Woman.excite
ブログトップ | ログイン

えのきのカリカリ焼き飯

d0104926_031373.jpg

えのきとご飯同量で!!太っ腹な(笑)贅沢ご飯できました♪

と言っても他に特別な具材は入りません^^
だから贅沢なんだか質素なんだか良くわからない。(笑)

とにかくえのきの香りを存分に楽めます!
ほのかに香るショウガの香りと青のりで一層美味しくグレードアップ♪

そしてご飯をしっかり押しつけて、カリカリな食感も楽しみましょう。
このカリカリに醤油の香ばしい香りが加わって絶品ご飯のでき上がり☆

身近な食材ですぐできる美味しいカリカリ飯に応援お願いします♪

←いつもありがとう!




材料 1人分

炊いたご飯 100g
えのき 100g
ショウガ 1片
醤油 小さじ1
白ゴマ 大さじ1
青のり 少々

作り方
1、テフロン加工のフライパンに石づきを切り落とし4等分に横に切ったえのきとご飯、白ゴマ、すりおろしショウガを入れてフライパン返しで抑えつけながら焦げ目をつけながら強火で焼く。
d0104926_084322.jpg

2、1に醤油を加えて更に混ぜては押さえつける作業を根気よく何度も繰り返し焦げ目を付ける。
d0104926_085720.jpg

3、2を器に盛り付け青のりを振り完成。
d0104926_091962.jpg

カリカリ美味しい☆小腹がすいたら作っちゃおう♪

ポイント
1、油を使わないのでくっつかないようにテフロン加工のフライパンをお使いください。お好みで少量バターを使っても良い。

2、素材の味を味わうために薄めの味付けにしていますがお好みで醤油を少し増量するか、塩を加えて好みに調節する。

イギリス在住の皆さんへ
私はこのえのきはウエイトローズというスーパーのキノココーナーで買いました☆
スーパーの規模にもよりますがぜひお近くにある方はぜひ探してみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理」更新しました。
d0104926_0134540.jpg

写真盛りだくさんでわかりやすくご紹介しています!
チーズストロー←こちらからレシピご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_014169.jpg

アマゾン
楽天


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくれぽありがとう♪

☆りっちゃん♪昨日ご紹介したばかりのもやしと切干大根のキラキラジュレのナムル風作ってくださってありがとう。スピードつくれぽに感動です^^私もりっちゃんのようにいつも勢いのある人になりたいなぁ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は今から隣町の花火大会を見に行きます!

その年によってはマフラーや手袋必需品なのに今日はそこまで寒くないなぁ~。
そうはいっても朝晩は寒いので花火大会の前にパブでビールとカレーで体を温めていく予定!(笑)
そんなわけでいつもより早い更新です♪

今年は夏の隅田川の花火も見られて楽しかったな~と思い出します。
夏の花火も気持ちいい~~☆
でも冬の花火も空気の澄んだひんやりした中で色鮮やかさが素晴らしい~~☆
夏の花火も冬の花火も見られちゃう私は幸せ者です^^
久しぶりの夜のお出かけ!(笑)ワクワク☆

今日はお天気は曇り空・・・

この前はすごくいいお天気の中スター君がとっても幸せそうでした。(笑)
d0104926_026299.jpg

d0104926_026249.jpg

d0104926_0264062.jpg

d0104926_02653100.jpg

そんなお写真を見ながら明日はこんな風に穏やかな日曜日にならないかな~と願を込めて♪

では!行ってきます!!
飲んで!!食べて!!空を見ながら楽しんできます!

みなさんも楽しい日曜日お過ごしくださいね。

←いつもありがとう!


~お知らせ~

1、11月2日発売の【おはよう奥さん 12月号】の別冊付録【食費節約に効く!! もやし100品レシピBOOK】にて8品のもやしレシピをご紹介させて頂きました♪
d0104926_0291152.jpg


2、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆
d0104926_0281879.jpg

目次はこんな感じ♪
d0104926_02829100.jpg

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆
d0104926_0283863.jpg

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

3、ヨーロッパドコモのポータルサイト「ロンドコ」がオープン♪
ロンドン情報満載です♪
右下のほうにはイギリス在住ブロガーさんの新着記事が紹介されています。
イギリス、ロンドンに旅行にいらっしゃる方、イギリスに住み始めたばかりの方、これからこちらにいらっしゃる方、イギリスやロンドンにに興味深々な方(笑)とにかく面白情報満載です♪お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~♪

「ロンドコ」←こちらからサイトをご覧いただけます

by elliottyy | 2011-11-06 00:40
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム