Woman.excite
ブログトップ | ログイン

和風チキンカレーライス

d0104926_1372489.jpg

カレーはいつでもみんなの人気者♡
私も大好き!
そして何より嬉しいのは最近カレールーがイギリスのスーパーでも気軽に買えるのです!
私が知っているだけでもウエイトローズ、セインズベリーズ、テスコと大手のスーパーで見かけます!4(もちろんほかのスーパーでも売っているかもしれません。未確認)

中はこんな風に日本語ですが外から見るとすっかり洋風。
d0104926_1384751.jpg


横文字が並んでいるのもなんか不思議。(笑)
そのくらいイギリス人のお口にも合うということなのでしょうね。
たまに外国人のお客様に日本のカレーをお出しするとやっぱり間違えなく美味しい~~とお替りをしてくれることがほとんど!
うれしい!!
日本が誇れる世界のカレーになってほしいものです。(笑)っていうかなってるのか^^

スーパーで箱を手に取って物珍しそうに作り方などを確認している方の姿を2回ほど見かけたのですが、
すかさず!!「あの、、、ですね。。。」と説明に入る。
まるでスーパーの試食コーナーのおばちゃんではないですか。(笑)
でもね、逆に私がほかの国の食材に興味をもって手に取った時にその国の人がきて説明してくれたらすごくうれしいな~って思うのです。
スーパーの中だからそんなにあやしまれないよね??ね??←同意求める。(笑)

今日は前置きが長いけどまあいいや、
続けます!
先日、家の細かいところをケアしてくれる大工さん兼デコレーターさんが来てくれていたのですが、このカレーの匂いはある意味フェロモンを醸し出しているのですね。
(笑)
いつも寡黙にお仕事しているケビンさんも、カレーの香りと共に一言。
美味しそうな匂い。。。って。(笑)

そう言われると、そのまま自分だけが食べるわけにもいかず、そしてもちろん食べてほしい気持もあって、「良かったら食べる??」と勧めてみた。
躊躇なく!!素直にたべた~~い!と50代のおじさんがいきなり16歳のティーンエイジャーに変身!(笑)
みんなで美味しく食べました。

カレーと言えば福神漬♡
でも私は断然らっきょう派なのです。
だからこの日もこのらっきょうがあったからカレーライスを作ったと言っても過言ではありません。(笑)
ケビンにも福神漬とらっきょうの事もレクチャー^^

そんなハッピーランチでした☆
日本の良さ!文化はもちろんですが食べ物だって世界一~~♡と思いながら地道にイギリス人の方に紹介して自分も楽しんでます!

今日は和風野菜と鶏肉で和風カレー☆
麺つゆが隠し味☆
そうそう、このケビンさんは和風野菜にも興味津々!
d0104926_1423942.jpg

とくにレンコンはじ~っと眺めてました^^;


そろそろレシピに行きましょう~~♡
ほっとする和風チキンカレーに応援お願いします!いつもありがとう☆




材料 4~5人分

炊きたてごはん 適量

鶏もも肉 2枚 260g
玉ねぎ 大1個 150g

冷凍和風ミックス野菜(レンコン、シイタケ、里芋、タケノコ。にんじんなどが入っていました。)280g

しょうが 1かけ 10g
サラダ油 大さじ1
カレールー 100g
水 600ml
麺つゆ 3倍濃縮 大さじ2

作り方
1、鶏もも肉は一口大に切り玉ねぎは半分に切り薄くスライス、しょうがはみじん切りにする。
2、鍋にサラダ油を熱し、強火で玉ねぎを炒め透き通ってきたら鶏もも肉、しょうがを加えて炒める。
3、2の中に冷凍和風ミックス野菜を加えて更に炒める。
4、3の中に水を加え強火のまま沸騰させ沸騰したら弱火にし素早くアクをすくい取り、蓋をして約10分煮る。
5、蓋を取り火を一度止め、カレールーを割り入れて混ぜながら溶かす。
6、ほぼ溶けたら再び弱火で蓋をして約5~7分加熱し、蓋を取りめんつゆを加えてひと混ぜして火を止める。
7、器にご飯と6を盛り付け出来ればゆで卵(分量外)やパセリ(分量外)を添えて完成!

ポイント
1、豚肉で作っても美味しいです☆
ルーを入れてからは焦げやすいので何度か蓋を取り混ぜてくださいね☆

待ちきれない~~♡
早く早く!!
d0104926_147555.jpg


はい!どうぞ~♡
和風野菜がほっこりな味わいにしてくれます☆
d0104926_1484360.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆
サーモンソテー♡醤油麹えのき乗せ←10分でできちゃうメインのお魚レシピです☆
d0104926_154576.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆
d0104926_235473.jpg

くるっとささ身フライを美味しいたれをしっかり絡めて巻き巻き巻いてロールサンドを作ります。
リボンで止めて半分に切るだけで可愛いおめかしサンドができちゃいます♡

そして簡単クラッカーサンド☆
こちらは甘めの【オレンジチョコチップサンド】とおつまみ系の【ハムとクリームチーズのマスタードサンド】の2種類です☆

そして後半は持ち寄りに持っていきやすい持ち運びアイデアのご提案もしています!
女子のみなさん~~☆特に必見です♡

【ささ身のロールカツサンド&クラッカーサンド←動画と詳細レシピはこちらからご覧くださいね♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は雪景色の中で過ごした1日。
午前中はお客様が来たりしていてあっという間に時間が過ぎていきました♡

私の住んでいる場所はあまり雪は降らないので午後は歩いて町までお散歩♡
d0104926_2174528.jpg

いってきま~す!!
d0104926_218691.jpg

いつも通る道ですが雪に覆われるとまた違う雰囲気だから不思議。
d0104926_2184585.jpg

車で出かけないほうがよさそうな道路コンディションなので思いがけず公園が賑わっていましたよ~~。
d0104926_2192386.jpg

目につくところにたくさんの雪だるま。(笑)
イギリスでも雪だるまは特別のようです♡
d0104926_2201195.jpg

とにか~~く!!さぶいさぶい!!
d0104926_2211484.jpg

ランチはパブに行くことにあっさり決定!(笑)
とってもカラフルなおしゃれなパブです☆
d0104926_2215112.jpg

このパブ、入った瞬間からおいしそうなにおい。
なぜなら熱々の鉄板の上にステーキが乗せられてくるのです。
そう、まるで鰻屋さんの前を通るような気分。
あっさりこの香りに誘惑され、ステーキを注文♡
チップス(フライドポテト)かライスを選べたので迷わずライス~~♡
d0104926_2234320.jpg

塩、コショウをして、ちょっとホースラディッシュソースを付けて食べました。
でも、、次回はこっそり心に決めた決意!(←お寿司についているようなお魚さんの容器ぐらいの量でいいからしょうゆ持っていこう!(笑))
子供たちはバーガー☆
ボリュームある~~!!こういうボリュームのあるお料理は見ているだけで元気になりますね!
d0104926_2253571.jpg

ぬくぬくパブでギネス!そしてステーキ!きゃ~~ん☆幸せ!!

そのあとはスーパーに寄ってちょっとお買い物をして・・・

帰り道、、、雪の女王発見!(笑)
d0104926_226422.jpg


アートですね~~~♪
d0104926_2292270.jpg

感動してしまうぐらいの細かさ!
実は、行きにこれを作っているカップルを見かけていました。
でも、、きっと雪だるまをベンチに座らせる程度かな~~なんて思っていました。

で、、、帰り道にこの仕上がりをどうしても見たくて同じ道を帰って来たら!
こんな女性が待ってました☆
d0104926_231312.jpg

すごいな~~~♡
なんだかすごく得した気分♪

そのまま自然の雪でデコレーションした絵画のような景色の中を歩きました。
d0104926_2331767.jpg


小さな雪が綿みたい♪
d0104926_2172652.jpg


今日ものんびりサタデーでした♡
d0104926_2354360.jpg


火曜日から日本なのに、、、なんだか実感がわかない!(笑)
でも!明日はスーツケース出してウキウキ荷造りスタートしま~す!

一緒に雪の散歩楽しんで頂けたら応援お願いします☆いつもどうもありがとう☆

by elliottyy | 2013-01-20 02:47 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム