Woman.excite
ブログトップ | ログイン

いんげんと玉ねぎの桜エビ胡麻和え

いんげんと玉ねぎの桜エビ胡麻和え_d0104926_2493093.jpg


桜エビは火を通すととても良い香りが広がります。
今日は玉ねぎと一緒に炒めて美味しい合わせ調味料で絡めてみました。
そしてメインの茹でたいんげんも加えてパーフェクトな仕上がり!!
桜エビのコクでいつもの和え物がぐぐっとランクアップ☆

あと引く美味しさリピ間違いなしな野菜レシピ!
ぜひぜひお試しくださいね。


材料 4人分

いんげん 200g
玉ねぎ 1/2個
乾燥桜エビ 5g
ニンニク 2かけ

白すりごま 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1と1/2
ポン酢しょうゆ 大さじ2~2と1/2
みりん 大さじ1/2

作り方
1、玉ねぎは薄くスライス、ニンニクはみじん切り、いんげんは両端を切り落とし5センチ幅に切る。
(イギリスのいんげんは細くて筋がないのでそのまま両端を切りましたが太めのいんげんはヘタのほうを折ってみて、筋が付いてくればその筋をすっと取り除き5㎝幅に切る。)
2、いんげんを塩(分量外)の入った湯の中に入れさっと下ゆでして水気をきる。
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、桜エビを入れて強火で焦がさないように木べらで混ぜながら炒めて透明感が出てしんなりしてきたらポン酢しょうゆとみりんを加えてひと混ぜし、火を止めて2と一緒にボウルの中で合わせる。
いんげんと玉ねぎの桜エビ胡麻和え_d0104926_303033.jpg

4、3の中に白すりごまを加えて良く和えて粗熱が取れたら冷やして完成。

ポイント
いんげんはゆですぎない。
温かいまま食べても、冷たく冷やしても美味しく召し上がれます。

たっぷり野菜がモリモリ食べられます~~☆
これ4人分になってましたが2人分ぐらい一人でたべちゃいました♡

今日はロンドンへ行ってきました!
いんげんと玉ねぎの桜エビ胡麻和え_d0104926_259371.jpg

お天気に恵まれてやった~~♡
バギーを押してロンドンを歩くなんて何年振り??
きゃ~~なんかわくわくしてしまいました♪
しゃべりながら楽しくテムズ川沿いをお散歩☆
パブランチ。
そしてマーケットへいったり、デパートも♡
すっかりクリスマスなロンドンでした。

ちょっと早めに戻り、今まさに!この瞬間!!お
友達がフランス家庭料理を作ってくれてま~す☆
PCやりながら人参の皮を剥く音が聞こえてる♡
なんかいいな~~こんな時間。幸せ~~~☆

明日からはしっかりいつも通りに話をそれながら(笑)楽しく更新しますのでぜひ遊びに来てくださいね♡
お帰りに楽しんで頂けたら応援お願いします♪いつもありがとうございます☆

レシピブログに参加中♪

by elliottyy | 2012-12-03 03:00 | 野菜
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム