Woman.excite
ブログトップ | ログイン

柚子香る?!鮭のねぎ味噌丼

d0104926_2225928.jpg

今日の器はnote様より提供して頂きました。

熱々のご飯の上にジューシーに茹でた鮭とねぎを柚子風味の甘味噌で和えて乗せましょう。

あ~~~柚子がないからと帰らないでください!!
まってまって~~~!!!!(笑)

これ、、、何度も友達が来たときに作ったのですが、毎回柚子はどこで手に入れたの?
と聞かれますが、使ってません。(笑)
ミカンの皮です!
オレンジではなく私はあくまでミカンの皮にこだわります!(笑)
イギリスでもミカンは手に入るのでありがたい~~。

思いこみ?錯覚?と何度も自分で食べたり、お友達に出してみたけれどみんな信じてしまいます♪

海外在住の方はやはりあるもので代用しなければならないので、すでに柚子代りにミカンでいろいろとお試しの方もいらっしゃると思いますがこの甘い味噌にみかんの皮とサーモンとねぎの組み合わせはほ~んとうに絶品ですのでぜひお試しください☆
日本の方は柚子も手に入ると思いますが、楽しんでチャレンジして食べてみてほしいです^^

コクのある柔らかサーモンをねぎの香りと共に頂く絶品丼に応援お願いします☆

←いつもありがとうございます♪




材料 2人分

炊いたご飯 どんぶりにちょうど良い量

生鮭 120g
あさつき又はねぎ 30g

酒又は白ワイン 大さじ1

A
味噌 15g
水 大さじ1弱
砂糖 大さじ1/2
ミカンの皮のすりおろし 1/2個分~お好みで
すりごま 大さじ1/2

作り方
1、鍋に一口大に切った鮭を並べひたひたに隠れるぐらいの水(分量外)を入れ酒又は白ワイン大さじ1も加えて火をつけ中火で温め沸騰寸前に火を弱め弱火でゆっくり鮭の中まで火を通し(弱火にしてから約10~15分。)取り出し皮をそっとはがしておく。

2、千切りにしたねぎを水にさらしてザルにあけ流水で流して水気をしっかりキッチンペーパーでふき取っておく。

3、ボウルの中に良く混ぜ合わせたA、1、2、を入れ混ぜる。

4、どんぶりにご飯を盛り、その上に3を乗せて完成。

ああ~~~~~~~~~~!!寄りの写真忘れてしまいました><
誘惑光線が出ずにすみません><
でも美味しいです!!ホント♪ホント☆

ポイント
鮭は硬くならないように茹ですぎない。
少し身を崩しながら和える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログの待望の!!(笑)スマートフォンアプリができました♪
使いやすくて毎日の食卓がもっと充実しそうです!!
たとえばこれ、、私のです♪
私のページ←はこちらです☆
d0104926_2331486.jpg

スマートフォンアプリ←ダウンロードや詳しい説明はこちらからどうぞ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本トランスユーロ主催【ピクニック&ガーデンパーティー講座】のお知らせ

楽しいひと時を過ごす事ができた前回のマナーハウスのイベントから約半年経ちましたが今回もまたこのような素敵な企画をしていただき実現することになりました。
『マナーハウスでいっちゃんのホームパーティー講座』←前回のイベントの様子はこちらからご覧になれます♪
d0104926_2341454.jpg

今回の会場は世界的に有名な精神分析学者のSigmund Freud(フロイト)の住んでいた家で開催です。
会場の写真←こちらから会場の雰囲気を見ていただけます♪
The Freud Museum ←ミュージアム内の詳しい情報はこちらです。
みなさんと一緒にピクニック!そしてガーデンパーティー気分で楽しい時間を過ごせるのを今からとっても楽しみにしています!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初夏の英国を満喫するとっておきのピクニック&ガーデンパーティー講座

日時:  5月30日(水) 10:30 am 開始(~ 1:00 pm 終了)

場所:  The Freud Museum, 20 Maresfield Gardens, London NW3 5SX

最寄駅: (地下鉄)Finchley Road‎、(Overground)Finchley Road & Frognal‎

地図:  こちらからご覧になれます。

内容:  近くの公園で、自宅のお庭で…英国のとっても貴重な緑あふれる短い夏を、2倍も3倍も満喫できるアウトドア・パーティー術を一挙公開!とっておきのピクニックグッズやちょっとした工夫でぐんとおしゃれ度が増すデコレーションTipほか、食べて納得☆即実践したくなる簡単とっておきレシピも試食付でご紹介します。
料金: 40ポンド(軽食・飲み物付)

締め切りは5月1日(火曜日)応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。←追記しました。

★★ ご予約はお電話で!★★
日本トランスユーロ: 020-8965-2441 (受付:月~金 9:00~17:30)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
d0104926_3444739.jpg

イギリスでひな祭り♪ヨーグルトミルクバナナカップケーキ←こちらからレシピご覧になれます♪

d0104926_333313.jpg
スタートしました^^
その中で私の新玉ねぎのほっこりスープ♪をご紹介していただいています。
お取り寄せっていろいろしたいな~と思いますが、海外でできないのが残念!
いろいろな情報満載です☆ぜひご覧くださいね~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_235495.jpg

アマゾン楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくれぽありがとう~☆

☆のりごんちゃん☆ローストポテト海苔塩味☆作ってくださってありがとう~☆いつも温かいコメントもとっても嬉しいです☆これからもよろしくお願いします♪

クックパッドでもたくさんのつくれぽを頂きありがとうございます♪
余り更新できないにも関わらずつくれぽも663に!
本当に嬉しいです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日はハリーがパンを焼くと言いだした!

ええ~~~!!うれしいけどできるのか?!!と半信半疑。

とにかくとにかく!!お料理やお菓子を作るのが好きなようで時間があれば何か作ってます!(笑)

しかも私よりも細かい性格なのでとにかく全てをきっちり!
私は本当にアバウトなので自分の子供とは思えない^^;

パンを発酵させている時もリビングでみんちゃんと映画を見ていたので、あ、、、忘れちゃったのかな?と思いつつも口出しはいけないとじっと我慢我慢。

発酵できたころにタイマーの音がリビングから聞こえてきた。

あ・・・持っていってたのか^^;
さすが!私とは違う^^

パンの型に入れる時だけアドバイスしたぐらいで、後は本人作。

できた~~~!!
d0104926_252181.jpg

焼きたてのパンの香りって幸せ感じますね♪

日曜の夜はローストビーフだったので残りのローストビーフを使って特製ビーフサンドランチに決定!

ローストビーフにはやっぱりクレソンが似合う♪
d0104926_254587.jpg

とにかく柔らかくとろけるように仕上げることに集中したローストビーフ☆
なんとか理想に近くなってきました♪(笑)

性格出るでしょ?!
超厚切りのお肉。(笑)
太っ腹に挟んでしまいましょう!

そしてホースラディッシュソースを乗せて♪
d0104926_2565795.jpg

ほら~~☆こんなに厚くなったけど(笑)できました~~♪←分厚すぎ><
d0104926_3224592.jpg


そして、スーパーへ行ったらポーランドフェアーというのをやっていました。
なんだか日本のデパートの物産展のようで楽しかった^^(と言っても規模はすごく小さかったのですが^^;)

すご~く薄切りのチーズ☆
d0104926_2583396.jpg

この薄さがすごくいい感じ♪

そしてポテトサラダ☆
パッケージの後ろには英語でベジタブルサラダって書いてありました。
d0104926_301345.jpg

同じじゃがいもとマヨがべ―スですが本当にその国によって味わいも違うから面白い☆

イギリスのポテトサラダはすごくシンプルです。これも美味しいですが
私はやっぱり具がいろいろ入った日本のポテトサラダが大好き~♪

そんなインターナショナルなワンプレートでランチ☆
d0104926_322638.jpg

美味しいって幸せ♪(笑)
さて!今夜は何食べようかな~~!!とワクワクしながら心の中はすでにカルボナーラに決定してたりします。(笑)

お帰りに良かったら応援お願いします♪

←いつもありがとうございます♪

タベラッテ デジタルブックの2冊目もできました~~♪
Party!Party!Party!←こちらからご覧になれます。
d0104926_2355757.jpg


デジタルブックについての詳しい詳細に興味のある方♪
デジタルブックとは?←詳細こちらでご覧ください♪

1冊目のデジタルブックもたくさんの方に見ていただいています。ありがとうございます^^
10分勝負!ヘルシーレシピ
d0104926_236137.jpg


●エキサイトブログでファン機能がリリースされました♪
ブロガーさん同士の仲をより深めることができるそうです。
ファン機能について←詳しいことはこちらでご覧になれます♪

d0104926_543271.jpg

最近春の足音感じませんか?
「レシピブログ×子育てスタイル 入園・入学シーズン応援特集」が始まりました~~☆
たくさんの美味しそうなレシピが勢ぞろい♪
その中に懐かしの私のレシピが参加中☆嬉しいなぁ~~♪
究極の豚肉とキャベツの味噌バター炒め☆をご紹介していただいています♪

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム