Woman.excite
ブログトップ | ログイン

たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋

たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6101774.jpg


今日は鍋気分!

この前のご紹介した作り置きできるもやしレシピ
本当にたくさんの方が作ってくださっているのですが私もハマっている一人。(笑)
あの風味を鍋にできないかな~~。
それぞれのうまみが調和して鍋に合いそうだ!!

と、、早速チャレンジ☆

いつも食べ物のことしか考えていないように思われると思いますが・・・

はい!!(笑)

その通り^^

夢の中でも食べ物の事考えているような気がする。
実際は夢はほとんど見ないで爆睡。。。

寝たと思ったら目が覚める時間。。。
温泉に入っている夢でもみたいなと今夜は願ってみよう^-^

と、、、話しはそれましたがそんなわけで(笑)
鍋!
今日はこちらで貴重品の大事に取っておいた牛肉の薄切り肉を思い切って(笑)使います!
海外在住で手に入らないときはステーキ肉を細く切ってお使いください。

キャベツがなぜか2つもあるので←なんで?!(笑)キャベツたっぷり入れられる~~☆
これだけでヘルシー度アップアップ!

土鍋の中でベースのスープを先に作って具を加えます。
今日はこの濃厚スープに合いそうな茹で卵も参加させます♪
これもこのコクのあるスープに絶対合うのでぜひぜひ忘れず入れてほしいです♪

ベースのスープがあれば他の野菜やお肉、魚介類でも美味しくできるのでぜひおうちにあるもので作ってみてくださいね。

体の芯から温まる旨みたっぷり香り鍋に応援お願いします☆

←いつもどうもありがとう~~♪



材料 4人分

牛薄切り肉 250g(好みで増量可)
茹で卵 4個
キャベツ 1/2個 500g←千切り

紫玉ねぎ 1と1/2個 (250g)(普通の玉ねぎで代用可)←みじん切り
ごま油 大さじ2

乾燥桜エビ 10g
乾燥スライス椎茸 10g

ニンニク 2片←みじん切り
生姜2片←みじん切り

豆板醤 小さじ2 (好みで調節可)

水 800ml

白ゴマ 大さじ2

A
淡口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
すりゴマ 大さじ4
オイスターソース 大さじ2


作り方
1、土鍋にごま油を入れて玉ねぎ、ニンニク、生姜、桜エビ、干しシイタケを入れて中火でよく炒める。

2、1の中に豆板醤を加えて更に炒め、水とAを加えて強火で温める。

3、キャベツを加えて混ぜながらスープに絡めて、周りに牛薄切り肉と茹で卵を乗せて強火にして沸騰寸前まで温めアクが出たらすくい取る。
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6185042.jpg

4、3に蓋をして弱火で約10分程度温めたら上に白ゴマを振って完成。
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6193638.jpg

お肉もできました♪
スープには桜エビの風味も程よく広がります♪
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6205822.jpg

茹で卵も美味しいで~す☆
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6212241.jpg


ポイント
全て火が通りやすい具材なのですぐにできます♪
乾燥スライス椎茸は水で戻さずそのまま鍋で炒めてOKです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理」更新しました。
これでを使えば完璧ローストポテト!←こちらでご覧ください~~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のタベラッテレシピはこちら☆

ソフトトルティーヤのカレーチーズ焼き←ビールにも♪ワインにも☆ぴったり~~☆おやつにもいいですよ☆
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_795345.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6535985.jpg

アマゾン楽天

つくれぽありがとう~☆
☆taeちゃん
☆みなちゃん
☆LOO1ちゃん
☆plululuちゃん
☆りっちゃん
☆plodちゃん

みなさん温かいメッセージもありがとう~☆
いつも励みになっています^^
気をつけているのですがお名前もし抜けていたらお知らせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!!

今日は多くは語りません。(笑)
言葉を失うほど美味しいものを食べたから~~☆
もうその美味しさを思い出したら、、、鳥肌。。。(笑)

お友達がロシアへ行ってきたのでそのお土産に頂きました^^

ヒント!!ちょっと小粒☆

じゃ、、、分かりませんよね><

じゃ、、サザエさんの登場人物の中にいるいる!!(笑)

見た目はまるで宝石のようにキラキラ~~☆
でも宝石より好きです!!きっぱり♪

想像ついたでしょうか?

たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6481767.jpg


もうこの赤がまぶしい!まぶしすぎます!!
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6484161.jpg


一番シンプルに酢飯の上にたっぷりたっぷりたっぷり乗せて(笑)幸せ感じて食べました!
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6493351.jpg


思い返せば…結局語ってる私^^;
おしゃべりは楽しいです♪

来てくださってありがとう!いくらちゃんに誘惑された方^^応援お願いします☆

←いつもありがとうございます!


~お知らせ~
1、タベラッテ デジタルブックの2冊目できました~~♪
Party!Party!Party!←こちらからご覧になれます。ページ下のほうのレシピ名の下ところにある【デジタルブックを見る】というところをクリックすると少し時間がかかりますが表示されます。
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_651749.jpg

2011年!年末お役立ちレシピ集☆ぜひぜひご覧ください♪

デジタルブックについての詳しい詳細に興味のある方♪
デジタルブックとは?←はこちらかをご覧ください♪

1冊目のデジタルブックもたくさんの方に見ていただいています。ありがとうございます^^
10分勝負!ヘルシーレシピ
たっぷりキャベツと牛肉のピリ辛鍋_d0104926_6513053.jpg


2、11月2日発売の【おはよう奥さん 12月号】の別冊付録【食費節約に効く!! もやし100品レシピBOOK】にて8品のもやしレシピをご紹介させて頂きました♪

3、ヨーロッパドコモのポータルサイト「ロンドコ」がオープン♪
ロンドン情報満載です♪
右下のほうにはイギリス在住ブロガーさんの新着記事が紹介されています。
イギリス、ロンドンに旅行にいらっしゃる方、イギリスに住み始めたばかりの方、これからこちらにいらっしゃる方、イギリスやロンドンにに興味深々な方(笑)とにかく面白情報満載です♪お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~♪

「ロンドコ」←こちらからサイトをご覧いただけます

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム