Woman.excite
ブログトップ | ログイン

もやしと鶏のネギ塩蒸しと【おはよう奥さん12月号】掲載のお知らせ

d0104926_533852.jpg

今日は久しぶりのもやしです!

お手頃価格!そして他の食材と合わせやすい万能野菜!
イギリスでも買えるので重宝しています♪

こちらに来たばかりの頃、お店ですぐに目に入って、
わ~~!!もやし~~!!
と、ハグして家に連れて帰っていたっけ^^

今日はもやしと鶏肉をフライパンに並べるだけでできちゃう美味しい蒸し焼きレシピをご紹介します。

とっても身近な調味料だけでこんなに風味が出るんだ~って食べながら嬉しくなりました^^
ゆっくり蒸すのでお肉も柔らかジューシーに仕上がります♪
私は鶏の皮も大好きなので一緒に蒸しましたが苦手な方は取り除いて下さいね。

並べて蒸してはい完成!超簡単レシピに応援お願いします♪

←いつもありがとう!







材料 2人分

鶏もも肉 1枚

もやし 200g
長ネギ又はスプリングオニオン 千切りにして40g

ニンニク 1片
ショウガ 1片

A
ごま油 大さじ1
紹興酒又は酒又は白ワイン 大さじ1
水 大さじ2
塩 小さじ1/4


すりゴマ 大さじ2
粗挽き黒胡椒 適量(たっぷりが美味しい)

作り方
1、もやしをさっと洗い水気を切りフライパンにならべ、ネギその上に鶏もも肉を乗せ、ニンニクとショウガのすりおろしを鶏肉の表面に塗る。

2、Aを1の上からまんべんなくいきわたるように加え、火をつけ強火でフライパンを温めふつふつし始めたら蓋をして弱火で約10分蒸し焼きにし、中火にして5分更に蒸し焼きにし中まで火が通ったら火を止める。
d0104926_521484.jpg

d0104926_5212085.jpg


3、鶏肉を取り出し食べやすく切る。

4、2のフライパンに残ったもやしとネギの中にすりゴマ、必要であれば塩を少々(分量外)を加えひと混ぜして器に盛り付ける。

5、4の上に3を並べて、粗挽き黒胡椒を振り完成。今日プチトマト(分量外)を飾りました♪
d0104926_7424100.jpg

たっぷりもやしとネギと一緒に召し上がれ☆
d0104926_523879.jpg


1つのフライパンで立派なメインの1皿ができちゃいます!
忙しい時のお助けメニューにぜひ加えてください^^

ポイント

1、最後に竹串を刺してみて透明の肉汁出てきたらOKです。
2、途中水分が足りないようであればほんの少し水を追加する。
3、薄味なので最後の4の過程で好みで塩を加える。
4、蓋がない時はアルミ箔をかぶせてもよい。

今日のレシピでやっぱり紹興酒っていい香りがするな~~と改めて思いました。
もちろんそのお料理によってですが、やはり手元にあるといつものお料理と少し違った風味になって新鮮!
私が買ったのは大瓶なのですが、もう少し小さなサイズがあったらいいなぁ~と思います。
見かけたらぜひ使ってみていただきたい物の一つです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログ連載「いっちゃんのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理」更新しました。
d0104926_5274589.jpg

写真盛りだくさんでわかりやすくご紹介しています!
チーズストロー←こちらからレシピご覧になれます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様のおかげで重版しました。ありがとうございます^^こちらから購入できます^^
d0104926_530151.jpg

アマゾン
楽天

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月2日(昨日)発売の【おはよう奥さん 12月号】の別冊付録【食費節約に効く!! もやし100品レシピBOOK】にて8品のもやしレシピをご紹介させて頂きました♪
d0104926_5445596.jpg


今回はもやし×肉=美味しい1品!(笑)

写真には1人分が撮影されているのですが、レシピは4人分!
と言う事ですべての料理は4人分ずつ作りました!

単純計算・・・

4人分×8レシピ=32人分のもやし必要!!(笑)←これは仮にすべてのレシピが思い通りだった場合で、ちょっと味を変更したいなんて思って作り直しも含まれるので、、、どひゃ~~~~。
もやしとラブラブな日々でした。(笑)

家族は有無も言わせずもやしになってしまうぐらいもやしを食べてもらおう!!(笑)

まずはスーパーへ向かう。

もやし!!
あった~~~!!

買い込む買い込む。(笑)

周りの人私の買い物かごに異常な量のもやしを入れていくのを見て、思わず一人のおばちゃん、、、
「こんなに大量にどうするの??」と聞いてきた。(笑)
それも無理もない。大人買いしてるから^^;

一応なんでかと言う事をおばちゃんに説明し、そのほかの買い物を済ませレジへ向かう。

レジの人にも聞かれた^^;
こんなにどうするの?!って。(笑)

と、まあこんな感じで無事もやし料理、試作第一日目の買い物を終え、家で料理開始~~☆

初日はレシピ3品×4人分=12人分のもやし料理を家族4人で食べる。(笑)

もちろんそれぞれのお料理は全く違う味付けでバリエーションをきかせて考えたので笑顔で食べてくれた。
ありがと~~家族よ!!

で、、、翌日も、、、もやし!!←シレ~~~っとね^^

さすがにこの日は学校から帰るなり、キッチンに入って何かを察知みんちゃんがまたもやし?!
と聞いてきた。

なんですか~~っ!もやしをそんな風に言ってはいけません!!もやしは万能な良い子なんだから!と意味不明な説明をし・・・

この日もまたもやしでディナー♪にこりん☆


何度かもやしを買い足しながら試作を繰り返し・・・数日間もやし尽くし!!(笑)

そして出来た~~~♪
愛するもやし!
バリエいろいろレシピ8品!!(笑)

●もやしと鶏もも肉の甘辛柚子胡椒炒め
●もやしと豚バラ竜田焼きのさっぱりポン酢炒め
●もやしと鶏胸肉のバターオイスターソース炒め
●もやしと豚ひき肉のしょうゆマヨネーズ炒め
●もやしと豚小間の磯部味噌バター炒め
●もやしと豚小間のキムチーズ炒め
●もやしと鶏胸肉唐揚げチリソース炒め
●もやしと鶏挽肉のガーリックネギ塩炒め

まだ実物が手元にないのですが、なんと!!こちらの別冊付録もやし100レシピ!!(笑)
もやしLOVEの皆様!!書店で見かけたらぜひぜひお手にとってご覧いただけたら嬉しいです♪

海外にいながらもこうしてお声をかけて頂き、大好きなお料理を楽しませていただけることに感謝しています♪
毎日ブログも楽しく更新できるものたくさんの方が温かく応援してくださっているおかげです^^
本当にありがとうございます!

これからも楽しんで、食いしん坊200%出しきって(笑)楽しく更新していきたいと思います♪
よろしくお願いします♪

日本のみなさん祭日楽しんでくださいね♪
そしてそのほかにお住まいの方も週末まで少し!!がんばりましょう~☆

←いつもありがとう!


~お知らせ~

1、タベラッテではデジタルブックが無料で作れちゃいます♪
初めて作ったデジタルブックです。
「10分勝負!ヘルシーレシピ」
表紙も自分で好き写真から選べます☆
d0104926_6212021.jpg

目次はこんな感じ♪
d0104926_6213695.jpg

レシピはとっても分かりやすくくシンプル☆
d0104926_6215838.jpg

自分のための覚書に作ってみるのも楽しいし、お友達に見てもらうのも楽しいですね♪
興味のある方はこちらに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。
デジタルブックとは?
オリジナルデジタルレシピブック♪ぜひ作ってみてください♪

2、ヨーロッパドコモのポータルサイト「ロンドコ」がオープン♪
ロンドン情報満載です♪
右下のほうにはイギリス在住ブロガーさんの新着記事が紹介されています。
イギリス、ロンドンに旅行にいらっしゃる方、イギリスに住み始めたばかりの方、これからこちらにいらっしゃる方、イギリスやロンドンにに興味深々な方(笑)とにかく面白情報満載です♪お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください~♪

「ロンドコ」←こちらからサイトをご覧いただけます

by elliottyy | 2011-11-03 07:09 | 鶏肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム