Woman.excite
ブログトップ | ログイン

ほうれん草の甘酸っぱい胡麻和え

d0104926_210732.jpg


ほうれん草は鉄分豊富で積極的に取り入れたい食材です。
貧血どころかいつも熱血な私(笑)なので必要ないのでは?と友達からが言われますがいえいえ、やっぱり必要です☆はいっ!
いつものおひたしや、胡麻和えもいいですが、ちょっと味付けを変えてみるとこれまた新鮮でおいしいですね☆

きょうは寿司酢を加えて甘酸っぱい仕上がり。
そう☆初恋のように(笑)ははは。
胡麻もたっぷり加えて、超ヘルシー仕上げです☆

ぜひぜひもう1品と言うときに作ってみてくださいね。

応援お願いします♪いつもありがとうございます☆






材料 4人分

ほうれん草 150g

A
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
すりごま 大さじ2
寿司酢 大さじ1
かつお節 小1パック 3g

作り方
1、ホウレンソウを茹でる。
たっぷりのお湯を鍋に沸かして、塩を加え完全に沸いた状態になったら、根元の方から加えて茹でる。
茹で上がったらすぐに冷水にとり、冷めたら絞り、食べやすい幅に切る。

2、ボウルの中に1とAを入れて和えて盛り付けて完成。

ポイント
ほうれん草は茹ですぎ注意です☆

はい!整列~~☆
声をかけてみたら、、、きりっと並びました☆
良い子なほうれん草たちです♡
d0104926_283562.jpg


胡麻たっぷりですごくヘルシー☆
モリモリ食べてポパイのように強く♡オリーブのように可愛くなりましょう♡
d0104926_294639.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆
ある夜は、、、調味料をワイン片手に配合してドレッシングやソースを作りました♡
d0104926_213036.jpg

食材使い切り大作戦☆←こちらから記事ご覧ください♡
美味しいお好み焼きも作っちゃいました☆
d0104926_312685.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆

和風なおもてなし☆
d0104926_044887.jpg

外国人のお友達が急に来ることになったので考えたお料理☆
鮭の照り焼きを入れるので、生魚が苦手な方にもぴったりな【鮭の照り焼き巻きごはん】です☆
d0104926_015481.jpg

そしてしいたけを使ってチーズで焼くだけの【しいたけのチェダーチーズ焼き】
チーズの塩気としいたけのうま味でシャンパンやワインにピッタリのおつまみ☆
d0104926_0152544.jpg


雰囲気づくりには和風な紙ナプキンをくるくる~~としてグラスにポン☆
d0104926_085255.jpg

楽しく和風でおもてなし♪【鮭の照り焼き巻きごはん】【しいたけのチェダーチーズ焼き】←こちらからゆっくりと作り方ご覧ください☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
shufoo!×レシピブログコラボレシピWEBマガジンにて、おもてなしにもぴったり!春の食材を使った彩りレシピとして【春色キッシュ】ご紹介していただいています。

d0104926_41086.jpg

こんがり焼けてきた~~♡
d0104926_4103755.jpg

イギリスだとカフェメニューでもよく見かけるキッシュです☆
春の野菜たっぷりで春気分を楽しんで召し上がってくださいね♪
冷めても美味しいのでピクニックにも最適☆
型から外さずそのまま持っていけば持ち運びも便利です♡

shufoo!×レシピブログコラボWEBレシピマガジン←【春色キッシュ】やその他、春のレシピやたくさんの耳寄り情報も盛りだくさん☆ぜひぜひこちらのshufoo!さんのサイトご覧ください♡
*かえるちゃんがダンスしながらローディングするのでちょっと時間かかります☆でもそのダンスが超可愛いのです♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました。
d0104926_140966.jpg

イギリスもすご~くお天気がよく、春の訪れを感じます☆
d0104926_1394629.jpg

そんな気持ちを連載に表して♡
ピクニックにぴったりの持ち運びしやすい冷めても美味しいレシピを集めました☆
どれにするかはあなた次第☆(笑)
好みのお料理ぜひ見つけて試してみてください!

【動画でレッスン♪春の行楽シーズンにピッタリ3レシピ】←動画こちらからご覧になれます☆お時間あったらぜひお越しください♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はものすご~~く良いお天気だったのですが、数日前はまさかの4月の雪でした!!
びっくり×100!!
d0104926_2295554.jpg

今年は記録的に寒い春です。
d0104926_2304860.jpg

最近お隣のちびっこたちが遊びに来てくれます☆(笑)
この雪で出かけられないからかな^^
ハリーととっても仲良しで年齢を超えたお友達同士☆
d0104926_2315137.jpg

今日は一緒にお菓子を作ることになりました!
子どもが小さいころは一緒に手取り足取りでよくお菓子作ったな~~とちょっぴり懐かしい気持ち☆
d0104926_2325915.jpg

今日はビクトリアスポンジという紅茶によく合うケーキを作りました☆
私の3冊目の【ホントは美味しいイギリス料理】の本を久しぶりに引っ張り出してのクッキング♡
上手にできるか自分自身にかなりプレッシャーかかります。ははは。
d0104926_2352319.jpg

外はまだ雪♡
d0104926_2355228.jpg

そんな寒い外を見ながら家の中は暖かくてほっこりケーキの焼けるいい香り☆
子どもたちの力作です☆
d0104926_239172.jpg

d0104926_2392656.jpg

クリームを一緒にサンドする場合もありますが、今日はラズベリージャムONLY☆
この作業が子供たちにはたまりませんね☆たぶん^^
d0104926_2412944.jpg

あら!!甘い香りに誘われて、、、蝶がきた♡ひらひら~~~♪
d0104926_2423934.jpg

触覚が可愛いすぎる><

なんて気を抜いたら・・・


お~~い!!
みんな~~~もういいぞいいぞ!!
ジャム塗り終了!!(笑)
d0104926_2432713.jpg


たら~~り♡
あ、、はみ出てる^^;
d0104926_2435533.jpg


うしろで狙っている蝶を発見!(笑)
d0104926_2443489.jpg


本当はここに粉砂糖をかけて美しく仕上げるのですが・・・
ただいま家にあるものクッキング実施中なので残念><
無しです。(笑)

でもでも!!でもでも!!
こうしてちゃんとお皿に盛り付けると粉砂糖なくても素朴なビクトリアスポンジ☆
d0104926_248586.jpg


あ!!ちなみにパーフェクトなビクトリアスポンジはこれですこれです^^
d0104926_2514923.jpg

紅茶にとってもよく合います!(笑)

雨でも、雪でも、曇りでも、晴れでも、楽しみを見つけて日々楽しく過ごしたいですね♡

今日は晴天~~☆
ジョギングもいつもの倍走って自分じかん楽しみました♡
d0104926_254069.jpg


なんで倍走ったかと言うと、今からパブへ行くからで~す!!
では!運動したので心置きなく飲んで食べて楽しいサタデーナイト過ごしてきます☆

みなさんも楽しい日曜日お過ごしくださいね♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター


by elliottyy | 2013-04-07 03:06 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム