Woman.excite
ブログトップ | ログイン

おうち居酒屋へご招待~~♪ツナとキムチの春雨サラダレシピつき☆

ブログもリニューアルしたことだし!!(笑)
形式にとらわれずその時の気分で楽しく更新したいと思います!

はい!!

今日は居酒屋開店です♪(笑)

ビジネスパートナーMちゃんのご両親がイギリスに来ているのでおうちにお呼びしました♪
日本から来て下さったお客さまってそこにいらっしゃるだけで日本の雰囲気!!嬉しいな~~~!!

そして!!
な、な、なんと!!!

やっと~~~~!!

念願の~~~~~!!

塩麹をお土産に頂いたのです!!感激のあまり、、、涙&頬ずり。(笑)
会いたかったよ~~~ん♪
早く使いたい~~ワクワク!!ドキドキ!!

毎回こういう話題の食材には乗り遅れる傾向。
海外だし、、、仕方ないけど^^;

でも食べるラー油のときはお友達が超スピードで送ってくれたので嬉しくって超スピードでアップしたら逆に日本の皆さんが手に入らないなんて事もあったっけ・・・(笑)

とにか~く!!初対面を果たした塩麹とじっくり向き合ってラブラブで(笑)レシピ考えま~す♪
待っててください♪

あ、、話しがそれた^^;

戻して戻して!!

Mちゃんのお父さんもお酒大好き~~と聞いていたのでやっぱり居酒屋しかないでしょ!!(笑)
迷わず決定!!

まずは枝豆☆どうぞ~~♪
はい!!ビールもね!
ちゃんとこの前のアサヒスーパードライがあったのでまさに気分は日本です!!(笑)
d0104926_1514957.jpg


そしてやっぱりこれ!!
ポテトフライ☆
d0104926_1522798.jpg

かりっとするし時間短縮出来るのでいつもオーブンよりやっぱり油で揚げてます♪


アスパラのベーコン巻き☆
d0104926_1534750.jpg

アスパラは細かったので下茹でなしでそのまま巻いてじっくり焼きました♪
中にはハーブを巻きこんで♪
この日はフレッシュタイムがあったので巻き巻き~~☆

白菜サラダ☆
これ、MちゃんもMちゃんのお母さんも美味しい!!レシピは?と聞かれたのですが、簡単すぎてレシピにできない。(笑)
ざく切りにした白菜に、顆粒かつおだしと砕いた赤唐辛子を加えて手で混ぜて好みでちょっとエキストラバージンオイルを垂らすだけ♪手でざっくり混ぜてくださいね☆
d0104926_1552890.jpg

出来たてはしゃきしゃき☆
ちょっと時間を置くとしんなり!どっちも美味しいです☆

トマトの甘味噌乗せ♪
d0104926_1572754.jpg

輪切りのトマトの上に甘めのみそだれをかけて食べます☆
これだけだと味がなんとなくぼんやり~~。
きりっとしよう!!
と・・・ネギの小口切りを投入♪
無事!メリハリのある美味しい1品完成☆

そしてやっぱりから揚げは居酒屋メニューからは外せない~~!(笑)
d0104926_1593269.jpg

から揚げの味付けって本当にその時の気分でいろいろ楽しめますね♪
この日は醤油、オイスターソース、ごま油、ニンニク、生姜、紹興酒、粗挽き黒胡椒で味付け☆
下味をつけてしばらく漬け込んで、片栗粉を一緒に混ぜて更に少し冷蔵庫で休ませてみました。
中温でからっと揚げて♪
衣がさっくり☆
そして胸肉だったのですがお肉も柔らかでした~。また今度きちんと計量してレシピにしま~す♪

桜エビとネギの卵焼き♪
d0104926_4323286.jpg

包丁で細かく刻んだ桜エビとネギを溶き卵に一緒に混ぜ込んで焼きました♪
味付けはかつおだし☆
今日は甘くない卵焼きにしました♪

Mちゃんが作ってくれたのはこれ!
d0104926_251996.jpg

マグロを醤油とごま油、ネギ、ニンニクで和えてた^^
ご飯にもお酒にもぴったり~~☆
蟹もお土産に持ってきてくれた~~☆幸せ~~♪
d0104926_4343020.jpg


そして最後はレシピもご紹介します♪
ツナとキムチの春雨サラダ☆
d0104926_28531.jpg


すごく美味しくってお箸が止まりません!!
たっぷり作って大皿で出して頂いてみんなでモリモリ食べてほしい1品です♪
ちょっと多めの量のレシピになってしまいましたが、基本的にこの組み合わせはとっても美味しいので量を加減しながらぜひ参考になさってくださいね♪

材料 6人分

もやし 120g
ワカメ 戻して120g
乾燥春雨 50g
アサツキ又は万能ねぎの小口切り 30g
ツナ 1缶 80g
白菜キムチ 100g
ポン酢しょうゆ 大さじ2
すりゴマ 大さじ2

茹でたアスパラ(オプショナル)飾り 2本

作り方
1、ワカメと春雨は戻しておき食べやすく切る。
2、アサツキを小口切りにし、キムチは食べやすく切り、もやしはさっと下茹でして水気を切っておく。
3、ボウルに全ての具材を入れてよく混ぜ合わせて完成☆飾りに下茹でしたアスパラガスを飾りました♪

簡単だけどすごく旨みのある美味しいヘルシーサラダです♪
キムチの種類によって塩気が少し違うのでポン酢の量は味を見ながら調節してくださいね♪

ビールとワイン☆何本開いたかはご想像にお任せします><(笑)
Mちゃんは運転だったので飲まなかったし、Mちゃんのお母さんは弱いとおっしゃっていた。

私とMちゃんのお父さんが一番よく飲んだで賞。あはは。
いっぱい笑って美味しい時間!ストレスフリーで楽しかった~~☆←片付けをせっせとしてたのは紛れもなく主人だったのだ。。。(笑)←ハッピーエンド^^

本物の居酒屋さんへ行きたいな~~!
日本へは7月に行くのでたぶんあっと言う間にその日が来る!わ~ん!!待ちきれない♪
カウントダウン開始しよう(笑)

一緒におうち居酒屋楽しんで下さったら応援お願いします♪



ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました♪
d0104926_2371673.jpg

今日はゆっくりとパブでご飯☆
お料理が出てくるまでの時間も美味しいものへの前奏曲♪
そんな時間もゆっくり過ごせる大切なひと時です!(笑)
な~~んて言いながらお腹が鳴ってるんですけど^^
一緒に出かけましょう~☆
美味しい時間♪←こちらからパブへどうぞ~~☆

レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理】更新しました♪
d0104926_2383748.jpg


今日は超!シンプルイズベスト!!なレシピ☆
旬のアスパラの美味しさをたっぷり味わってください~~♪

茹でアスパラの溶かしバターかけ←レシピはこちらからご覧になれます♪
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム