Woman.excite
ブログトップ | ログイン

もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋

もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_4494930.jpg


いよいよ12月も近づいて来ましたね☆
私は寒さも、暑さも関係なく年中無休で元気元気♪

何度か言っていますが本当に何年も風邪全然ひいてない。(笑)
よく友だちからどうして??と聞かれますが、、、理由は不明。

でも!手洗いうがい、そして鼻呼吸!!気合いです!ははは。

とにかく体の温まるものを積極的に食べること!
最近かなり鍋の出番が増えてます☆

今日はシンプルな塩麹のスープに特製揚げつくねを加えてコクをプラス。
この揚げつくねがひと手間ですがやはり揚げものが入っているとあっさりしすぎないで男子もお子さんも満足感大だと思います!
具材はシンプルにお手軽なもやしでボリュームたっぷり☆
玉ねぎのスライスも加えて甘みをプラス。
すりごまも仕上げに加えて香り豊かに仕上げました☆

この豚の揚げつくねは粘りが出るまでしっかり練ること☆これがポイントです☆
水を少しずつ加えて混ぜていくとねっとりとした手触りを実感できるのでその時がチャンス!!!(笑)
楽しみながら作ってくださいね☆

コクうま鍋で元気に冬をお過ごしくださいね♪応援お願いします♪いつもありがとう♡




材料
水 800ml
塩麹 大さじ3と1/2+最後味見して必要であれば追加。
(メーカーによって、また手作りの場合によって塩加減が違うので味を見ながら加減する。)
もやし 400g
玉ねぎ 1/2個(90g)
アサツキ又は万能ねぎ 小口切り 適量
白すりごま 大さじ2

水 大さじ3

揚げ油 適量


豚ひき肉 400g
片栗粉 大さじ2
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1
顆粒かつおだし 大さじ1/2
卵 1個
塩 少々

作り方
1、Aをよく混ぜ合わせて混ざったら水を大さじ1ずつ3回に分けて馴染ませながら混ぜ込んでもっちりしたねっとりしたたねを作り、手に少量のサラダ油をなじませ16個のボール型にする。
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5154730.jpg

2、1を中温(175℃)に熱した油の中で黄金色になるまで揚げて取り出す。
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5163278.jpg

もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5171657.jpg

もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5174533.jpg

3、水、塩麹を土鍋にいれ混ぜて強火にかけ沸騰させ火を中火にしてもやし、スライスした玉ねぎを並べる。
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5165983.jpg

4、3の中に2を入れて味見をして必要であれば塩麹をプラスして、小口切りのアサツキ又は万能ねぎ、白すりごまを振り具材に火が通ったら完成。

ポイント
1、1の工程でしっかり練りましょう。水は3回に大さじ1ずつ分けて加えてしっかりなじませてもちもちのタネを作ってください。柔らかいつくねができます♪
2、具材はお好きなものを加えてみてください。白菜、ニンジン、しいたけ、春菊などもちろんOKです!
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5143198.jpg


体の奥から温まる美味しい塩麹鍋☆どうぞ召し上がれ~♡
今日の戸棚の食材使い切り運動はそうめん!!(笑)
こちらをにゅうめんにしていただきま~~す☆
ついでにわかめも加えたら、、、なんだかラーメン風でした♡美味しかった~~☆
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_613530.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆
レモン風味のアボカドとツナの塩麹ディップ←これからの季節に大活躍☆パーティー楽しみましょう♡
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5203096.jpg

おもちゃみたいなホントのおうち♡←なんだか現実と思えないかわいいおうち♪
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5213822.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理】更新しました☆
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5223676.jpg

こちらのベーグルサンドも子供たちが大好きで今日も鶏肉をフライパンで焼いて照り焼きサンド風にしてみました☆
応用いろいろ!こちらのソースで美味しい和風サンド楽しんでくださいね♡

リメイク☆ローストポーク照り焼き風ベーグルサンド←レシピはこちらからご覧になれます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました☆
今日はいつものお散歩&ジョギングコースとほっこり私の大好き秋冬ドリンクご紹介です☆
澄んだ空気の中のお散歩、そしてぬくぬくあたたかい飲み物をご一緒に飲みましょう♡
私の好きな秋冬ホットドリンク←こちらから記事ご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
富士フイルム ルナメアヘルシーレシピ更新しました。

11月のテーマは美肌!!

おしゃれの楽しい秋冬!
メイクも洋服もばっちり決めているのならお肌もしゃっきり輝かせたい♡
美しい肌は女性の永遠の憧れですね。

そんな美肌にになれるように食べて!飲んで!体の中からキラキラビームを出してみませんか?
今月はこちらの2品ご紹介させていただいています♪

【大根と鶏手羽の香り雑炊】←レシピはこちらからご覧になれます☆
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5233662.jpg

アボカドとキウイの豆乳スムージー←レシピはこちらからご覧になれます☆
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5235616.jpg

ぜひ参考にご覧いただけたら嬉しいです♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は雨もやんでいつもの景色に戻りました。
とはいえ、まだ川の流れはちょっぴり早いです。
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5274471.jpg


私はクリスマスショッピングに行きました。
例年になく準備はかどるはかどる♪

イギリスにも日本のこのお店あります!
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5283821.jpg

見慣れたロゴと日本語を見てたら・・・わ~~なんか日本みたいだなぁ~~♡

と!!!その時まさにこの前イギリスに遊びに来ていたお友達から携帯に電話!!
もしもし??

無事着いた~~って♪

この無印良品のお店で日本とつながる電話。。。ひ~~一気に日本シック><
声の向こうは日本なのかぁ~~としみじみ。(笑)

内容は・・お土産として持ってきてくれたものをまた持ち帰ってしまったって・・・(笑)
ありがち!!
そんなおちゃめな一面も好きです♪←こんなところで告白!(笑)

12月に日本に行きたいと思っていたのですが、やっぱりそう簡単には都合よく合わせられず。。。今回は断念。
この前イベントで年末またできたらいいなぁ~とつぶやいてしまって予定を開けてくださっているみなさん。。。ごめんね。
頑張ってみましたが、、、来年にたのしみは先送りさせてください。
これに懲りずまたぜひぜひお会いできること願っています!

夕方は今日はハリーはピアノ、みんちゃんはクラブ活動と言うことでかなり時間があったのでこのまま図書館に行きました♡
図書館って静かで心落ち着くのでよく出没します。(笑)
もやしと揚げつくねのシンプル塩麹鍋_d0104926_5333041.jpg


静かな中でいろいろとやるべきことを整理できてかなり有意義に過ごせました☆
そのあとまた町に出かけ、買い物ラストスパート!
そんな長いお出かけの1日でした。

明後日はお友達がパリからユーロスターで来てくれま~す☆
だから明日は一足早い大掃除!!「(笑)
こうしてお友達来てくれると大掃除も楽しくできちゃう!!

みなさんも楽しい1日お過ごしください☆
今日も来てくださってありがとうございます!よかったら応援お願いします!

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム