Woman.excite
ブログトップ | ログイン

じゃこと青菜のしょうがチャーハン

d0104926_1265574.jpg


ちりめんじゃこと青菜で和風なチャーハン!
生姜を効かせて美味しく仕上げました。
思い立ったらささっと作れる美味しいチャーハンです☆
軽い仕上がりなのでいくらでも食べられちゃうのがちょっと食べ過ぎ注意報。
でも!気にせず美味しく召し上がってください☆

日本のお米も美味しいですが、チャーハンにするときはパラパラに仕上げられるタイ米をよく使います。
タイ米の香りもこのチャーハンにはピッタリよく合います。
もちろん普通の日本のお米でも美味しくできるのでぜひお試しください☆

ぱくぱく止まらない!ヘルシーな和風チャーハンに応援お願いします!





材料 4~5人分 (米2合分)

炊いたご飯 2合

ちりめんじゃこ 45g
青菜 200g

サラダ油 大さじ2

しょうが1~2片(好みで調節)
顆粒かつおだし 大さじ1

作り方
1、フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたしょうがを入れて軽く炒め、約1~2㎝幅に切った青菜を入れて中火でしんなりするまで炒める。
2.1の中にちりめんじゃこを加え、ひと混ぜし温かいご飯を加え強火にして具材が混ざるように炒める。
3.上からまんべんなく顆粒かつおだしをふりかけ、全体に炒めて火を止め器に盛り付け完成☆
d0104926_294978.jpg


ポイント
テフロン加工のフライパンをお勧めします。ご飯は温かい方が炒めやすく混ざりがよいので冷たいご飯を使うときは一度電子レンジで軽く温めて使う良いと思います♡
d0104926_1302045.jpg


実は、今、食材使い切り大作戦中☆
乾物やソース類などなど毎日どう使い切ろうかと考えるとわくわくします!

今日は乾物の具入りの乾燥ひじきを発見したのでこちらを使ってこれまた家にあった高野豆腐を一緒に煮てみました。
高野豆腐の中にすでに煮汁の素も入っていたのでこれを利用。少し味が薄かったのでしょうゆとみりんで味を調えました☆
d0104926_1333991.jpg

ハリーが高野豆腐を見て、、、食べて、、、豚肉でしょ??って。。。カビ~~ん。(涙)
高野豆腐の味も覚えさせねば!
父親譲りの味音痴にならないよう心していろいろな食材を食べさせようと思いました^^;

そして冷蔵庫に中途半端に残りがちな人参☆
それとイギリスではよくローストに使われる、パースニップを1本発見したのでこの2つの野菜をかき揚げにしてみました☆
d0104926_1343229.jpg

パスニップを揚げ物にするのは初めてだったのですが、、、甘い!!!!
まるでサツマイモのような甘さが口の中に広がって思いのほか美味しい!
使い切り作戦の時はやっぱりこのかき揚げは立派なおかずになるし便利です☆
かき揚げの上には微妙に残っていたスイートチリソースをかけて使い切りました☆
やった~~~~♪

この前買った韓国のりの明太子味♡
これもぱりっと香ばしくておいしい☆
d0104926_136059.jpg


そんな材料で作ったこのワンプレート☆
美味しくできました!
d0104926_291641.jpg


生鮮食料品は少し買い足さないといけませんが、調味料、乾物などはなるべく使い切りたいなと気合入ってます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆

和風なおもてなし☆
d0104926_044887.jpg

外国人のお友達が急に来ることになったので考えたお料理☆
鮭の照り焼きを入れるので、生魚が苦手な方にもぴったりな【鮭の照り焼き巻きごはん】です☆
d0104926_015481.jpg

そしてしいたけを使ってチーズで焼くだけの【しいたけのチェダーチーズ焼き】
チーズの塩気としいたけのうま味でシャンパンやワインにピッタリのおつまみ☆
d0104926_0152544.jpg


雰囲気づくりには和風な紙ナプキンをくるくる~~としてグラスにポン☆
d0104926_085255.jpg

楽しく和風でおもてなし♪【鮭の照り焼き巻きごはん】【しいたけのチェダーチーズ焼き】←こちらからゆっくりと作り方ご覧ください☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
shufoo!×レシピブログコラボレシピWEBマガジンにて、おもてなしにもぴったり!春の食材を使った彩りレシピとして【春色キッシュ】ご紹介していただいています。

d0104926_41086.jpg

こんがり焼けてきた~~♡
d0104926_4103755.jpg

イギリスだとカフェメニューでもよく見かけるキッシュです☆
春の野菜たっぷりで春気分を楽しんで召し上がってくださいね♪
冷めても美味しいのでピクニックにも最適☆
型から外さずそのまま持っていけば持ち運びも便利です♡

shufoo!×レシピブログコラボWEBレシピマガジン←【春色キッシュ】やその他、春のレシピやたくさんの耳寄り情報も盛りだくさん☆ぜひぜひこちらのshufoo!さんのサイトご覧ください♡
*かえるちゃんがダンスしながらローディングするのでちょっと時間かかります☆でもそのダンスが超可愛いのです♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました。
d0104926_140966.jpg

イギリスもすご~くお天気がよく、春の訪れを感じます☆
d0104926_1394629.jpg

そんな気持ちを連載に表して♡
ピクニックにぴったりの持ち運びしやすい冷めても美味しいレシピを集めました☆
どれにするかはあなた次第☆(笑)
好みのお料理ぜひ見つけて試してみてください!

【動画でレッスン♪春の行楽シーズンにピッタリ3レシピ】←動画こちらからご覧になれます☆お時間あったらぜひお越しください♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近見つけたお気に入り☆
d0104926_1483957.jpg

セインズベリーというスーパーで買えるのですがスコティッシュテリアの形をしたチョコチップ入りショートブレッド☆
ショートブレッド(Shortbread)はスコットランドの伝統的な菓子で日本でも輸入された赤いチェックのパッケージの物を見かけます。
さくっとした食感が特徴で紅茶によく合います。(レシピは近いうちにアップします♪笑)
このショートブレッド普通は棒状になっていたり、丸形になってたり、または大きな円形に焼き上げていたりと色々な形で売られていますが、こんなかわいいワンコなんて心ときめいてしまいます♡
d0104926_152226.jpg

よ~く見ると細かいところまで実によくできていて感動してしまいました♡
お値段も思いのほか手ごろでうれしい♡

日本へ帰国するときにいつもお土産どうしようかな~と悩みますが、今度の帰国7月はこれに決まり~~☆
と一人盛り上がってました♡
イギリス在住のみなさんの参考になったらいいな♡

あっという間の週末☆
嬉しい~☆
今夜はギネスで今から乾杯で~す♪

今日もいい日をお過ごしください♪
よかったら応援お願いします♡いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム