Woman.excite
ブログトップ | ログイン

魚のから揚げ 特製レモンソース

d0104926_3243864.jpg


レモンの皮のすりおろしをたっぷり使って爽やかに仕上げたしょうゆベースのたれ!
どんなお魚にもよく合います。

お正月に絶対食べたいと思っていた鯛。あの時はが売り切れで買えず・・・

あ、、今まだ1月!!
よし!今からでも遅くない!!食べよう食べよう♪

片栗粉をつけて揚げたお魚に爽やかなレモンソースがぴったりマッチ!

このかりっと揚がったお魚の中はふっくら美味しい白身が待機♪

揚げたてにじゅわ~っとこのたれをかけて召し上がれ。

今日は鯛1尾を使いましたが切り身のお魚ならもっと手軽に作れますね。
お魚を大満足して召し上がって頂ける1品に応援お願いします♪

←いつもありがとうございます♪




材料 2人分

鯛 1尾 (他のお魚でも代用できます、もちろん切り身でもOK!)

片栗粉 適量

揚げ油 適量

A
レモンの皮のすりおろし 大1個分(ノンワックスの物をよく洗って使われることをお勧めします。)
レモン汁 大さじ3
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
七味唐辛子 適量(好みで加減する。)
ごま油 小さじ1/2

作り方
1、鯛の内臓を取り除き水で流してキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
2、片栗粉を1にまぶし中温に熱したたっぷりの揚げ油の中でからりと揚げて器に盛り付ける。
3、よく混ぜ合わせたAを熱々の2の上にかけて完成。
ルッコラと半分に切ったプチトマトを飾りました。

カリカリのお魚の上にじゅわ~っとレモンのさわやかソースをかけて♪
d0104926_3312962.jpg

中はやわらかな白身がお待ちかね~♪(笑)
d0104926_332375.jpg


ポイント
1、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取りましょう。油跳ねの原因になります。
2、砂糖が溶けるようにしっかり小さな泡立て器などを使って混ぜる。


レモンの皮をすりおろすのにはこれを使っています♪
d0104926_3295955.jpg

そして調味料はしっかり混ざるように小さな泡立て器もあると便利ですね♪
d0104926_3303991.jpg



今日は贅沢すぎるランチになりました♪(笑)
鯛が1月中に食べられてよかった^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タベラッテ更新しました♪
シンプル海老ピラフ風チャーハン
d0104926_340116.jpg

イギリス在住の皆さんへ
鶏がらスープの素が手に入らないときはこちらで代用してみてくださいね♪
クノ―ル The Chicken Granules

焼き肉ナイト&おまけ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました♪
d0104926_3414343.jpg

紅茶教室の様子はこちらからご覧になれます☆←ここ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_342569.jpg

アマゾン楽天

☆つくれぽありがとう☆

●ウサギちゃん~~♪数えきれないほどの付くレポありがとう☆本当にとっても嬉しかったです!どれも愛情込めて作って下さったのが伝わりました♪いつも温かいお気持ちありがとう♪これからもよろしくお願いします☆

●くだもちゃん☆マカロニカルボナーラ早速作ってくださってありがとう!リアルタイムで教えてくださって感激でした♪いつも楽しい交流をありがとうございます♪

● 2012-01-23 07:36 の鍵コメちゃん☆納豆パスタ!作ってくださってありがとう!懐かしいレシピをいつも思い出させてくれています♪私も早く納豆買ってこよっと♪(笑)温かいメッセージありがとうございました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本滞在中の最後の日は日曜日。
10年ぶり、いや、、それ以上ぶりのお友達との再会!
銀座のプランタンの前で待ち合わせ。

遠くから歩いてくる友達。
全く変わってないよ~~~!!(笑)

なんだか一瞬涙が出そうになってしまった^^
それぐらい嬉しかった♪

こんな熱帯魚のいるお店に行きました☆
なんだかバブルのころを思い出す。わはは。
d0104926_349480.jpg


久しぶりだからおしゃべりしてて注文し忘れそうなので←よくありがち?!(笑)まずは頼もう!!
今日はお料理よりおしゃべりメイン!
軽くパスタ~~☆

私は鯛のおさしみと水菜のパスタ☆
d0104926_5492125.jpg


デザートも頼んじゃおう☆
てんこ盛り~~♪
d0104926_549563.jpg


お友達は私の本を偶然書店で見かけてくれて今年クリスマスカードを送ってくれたのが再会のきっかけ^^
私も去年最後の目標は(笑)この友達に電話しよう!!と思って何度か電話したけれどタイミングが合わず繋がらず、、、毎日せっせと電話していました。

やっとのことで12月30日!!ぎりぎり目標達成!
声が聞けた~~~!!(笑)
それからは事が進むのは早くってあっと言う間に約束してこの日を迎えました。(笑)
楽しいことをいっぱいいっぱい一緒にしたお友達との再会はすごく嬉しかったし昔にタイムトリップ^^

デザート食べたのに・・・次のお店へ移動☆
d0104926_5581917.jpg

日本で食べるデザートは甘さも控え目で上品だ~~^^とあっと言う間に食べきりました♪

さて!明日が最終回☆
最後まで食べ続ける私!!
空港でもしっかり食べました!
美味しいあれを!!あれあれ!!(笑)

ヒント
1、揚げ物♪
2、シーフード♪
3、ご飯によく合う!
正解は明日~~♪

お帰りによかったら応援お願いします♪

←いつもありがとうございます♪


●EAT JAPAN更新しました♪
前にこちらでもご紹介させていただいたポーチドサーモン わさびマヨソースを英語レシピでご紹介させていただいています♪
ぜひご家族やお知り合いの中で英語レシピを見てお料理作って下さる方がいればぜひご紹介してみてくださいね~~♪
Poached Salmon with Wasabi Mayonnaise

タベラッテ デジタルブックの2冊目できました~~♪
Party!Party!Party!←こちらからご覧になれます。ページ下のほうのレシピ名の下ところにある【デジタルブックを見る】
d0104926_632923.jpg


デジタルブックについての詳しい詳細に興味のある方♪
デジタルブックとは?←はこちらかをご覧ください♪

1冊目のデジタルブックもたくさんの方に見ていただいています。ありがとうございます^^
10分勝負!ヘルシーレシピ
d0104926_64654.jpg


●エキサイトブログでファン機能がリリースされました♪
ブロガーさん同士の仲をより深めることができるそうです。
私はかなり(苦笑)アナログでなかなか機能を使いこなせていないので今年はいろいろな機能を使いこなして活用していきたいな~と思います^^
ファン機能について←詳しいことはこちらでご覧になれます♪

by elliottyy | 2012-01-24 06:16
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム