Woman.excite
ブログトップ | ログイン

おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め

おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_2534332.jpg

週末満喫中☆
のんびりおうち居酒屋で今夜は楽しもうと思います☆

居酒屋に行くとお通しがまずは楽しみ☆
お店によって工夫された美味しいお料理!
乾杯と一緒の一口は思わす幸せ~~~とつぶやいてしまいますね。

しゃきしゃき食感の美味しいえのきとじゃこをバターで炒めてポン酢としょうがと鰹節で絶品な組合せ☆
見た目かなり地味ですが(笑)食べたらメロメロ~~と惚れてしまいます♡

簡単おいしいすぐ飲める!3拍子揃った居酒屋お通し風おつまみに応援お願いします☆




材料 2人分

えのき 100g
バター 10g
じゃこ 20g
かつお節 小1パック 3g
ポン酢しょうゆ 小さじ1強
しょうがすりおろし 小1かけ

作り方
1、えのきは石づきを切り落とし半分にして手でほぐしておく。
2、フライパンにバターを溶かし、中火で1を炒めしんなりしてきたら、じゃこを加えて炒める。
3、ポン酢しょうゆを加えてひと混ぜし火を止め、鰹節、すりおろしたショウガを加え混ぜて完成。

ポイント
生姜がこのお料理のかなり重要なポイントになります!(笑)
忘れないでくださいね♡

今日はカニかまとみょうがの和え物も作りました☆
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_315284.jpg

かにかま5本を手でほぐし、刻んだみょうが1個と小口切りのアサツキ15gをポン酢しょうゆ小さじ1、ラー油小さじ1/2で和えて完成☆
これは大人味☆
日本酒が進む♪
きゃ~~誰か止めて~~~☆なんて感じです。(笑)

そして居酒屋と言えば!!これ!!
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_343726.jpg

鶏の竜田揚げです!!
今日は塩麹を使って柔らか仕上げ。
中華風の味付けです☆
タベラッテにてご紹介しています♪ぜひぜひご覧くださいね♡
鶏の塩麹中華竜田揚げ←こちらからレシピご覧になれます♪

ピザ、ポテトフライ、チーズ盛り合わせ、きゅうりの浅漬け風、焼きおにぎりを作る予定です☆
おうち居酒屋で飲みすぎ注意報発令中・・・(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました。

今日は先日の日本でのイベントのウエルカムドリンクとして飲んで頂くために買った紅茶のお話です☆
カウンターでお店の方にいろいろお話を伺いながら楽しく買うことができました♪
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_3221336.jpg

イベントではいちごとパクチーの紅茶を飲んで頂きました♡
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_2404926.jpg

缶で買うのもいいけれど、量り売りで買うのも楽しい♡
フォートナム&メイソンで紅茶の楽しい買い方←こちをクリックして記事ご覧ください♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ更新【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

ひな祭り用に考えましたが、おもてなしの時にも活用できる万能レシピ☆
この組み合わせ!ぜひぜひお試しくださいね。
日本でも、海外でも美味しく簡単に作れます♪

ツナとスモークサーモンの洋風ちらし←こちらから動画、レシピご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんだてノートでご紹介して頂いています♪
選んでくださったみなさまありがとう♡
本格的なディナーを


使い切りの献立は2人分にもぴったり。


ビールとぴったり!豚肉居酒屋!!


お料理1年生の夕食 365日⑥


朝からしっかり食べたい日に☆彡


今日のこんだてにお役立て下さいね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本一時帰国記事続きます☆

二日酔いでカレー蕎麦
渋谷で乾杯←記事下の方です。

ある日は展望のよいレストラン「ア ビエント」でランチ☆

サラダバーが食べ放題なのがGOOD!!
あまりにお腹がしていたので、盛り付けに集中せず。。。こんな豪快な盛りつけになってしまいました><(笑)
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_3201740.jpg

前菜は牛タンをオーダー☆
アスパラも添えてあって春を感じる1品でした☆
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_321827.jpg

メインはこれ!!
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_3212576.jpg

ソーセージなのですが、なんとお魚のソーセージ風。
カジキマグロです^^
デザートはこれ全部で~~す!!
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_3222798.jpg

もう女子の心をくすぐりまくりです^^
こちょこちょ♪
綺麗なオレンジがまぶしい~~~♡
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_3233185.jpg

私の一口はかなり大きいのでぱくっとね。(笑)
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_324391.jpg

シャーベットもひんやり☆リフレッシュ♪
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_3243440.jpg

女子ランチにピッタリの可愛さでした♡
おうち居酒屋風♡えのきとじゃこのバター炒め_d0104926_3252648.jpg


私合わせて女子3名。
二人とも私より年上の方。
本当に素敵に歳を重ねていて一緒にいていつも前向きないい刺激をいただいています☆
近況報告、そしてお仕事の事、オシャレの話などなどなどなど!!あっという間に時間がたちました。
とっても明るい空間で居心地がよかったです♪
今度は夜行ってみたいな♡

明日に続きます☆
一緒に美味しくレストランで食べた気分になってくださったら応援お願いします♡いつもありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム