Woman.excite
ブログトップ | ログイン

揚げ鶏の甘酸っぱい特製ソース和え☆ねぎ添え

揚げ鶏の甘酸っぱい特製ソース和え☆ねぎ添え_d0104926_6164454.jpg


最近はあっさりしたものを多く食べて揚げ物はちょっと控えていたのですが、食べたくなります!!
揚げ物LOVEだから♡

12月ももう中旬にさしかかろうとしています☆
昨日は郵便局に行ったら長蛇の列!

ああ~~~~現実はこんなに年末モードなのだ~~と再確認!
私もきりっとしていくぞ♡

出来るだけ年末までには戸棚にある中途半端に使ってある食材は使い切りたい!と燃えてます!!
随分すっきりしてきました~~♪

昨日は調味料をチェック☆
自分の頭で味をイメトレしながら、残っているものを合わせて美味しいソースを作るぞ~~と張り切ってました♪
こうして課題があるとお料理の楽しさも広がります!(笑)

これがこれが!!
大成功♪

お酢が効いてとってもさっぱりしていますが豆板醤やオイスターソースのコクで何とも言えない絶妙なバランス☆
そうだな。。。新体操で最後の決めがうまくいった時のような感じ!(笑)

このソースを今日は大好きな熱々の揚げたての鶏の竜田揚げに絡めてみました☆
ソースをからめたりするときはから揚げより片栗粉で揚げる竜田揚げのほうがソースがよく絡む気がします☆
揚げ物が苦手な場合は片栗粉をまぶして多めの油を使ってフライパンで揚げ焼きにしてもOKです☆

作り置きできるソースは多めなのでほかのお料理にもぜひ使ってみてください。
パスタのソースにもいいと思います☆

レシピの前によろしければ応援お願いします!いつもどうもありがとう~~~♡




材料 2人分

鶏もも肉 小2枚 (200g)

A(下味)
塩 少々
粗挽き黒胡椒 少々
紹興酒 小さじ1(日本酒で白ワインで代用可)


片栗粉 適量
揚げ油 適量

白髪ねぎ 適量(細く切り水にさらして水けを絞っておく。)

B(甘酸っぱい特製ソース)約大さじ9杯分できます。今日は全部使わず大さじ4だけこちらのレシピではお使いください。
ごま油 小さじ2
酢 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
豆板醤 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
ニンニクすりおろし 1片


作り方
1、ボウルに一口大に切った鶏もも肉、Aを入れて手でよく揉みこむ。
2、小鍋にBを大さじ4を熱し、ふつふつして来たら火を止める。
3、1に片栗粉をまぶし、中温に熱した揚げ油の中でからりと中まで火を通し揚げる。
4、2の小鍋の中に揚げたての3を入れてソースに絡め器に盛り付け、白髪ねぎを周りに飾り完成。

ポイント
揚げたての鶏肉をソースの中に入れてじゅわっと音が聞こえればしっかり味がしみ込みます♪
Bは全部使わず大さじ4だけこちらのレシピではお使いください。
揚げ鶏の甘酸っぱい特製ソース和え☆ねぎ添え_d0104926_6203890.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆
蕪と鶏の醤油麹ガーリックジンジャースープ←体も温まるヘルシースープ☆
揚げ鶏の甘酸っぱい特製ソース和え☆ねぎ添え_d0104926_6235425.jpg

コクうまスープ楽しんでください~~♡

食べたいものを食べよう♪←海外にいるとイマジネーション大切かもしれません♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆
時を超えて10年目にやっと会えました♪
そんなそんな私とMさんの恋物語。(笑)
朝のお茶会←記事はこちらからご覧頂けます。よかたらぜひいらしてくださいね~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載【エリオットゆかりのホントは美味しいイギリス料理】更新しました☆
モミの木を買いに行きました☆
それぞれのモミの木に個性があって本当に選ぶのに迷っちゃいます♪
生みたて卵で美味しくクッキング☆←記事はこちらからご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のランチもあるものクッキング!
納豆と海苔とネギのパスタです☆
揚げ鶏の甘酸っぱい特製ソース和え☆ねぎ添え_d0104926_6303347.jpg

黄身も加えてとってもおいしい☆
揚げ鶏の甘酸っぱい特製ソース和え☆ねぎ添え_d0104926_6313375.jpg

今日のレシピの甘酸っぱい特製ソースを加えました♡
揚げ鶏の甘酸っぱい特製ソース和え☆ねぎ添え_d0104926_633496.jpg

食感にもうひとひねり工夫が必要♡
また試作を重ねてご紹介したいです♪

え??あっという間に木曜日☆
もうすぐ週末だ~☆な~んて考えながら元気にお過ごしくださいね☆

応援お願いします♪いつもありがとうございます☆いつもありがとう♡

by elliottyy | 2012-12-13 06:37 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム