Woman.excite
ブログトップ | ログイン

秋のビーフドリア

d0104926_332338.jpg

赤ワイン風味のトマト味☆チーズも加わって美味しいビーフドリアができました♡
たっぷりかけたチーズがとろ~り♪
なすとしめじで季節感を感じられる美味しい1品です!
ボリュームたっぷり☆美味しく召し上がれ~♪
食欲の秋を楽しみましょう☆

モリモリ食べれる秋のドリアに応援お願いします☆いつもありがとうございます!




材料 4~5人分

牛ひき肉 500g

玉ねぎ 小1個 (120g)
なす1と1/2本  160g (米ナスでも可。重さを量って使ってください♪)
しめじ 100g

サラダ油 大さじ4

トマト缶 1缶(400g)
赤ワイン 50ml

にんにく 2かけ
塩 小さじ1/2

炊いたご飯 300g
トマトケチャップ 大さじ3

刻みパセリ 大さじ2

チーズすりおろし 100g

作り方 オーブンを220度に予熱しておく。

1、玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ナスはいちょう切りにして塩水につけてあくを抜き水で流し水気をふき取っておく。しめじは石づきを切り手で裂いて食べやすい大きさにしておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを中火で炒め、透き通ってきたらなすを炒める。油がなじんだら強火にして牛ひき肉も加えてぽろぽろになうように炒めしめじも加えて更に炒める。

3、2の中に、赤ワイン、トマト缶、塩を加え強火でソースを少し煮詰め具材になじませる。

4、3の中にご飯を加えほぐれたらトマトケチャップ、パセリも加えてよく混ぜる。

5、耐熱皿に4を入れ、上にチーズを乗せて220度のオーブンで約15分前後焼きチーズにいい焦げ目がついたら完成。
d0104926_3354033.jpg

d0104926_3352397.jpg

今日は最後にタイムを飾りました♪

ポイント
チーズやトマトケチャップの塩気があるので塩は少な目に薄味に仕上げていますが、お好みで調節してくださいね♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピブログ連載【エリオットゆかりの美味しで作るホントはおいしいイギリス料理】更新しました♪
と~~ても簡単!
と~~っても惜しい!
季節のイチジクを使ったひんやりデザートです☆
d0104926_338030.jpg

やさしい甘さと舌触りを楽しんでくださいね♪
美味しいイチジクが手に入ったらぜひぜひお試しくださいね☆

イチジクのフール←レシピはこちらからご覧になれます☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載更新しました☆
【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】更新しました~♪
女子の心をくすぐるこんなかわいいリバティー前☆
d0104926_3394899.jpg

ほらほら||心は幸せ色♪
楽しく一緒に鑑賞しましょう~♪
リバティーのお花屋さん←ここから記事ご覧になれます♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日までお友達が日本から来てくれて楽しいお泊り2日間♡
夢のような時間でした☆
日本からの来てくれたというだけで、家の中がなんだか日本の空気に包まれます♡(笑)

お土産に我が家の必需品の麦茶とふりかけを持ってきてくれました♪
d0104926_5133559.jpg

あとは人気のThe East India Company のチョコレートとミニビスケット♡
イギリスに住んでいながら食べたことなかったの。。。(苦笑)
日本在住のお友達にお土産で頂けるなんて><うれしいわ~~♪

いつも飲んでいる麦茶と違ってこだわりのありそうなパッケージ☆(笑)ありがとう~~!
d0104926_5143692.jpg


一緒に私のいつものジョギングコースを歩いたり、スーパーマーケットへ行ったり、パブへ行ったりして大充実!!
いつも日本ではしっかりメイクしてお出かけモードな私ですが、イギリスでノーメーク、超普段着のリラックスしすぎている私を見て笑ってた。
きゃはは><
そんな本当の素顔を見てもらえたのもすごくうれしかった♪
また距離がぐぐ~~んと近くなった気がします♡

お友達はとにかく何事にも興味いっぱい♡
気になることはすぐに雑誌や新聞から切り取ってスクラップ。(笑)
食べたいものや気になるものに関してのリサーチはただ者ではないと思ってます^^
いつも行き当たりばったりの私とはちょっと違います。

彼女の切り取っていた記事の中の、イギリスで有名なセレブリティーシェフのヘストン・ブルメンタールさんプロデュースの塩キャラメルポップコーンのアイスクリームとガスパチョがたべた~~い!!って。(笑)

よし~~!!絶対食べよう♡
ガスパチョは売り切れ><
ごめん・・・今度代わりに食べておくね^^
そしてアイスクリームはスター君を散歩がてら、私一人で買いに行きました。

スーパーの外に犬をつないでおくスペースがあるのでそこにスターをつなげようとしたとき、
「撫でてもいい?」と一人のイギリス人男性が話しかけてきた。

は~い!もちろん~~♪
と言った瞬間。。。

あ!!いっちゃん???

って声が聞こえる・・・

え??だれだれ???(笑)

そのスターに興味を持ってくださった男性の隣に日本人の女性♪

いつもブログ見てますよ~~!!と声をかけていただき、びっくり仰天!!(笑)

特に近くに住んでいるわけではなく、たまたま近くの村にいらして、そのまま散歩に私の住む町へいらしたよう。

こんな出会いも嬉しい!

スターを見て、ブログで見るより大きいですね!って驚かれていました。
うん。そうなんです。
写真より数倍大きいのです^^;

結局、わたしがアイスクリームを買いに行く間そのご夫婦にスターを見ていていただくことになりました。あはは。
すごくすてきなカップルで、、、このままサヨナラはさみしすぎる・・と思わず連絡先交換。(笑)
クリスマスパーティーに呼ぶからね~~と約束して(←絶対実行しますね。笑)初対面でハグして新し出会いに感謝♡

家に戻って友達に大興奮で新しい出会いを伝え、、、いっしょにアイスタイム☆
d0104926_5344289.jpg


あ!!これ!!すごくおいしい~~~!!
と友達もとっても幸せそう♪(笑)

アイスとスターがキューピット♡
とっても幸せな土曜日でした!

友達は今頃飛行機の中。
どこでも寝られると言っていたので今頃夢の中かな・・・・

ヒースロー空港へ送りに行きました。
d0104926_64138.jpg

ああ~~私も一緒にトランクの中にひっそり入って日本へ行きたかったよ~~。
でも!気が付けば一時帰国まで1か月切った!!(笑)
明日も頑張ろう~~☆と急に元気湧いてきた!!
今週も元気に楽しく頑張りま~す!
よかったら応援お願いします♪いつもありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主婦の友社より【ホントはおいしいイギリス料理】出版しました!

お詫び。
P82のイングリッシュマフィンの材料がすべてAになっていました。
正しい材料表示はこちらになります。

A 
強力粉 250g
塩 小さじ1/4

B 
水 125ml
ドライイースト 小さじ1


購入してくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
お詫び訂正いたします。

出版についてはこちらをご覧ください♪詳しい関連記事です。
出版記念パーティーの様子はこちら☆
こちらから購入できます。
アマゾン

楽天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美味しく楽しいお料理や日常発信中☆
●レシピブログ連載【エリオットゆかりのホントはおいしいイギリス料理】
●ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】
●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごごはん】
タベラッテデジタルブックはこちらです☆
デジタルブック 「Party Party Party!」
デジタルブック「10分勝負!ヘルシーレシピ」
デジタルブック「キレイになれる野菜レシピ」
フェイスブック
ツイッター

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム