Woman.excite
ブログトップ | ログイン

味噌チーズコテージパイ☆

d0104926_4434.jpg


昨日のみなさんが作ってくれたイギリス料理トップ5!をご紹介したところ、コテージパイ作ったことあるよ~~!!って声が予想以上にありました。

そっかそっか・・・
そんなにみなさんに作って頂いていたのに昨日ご紹介しないでごめんね><

と言う事で!
今日はあなたが主役で~~す!!
コテージパイ
d0104926_412029.jpg


そして今日はこちらを味噌とチーズ味に仕上げてイギリスと日本の味のコラボです☆
前にもこうしたアレンジは一度したことがあります。
国際結婚した肉じゃがコッテージパイ!
こちらもたくさんの方に作って頂いているお料理です♪

今日はと言うと・・・
味噌チーズ味☆
発酵品同士でこれがすごくよく合います♪

具材を味噌味!上に乗せるマッシュポテトの中にチーズを混ぜ込んで作ります。
一口食べるとたっぷり味噌味のひき肉とチーズ風味のマッシュポテトがお口に広がってとっても美味しい!
こんがり焼いて見た目も誘惑度200%です!
周りに飾ったねぎの小口切りが鮮やかでそしてお味のアクセント!
写真は見た目をきれいに保つためにこのように飾りましたが、ホントはもっとたっぷり一緒に食べてほしいです♪
今日はなんとなく模様もふふふ・・・(笑)
ユニオンジャック風☆

イギリス料理と日本の味すごくよく合う1品です♪まだ出版記念モード♪ぜひぜひお試しくださいね~♪






材料 2~3人分

牛ひき肉 300g
パプリカ(緑) 1個 ←ピーマン2個で代用可
玉ねぎ 1/2個 70g
コーン缶 1缶 100g

薄力粉 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2

アサツキ又は万能ねぎ又はスプリングオニオンの小口切り 適量

A:
水 大さじ2
みりん 大さじ2
味噌 50g
砂糖 大さじ1

~~~~~~~~~~~~~~~~
上に乗せるマッシュポテトの材料

じゃがいも 500g
チェダーチーズすりおろし 50g
牛乳 50ml

作り方 オーブンを200度に予熱しておく。

1、マッシュポテトを作る。
皮をむいたじゃがいもを4等分にして、水から茹でて柔らかくなったら火を止めざるに空け、再び同じ鍋に戻し、チェダーチーズを加えてマッシャーで潰し、牛乳を加えて更に潰してなめらかにする。(フォークの背で潰してもよい。)
d0104926_436659.jpg


2、玉ねぎ、パプリカはみじん切りにしておく。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し中火で2を炒め玉ねぎは透き通ってきたら牛ひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。

4、3にコーン、薄力粉を加え馴染ませ、混ぜ合わせたAを加えて具材にソースをからませ水分を少なくなるまで加熱する。

5、耐熱皿に4を入れ、上に1を乗せてスプーンでなでるようにして表面を平らにし、フォークで十字をかき、その後対角線状に斜めに模様をつける。
d0104926_4402148.jpg

d0104926_4403199.jpg


6、5をオーブンに入れて20分~30分焼いて表面にいい焦げ色がついたら取り出し、小口切りにしたアサツキ又は万能ねぎを周りに散らして完成。

ポイント
1、オーブンの種類によって多少調理時間が異なるので様子を見ながら作りましょう。
2、4のところで水分が多いと最後に焼いた時に中から汁が出てくるのでしっかり具材にソースを含ませる。

できた~~☆
ポテトもこんがり焼けてます♪
d0104926_444326.jpg

ユニオンジャックのお皿に盛り付けて♪気分は上昇間違えなし!(笑)
どうぞ召し上がれ~~☆
d0104926_4441241.jpg

洋食なのにほっとする!(笑)和を感じるイギリス料理のアレンジです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主婦の友社様より【ホントはおいしいイギリス料理】出版しました!
d0104926_517941.jpg

出版についてはこちらをご覧ください♪詳しい関連記事です。
こちらjから購入できます。
アマゾン

楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】更新しました!
d0104926_457173.jpg

連載【ホントはおいしいイギリス料理】が本になりました♪←記事はこちらからご覧になれます☆

そしてレシピブログ様にてホントはおいしいイギリス料理連載書籍化記念としてただいま抽選で5名様にプレゼント企画実施中☆←詳しくはここをクリック☆
レシピブログ会員の方のみのご応募になります。
こちら無料会員登録ができますのでぜひぜひこの機会に興味のある方はご覧になってみてください♪
無料会員登録←詳細はこちらからご覧になれます♪振るってご応募くださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
②ドリーミアクラブ連載エリオットゆかりの心豊かな毎日更新しました♪
d0104926_4564424.jpg


心豊かになれるイギリス料理本【ホントはおいしいイギリス料理】発売しました。←記事こちらからご覧になれます。

ドリーミアクラブが素敵にニューアルを記念して大プレゼントキャンペーン中☆
d0104926_514095.jpg

私からお気に入りのキッチングッズを3名様にプレゼントいたします!
まず!!すぱっと切れる包丁は本当にお料理を何倍にも楽しくそしてスピーディーにしてくれます!
しかもそれが可愛い色だったりしたらもう女子力アップ!!(笑)
ずいぶん前に一時帰国したときに10本まとめ買いしたらお店の人にえ??とびっくりされてしまった経験があるほどこのラブり―カラ―なセラミックの包丁にゾッコンLOVE!←ふるっ><(笑)
ぜひぜひ使って切れ味楽しんでほしいです♪

そしてイギリスのラブリ―ブランドと言えばキャスキッドソン!
大人も子供も乙女心くするられてしまうような可愛いものばかり!
カラフルエプロンをつけたらやる気倍層!!
食べてくれる人の笑顔を想い浮かべてハッピーにお料理できちゃいます!(笑)

ドリーミアクラブリニューアル大プレゼントキャンペーン←他の方からの素敵な厳選プレゼントもこちらでご覧いただけます!

こちらのプレゼントはドリーミアクラブに会員登録している方が応募対象になっています。
この機会に無料で会員登録出来るのでご興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてくださいね♪
無料会員登録←こちらから詳しくご覧になれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログのレシピグリーティングカードって知ってますか??
美味しそうなお料理と共に素敵なメッセージをお友達や大好きな人に送ることができます!!
相手の好きそうなお料理やお菓子の写真を選んで想いを伝えてくださいね!
もうすぐ父の日!
私のレシピ!柔らかから揚げ味噌マヨソースこちらのお写真が父の日のお勧めテンプレートでデビューしました~~☆
d0104926_5155433.jpg

絶対ビールも進むし!喜んで下さるといいな♪
ぜひオリジナルカードを作って活用してみてください☆
レシピグリーティングカード←こちらからご覧いただけます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【イベント告知】みんなで夏のモダンブリティッシュを味わおう@高輪

みなさんに新しいイギリスの食スタイル、モダンブリティッシュを一緒に味わって頂いてその後はもちろんピムスでパーティータイム!
みなさんがイギリスにいる!!そんな気分になれるように私も心を込めて心に残る素敵な時間になるように企画しています!
当日お会いできるのを心から楽しみにしております!

夏のモダンブリティッシュ

●日時  2012年 7月6日(金曜日)12:00~(約3時間を予定しています。)
●場所  Maho's Table 
d0104926_5385623.gif

                       
●コンセプト●
イギリスの新しい食のスタイルモダンブリティッシュ。
今までの英国料理をもとにおしゃれにスタイリッシュに私流に仕上げます♪

●デモンストレーションメニュ-●(3コーススタイル)

【starter】
 ローストビーフとクレソンとビートルートのサラダ~ホースラディッシュソース~
イギリスの王道料理、ローストビーフをおしゃれな前菜に仕上げます。

【main dish】
 サーモンのレモンハーブグリルwith マッシュポテト
イギリスではどこのレストランのメインにも必ずあると言って過言ではないサーモン。
イギリスらしさをしっかりと残しつつ、今までのイギリス料理のイメージを払拭させるような美味しくて洗練された1品に。

【desert】
トロピカルイートンメス 
夏のデザートイートンメス。砕いたメレンゲと生クリームの美味しさ。これをいつもはフィレッシュストロベリーで頂きますが、夏らしいフルーツを使ってインパクトある仕上がりに。

●当日のスケジュール●
デモンストレーション&解説⇒パーティータイム(イギリスのカクテルとともに料理をご試食)⇒質問コーナー⇒解散(お楽しみお土産あり)

●参加費6000円●

●お申し込み●e-mail: mahoyopmei@hotmail.com まで。
「お名前、参加希望人数、電話番号、メールアドレス」を明記。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
⑦タベラッテ更新しました♪

赤パプリカのラウンドオムレット←簡単で美味しい☆

いただきま~す!きのうの晩御飯♪

タベラッテデジタルブックはこちらです☆
デジタルブック 「Party Party Party!」
デジタルブック「10分勝負!ヘルシーレシピ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
作ってくれてありがとう~~☆

☆愛ちゃんコロネーションチキンでサンドイッチ作ってくれてありがとう!嬉しいです!!お友達との楽しい時間に参加できて幸せ~~☆

みんみんちゃん、本のご紹介、そしてコテージパイ作ってくださって嬉しかった~☆ありがとう!!優しい気持ちに感謝です!

☆ヴーちゃん!本当にいろいろなイギリス料理作ってくださってうれしい!いつも楽しい交流もありがとう♪

☆ミホちゃん!つくれぽありがとう。温かいコメントもうれしかったよ~☆これからもよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は家でPC前の1日でした^^
サクサクとやることこなして家事もしながら好調~~~~!!

そして郵便屋さんが来た来た!!

毎回郵便屋さんが来るとドキドキする☆

なにかうれしい知らせはないかな~~~~!!なんてね。(笑)

そして今日は一つの私宛ての封筒を発見!!

何だろう何だろう!!

あ!!

カード!!
d0104926_527402.jpg

差出人は義理母だ!

出版おめでとうのメッセージと共にそして見ていないようでしっかり見ていてくれたんだな~と思える内容の濃いお手紙。予想してなかったため不意をつかれオロオロ^^;

そしてお小遣いももらっちゃったよ~~~!大人なのに!!(笑)
いつも忙しそうね。カフェにでも行って来てねって書いてある^^
カフェに行っている時間。。な・・・な・・・ない~~~~!!(笑)
だけど、、、折角もらったお小遣い!カフェに行くぞ!!
あ!!何回も行けてしまうぐらいお小遣い入ってる^^
素直にありがとう~~!!
d0104926_5264752.jpg

本当に義理母とは喧嘩も本気でするけれど←かなり周りから見たら怖いはず。あはははは~~~。
だけど本当の親子のようにすぐに後を引かず仲を戻せるいい関係。
これからももちろ~~ん!!バトルあり!!たまに今日のようなちょっといい関係もあり!(笑)でいられたらいいな^^
なんて思いながら過ごした1日でした♪
いつまでも元気でいてほしい!(笑)

明日は金曜日☆
きゃ~~!毎日が本当にあっと言う間に過ぎてきますね。
このまま気がついたら一時帰国なのだろうな・・・
毎日大切に過ごせるように心がけたいと思います♪
いつも応援ありがとうございます♪

by elliottyy | 2012-06-15 06:16 | 牛肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム