Woman.excite
ブログトップ | ログイン

2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~

2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_1273576.jpg

やってきましたお餅のころりん焼きシーズン☆
1年に1回アップしているうちにシリーズ化。(笑)←勝手にね。ははは。

歴代のお餅のころり焼き☆
初代お餅のころりん☆風味焼き
2009年版 お餅のころりん焼き☆ごま風味
2010年版 お餅のころりん焼き メイプル黒ゴマ味
2011年版 お餅のころりん焼き 屋台味
2012年版 お餅のころりん焼き ゆかり海老味

そして今年はこれこれ!!
去年大流行りだった醤油麹を使って焦がさないように香ばしく焼き上げましょう♪

余ったお餅を美味しく変身~~。
もし余ってなかったら新たに買ってください♡(笑)

バターとしょうゆ麹☆くせになる2012年版お餅のころりん焼き~☆に応援お願いします☆
ありがとうございます♪




材料 1人分

切り餅 1個
バター 小さじ2
醤油麹 小さじ1/2(好みで量は調節してくださいね。)
アサツキ又は万能ねぎ小口切り 適量
すりごま 適量

作り方
1、餅は4等分に切る。
2、フライパンにバターを溶かし溶けてきたら切り餅を入れて中火で全面を菜箸で返しながら焼く。
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_1121312.jpg

2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_1123242.jpg

3、全面がこんがり焼けたら火を止めて12秒~15秒数える。←ここ大事。(笑)早く入れすぎると焦げるのです。
4.醤油麹を加えてフライパンをガス台から外して、片手でフライパンをゆすりながら菜箸を使い餅に絡める。
5、アサツキ又は万能ねぎの小口切りをチラシ、すりごまを振って完成。
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_1155058.jpg


ポイント
醤油麹はとても焦げやすいので火を止め、ガス台から離して時間を少し置いてから醤油麹を加えてください。熱々のところに加えると焦げ安いので注意してくださいね♪
醤油麹によって塩気が違うのでお好みで量は調節してください♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました♡
新作レシピ☆
ベーコンとアボカドのマスタードサンド←粒マスタードがポイント☆まったりアボカドと塩気のあるウマウマベーコン。食感にキュウリをプラスで美味しいです☆
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_1214915.jpg

空港でたべたもの☆←空港でたべた美味しいもの♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆
華やかなダイニングルームは食欲も刺激してくれます♪
ぜひぜひご覧ください♡
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_34799.jpg

エレガントなダイニングルーム←こちらから記事ご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【エリオットゆかりのおもてなし教室】更新しました☆

年始と言えば新年会!
私もすでに企画していますがそんな時にすぐできる1品と言うのはとっても便利ですよね♪
そんな愛の救世主?!?(笑)的な簡単豪華な1品をご紹介しています♪

動画でレッスン♪【年始のおもてなしにピッタリ☆ローストビーフ風サラダ】←こちらからご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年末年始!
本当に遊び過ぎて(笑)いろいろ写真がたまってますが・・・ちょっとずつアップしていきます♪

今日はまたフランスに戻りましょう♡
日常を忘れてしばし小旅行☆
こっちこっち~~♪

クリスマスの飾りって楽しい☆
私自身も毎年、テーマを決めて楽しんでいます。
他の方もこだわりを見るのも参考になります☆

義理姉のところにはそんな素敵なアイデアがいっぱいでした☆
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2343164.jpg

このツリーが何とも温かな感じで好きだった~♡
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2344063.jpg

大きなガラスの器の中身にクリスマス感じます♪
手前のドリンクは・・・久しぶりのジントニック!涙出そうに懐かしかった♡
おいしくって酔いが2倍!(笑)
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2351811.jpg

こんなリアルなヒイラギでなんだかウキウキしませんか?かわいい小鳥も一緒にね♪
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2362965.jpg

こんな雰囲気もおしゃれ♡
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2531945.jpg

2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2505037.jpg

2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2533926.jpg

ツリーも個性的☆
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2511859.jpg

こんな小ぶりなものや・・・
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2514211.jpg

大ぶりのもの♡
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_252999.jpg

透明の緑のボールもキレイ☆
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2523644.jpg

ゴールドもあるよ~~♪
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2525961.jpg

イヴ夜はジェスチャーゲームをして盛り上がりました♪(笑)
2013年版 お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~_d0104926_2554628.jpg

大人になってまさかこんなことをするなんて~~。
私みんちゃんと一緒にゼスチャー中♪みんななかなかわかってくれない。(涙)
演技力不足だ><来年に向けて今から密かに練習しなくっちゃ♪

すっかり日常に戻ってますが、こうして回想記事はすぐに過去にひとっ飛び~~☆
あ!!でも今日は月曜日♪
しっかり背筋を伸ばして1週間頑張りましょう~♡
お帰りに一緒に楽しんでくださったら応援お願いします♪いつもありがとう~♡

by elliottyy | 2013-01-07 18:44
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム