Woman.excite
ブログトップ | ログイン

えのき入りポークバーグのフレッシュトマトソース添え

d0104926_1164333.jpg


今夜はこれに決まり!!(笑)
豚ひき肉はジューシーでいろいろなお味を合わせやすいのでよく買っている食材の一つ。

今日は甘いグリンピースと玉ねぎと大好きなえのきを入れてフライパンで大きく焼きあげました!

そしてこのコクとうまみのポークバーグにはフレッシュトマトたっぷりの美味しいポン酢ベースのピリ辛ソース☆
こちらのソースはいろいろと他のお料理にも活躍してくれそうな万能ソース!
ぜひぜひ合わせて作ってみてくださいね☆
d0104926_1331920.jpg


ビールがおいしい季節です☆楽しい週末の乾杯ご飯タイムにぴったりおかずに応援お願いします!




材料 4人分

サラダ油 大さじ2


豚ひき肉 300g
えのき 100g (石づきを切り半分に切り、手でほぐしておく。)
玉ねぎ 1/2個100g(みじん切り)
しょうが 2かけ(すりおろし)
パン粉 50g
グリンピース 50g(冷凍、缶詰めでOK.フレッシュなものを使うときはさっと下茹でしておく。)
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1


B フレッシュトマトのピリ辛ポン酢ソース
トマトみじん切り 100g
玉ねぎみじん切り 40g
ポン酢しょうゆ 大さじ4
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1と1/2
ニンニクすりおろし 1/2かけ

作り方
1、Aを全て手でよく粘りが出るまで混ぜる。
2、フライパンにサラダ油を熱し1を一まとめにして人差し指、中指、薬指の腹をつかい押しながら均等な厚さにし丸く形を作って中火で焼き、焼き目がついたらひっくり返して中火弱で中まで火を通す。
d0104926_1351075.jpg

d0104926_1345758.jpg

3、皿に盛り付け、Bを添えて完成。
d0104926_135461.jpg

こんがり焼けました!
ポイント
1、竹串を刺してみて透明な肉汁が出てくれば火が通っているので確認するとよい。
2、タネをひっくり返す時、フライパン返しで難しい時は、フライパンの上にお皿を重ねひっくり返して一度お皿にタネを移し、スライドさせながらフライパンに戻して反対を焼く。
焼いている時はフライパンの位置を変えながら偏りなく表面がまんべんなく焼けるように気をつけて♪
フレッシュなトマトソースも食欲アップに大貢献!
d0104926_1365043.jpg

ボリュームたっぷりのポークバーグ!召し上がれ☆
d0104926_1362446.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました☆
冷製和風月見パスタ←手軽でおいしい冷たいパスタと卵のハーモニー☆月見は蕎麦とうどんだけのものではありませ~~ん!(笑)
d0104926_1395735.jpg

卵の黄身の誘惑←誘惑に耐えられる方のみご覧ください。(笑)セクシーすぎます。わはは。
タベラッテデジタルブックもぜひご覧ください~♪
デジタルブック 「Party Party Party!」
デジタルブック「10分勝負!ヘルシーレシピ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理更新しました☆
d0104926_1405268.jpg


イギリスって島国だからお魚はかなり充実☆
フレッシュフレッシュ!!
玉ねぎのかすかに残るしゃきしゃき感とハーブの香りが淡泊な白身魚にぴったりです♪
とってもかんたん!ぜひぜひお試しくださいね☆
白ワインで乾杯~~☆

スズキのハーブ焼き←レシピはこちらからご覧になれます♪←ここ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ~☆
日経ウーマンオンライン様にて
人気のレシピ!!ツナときゅうりの豆腐和え~ごま酢味噌ドレッシング~をご紹介して頂いています♪
とにかくとにかく!!これ本当にたくさんの方に作って頂いた電気もガスも使わないレシピです!!
ぜひぜひこれからの季節にお試し頂きたい1品です♪
d0104926_141474.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】更新しました。
d0104926_1411577.jpg

イギリスで日本を味わう!!
な~んてちょっとかっこよいタイトル。(笑)
途中レシピもありますのでぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
イギリスで日本を味わう。←こちらからご覧になれます♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日はお友達が来てくれて一緒にディナー☆
今住んでいるところに引っ越してきた時に誘われて参加していたインターナショナル女性の会で知り合ったお友達^^

とにかく日本食たいすき!!なんて言ってくれて、実際本当に食べっぷりが男前なので(笑)彼女にはいつもガッツリしたものを作ります!

今日は焼き肉にしよう~~☆
おう!!
ってか。。自分が食べたかったの。(笑)

ここ数日は気温もウナギ登りでまるで夏のよう。

夕方は気温も少し下がるのでお庭でディナー決定!!
d0104926_2214455.jpg


あ!!遠くに何気に見える黒い物体!(笑)
d0104926_2221759.jpg


キャンドルと共に・・・
d0104926_2224472.jpg

白ワインで乾杯☆
d0104926_223262.jpg

で・・・すっかり話しこんでしまい、、、あたふた!焼き肉クッキング開始!!
と言っても、、焼くだけなので楽ちん~~☆

白いご飯、焼き豚、そして焼き肉♪薄切り肉と玉ねぎとピーマンを甘辛焼き肉たれでマリネマリネ!そして昨日ご紹介した白菜とにんじんのツナレモンマヨサラダ
d0104926_1512479.jpg


すでに飲み過ぎて・・・てへっ><
お料理の写真を撮り忘れると言う衝撃事件。。。
めったに忘れないのに、食べ終わってから、はっとした><
近いうちにこの焼き肉はレシピとしてしっかりご紹介したいと思います!!

そして昨日は平日にも関わらずワインを幸せ気分で飲んでしまいました。
しかも、ここ数日ちょっと夜も遅かったので。。。
酔いもはや~~~~!!
さ!早く寝よ!!
自分ではしっかりしているつもり!!きりっ!
その時、、、ハリ―が、「マミー・・・パジャマ表裏!!」

ああ~~~~~~~~><
でもいいや、もう寝るだけ。(笑)
耳をしっかりちくわにして(素通り。笑)
そのままバッタンキュー!

朝はすっきり爽快に目ざめて朝ジョギング☆
d0104926_215584.jpg

日中は本当に28度前後まで上がるので朝のうちで大正解。
まだひんやりした独特の朝の香りに包まれてすごく気持ちの良いスタートでした♪

わ~い!土曜日!!
楽しい週末を♪
お帰りに楽しんでいただけたら応援お願いします☆いつもありがとう!


by elliottyy | 2012-05-26 02:25 | 豚肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム