.jpg


*ポイント*
鶏肉から出てくる脂で焼くのでオイルは必要ありません。
鶏肉は周りが白く色が変わり始めたら皮もこんがり焼けている頃です☆
鶏肉が中まで焼けたか心配なときは竹串を刺して中から透明な肉汁がながれてくればOKです。
d0104926_6511100.jpg


きょうはお土産に頂いたこちらのスパイスミックスとカルダモンというハーブを加えてご飯と一緒に炊き上げて、仕上げにバターと乾燥パセリを加えてよく混ぜたものを添えました。
d0104926_674668.jpg

d0104926_663161.jpg

乾燥パセリ使い切り作戦大成功☆
d0104926_66576.jpg

香りがとってもよくっておいしかったです☆
チキンと一緒に食べて幸せ~な笑顔になっちゃいま~す♪
d0104926_682524.jpg

サラダ♡
d0104926_691139.jpg

ミカンで彩りきれい☆
d0104926_6101100.jpg

美味しい一皿完成です☆
d0104926_6104852.jpg


今日は朝から忙しく、でも1日楽しい時間を過ごしていて。。。なんだか急に眠くなりました^^;
そんな時はムリせず。。。寝てしまおう。(笑)
ということで今日はこの辺でおやすみなさい~~☆←日本はおはようタイムですが・・・(笑)

美味しい手軽なチキンレシピに応援お願いします♡いつもありがとう~~☆
みなさんも楽しい1日お過ごしくださいね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

by elliottyy | 2013-04-10 06:19 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム